【ご挨拶】
冠省 毎度おいでやす。皆さん、本日もお早う御座います。
御意 私が変な坊主、北斗法蓮です。宜しゅうお見知りおきを。

神仏に導かれし洵希有なる《えにし》ご訪問に心より感謝します。
ささ、ドナタもこなたもソナタも。まぁゆるりと茶ぁでもしばいて下さい。

《遍路と巡礼えにしの旅》Season,2 Episode,#450.
So just come'n joyinus! Here we go!! Everybody be a Happy life!!


090710_法蓮3分クッキング#82【えびチリソース】 090710_1211~0001


"090710_法蓮3分クッキング#82【ソッコーえびチリソース】"
なんかコレ、すっ飛ばしとったみたいですね。
日付が古いんで。確かまだ、アップしてへんかったと・・。

しかも、また80番がダブっとったみたいで。そやからこれは82番になります。
しっかし法蓮3分クッキングも段々、も〜能う分からんようになってきましたw。

まーご覧の通り、ただのえびチリなんですが。
チリソースは色々売ってますけど、そんなモンいちいち買わんでも宣し。

そもそも調理料に限らず、洗剤にしたかて何かっちゅうたら●●用とかってモン
売られすぎとる昨今ですが、単なる商業主義に振り回されんようにして下さいな。

此間も、ふと見たら《畳クリーナー》っちゅうのが売ってました。
つい先日、我家の仏殿の畳をキッレーに拭きあげましたが、私の使うたんはただの
マイペットです。普段の床磨きもこれ一本です。

そんな色んなモン、昔はなんもなかったんですから。
そうやって主婦してきてくれた、自分たちのおかんや婆ちゃんを見習いましょうね。
アレ用、コレ用って買えば買うほど、家ん中に要らんモンが溢れます。


【えびチリソース】☆レシピ☆
1、エビちゃんは、プリップリんなる魔法をかけときます。
⇒片栗粉塗して湯にくぐらせる。小海老なら殻ごと素揚げしても可。

2、ネギとマッシュルームを、胡麻油+にんにくで炒める。

3、ソッコー、チリソースを作る。
ケチャップ・卸し生姜・豆板醤orタバスコ・紹興酒or酒 以上。
◆Other:ナンプラーや、酢を混ぜるとアジア料理っぽくなりまっせ。


090715_法蓮3分クッキング#83【辛子明太子スパ】 090715_0958~0001


"090715_法蓮3分クッキング#83【辛子明太子スパ】"
コレも昔取った杵柄。店で出しとったメニューでおま。
カンタンやし、美味いでっせ。明太子好きなお人は。

【辛子明太子スパ】☆レシピ☆
1.Standby=明太子を薄皮一枚残して真ん中に切れ目を入れてー

2.包丁を薄皮まで当てたら、そのまま平行に中身だけ削いでー

3.酒と醤油に浸けとくこと出来たら一晩んー

4.オニオンスライス・マッシュルームなんかを炒めてー

5.軽く炙る程度にパスタと絡めてー

6.三つ葉・刻み海苔トッピングで大人味。
◆Other;イカとか入れると、なお美味いよー


090715_2022~0001ちょっと休憩〜
聖天さまに常に、お大根をお供えしとるので
我家には必然的に、いっつも大根がありまんねん。

おかげさんで、大根アレンジが増えましたー。
例えば、この大根卸し。

そのまんまやと芸がないんで、三杯酢とか掛けまひょー。
夏やし、なおサッパリ戴けまっせー。
夏はお酢を沢山摂らんとねぇ〜バテまっせ〜

▼三杯酢は諸説おまっけど・・覚えとったら超便利★
酢:醤油:砂糖=3:2:1 +塩小さじ1みたいな。
砂糖の代わりに、みりん入れてもええけど。
たかが大根卸しには勿体無い。揚げモンとかん時にね。

一緒に写っとるんは、大根のキンピラ。
たくわんみたいで美味いでー。生より日持ちしまんで。


090716_法蓮3分クッキング#84【秀吉流・調略トンカツ】
"090716_法蓮3分クッキング#84【秀吉流・調略トンカツ】"
《百戦百勝は善の善なるものにあらざるなり。
戦わずして人の兵を屈するは善の善なるものなり。〜孫子 兵法〜》

調略とは・・
体力も武術も、譜代の家臣すら持たなかった秀吉が、持ち前の
明るさと人なつっこさで、或る時はおどけて、或る時は敢えて
相手に弱みを見せ、警戒心を緩ませた上で人の懐に取り入る。
最終的には自分の思い通りに事を運ぶ。得意とした戦略方法。

秀吉が権六など、信長譜代の家臣たちに、「人たらし」と嫌味
や僻みを散々云われたのも、このせいである。

然し後に、信長の覇業を継承し天下を盗ったのは史実通り秀吉。
四天王だった長秀でも一益でもなければ、増して権六でもない。


さて、トンカツの上に乗っかってるのは、大根のキンピラ。
そして、三つ葉の余ったの。さっきの明太子でね。
どちらも刻んで、ポン酢をぶっ掛けてある。
付け合せは、角切りトマトのソッコーナポリタン。

三つ葉にキンピラ。セロリ、ゆず・・
息子は魚以外にもこういった、大人食材を喰わない。
Because,お子ちゃまだから。

然し、食材は喰わなきゃ腐ってしまう。勿体無い。
かと云って、この歳から好き嫌いを矯正するのは困難。
だからって、太ったのを残飯整理のせいなどするものか。

そこで調略。闘わずして勝つ。
我家ではこのように、例え一発目で息子が喰わなかった
モノでも、二度三度とアレンジを加え、知らん間に息子の
胃の中へと黙って納めさせるw。

まー近頃は、随分と息子の好き嫌いも分かってきたが・・
それにしても、多すぎる。
まー避けられないこともないような、香りの強い食材などに
ほぼ限られてはおるのだが、そーゆーモンほど喰えんとね。

女のコが、「ヤダーこれぇ〜」と避けたモンでも、さりげなく
「ほら、ここへ寄こしな。」こう云える男であって欲しいとの
父のほのかな願いを込めて。
近い将来、ここに並べたモノは全てオマエが今日まで喰ってきた
モンだと、示してやる日がきっと来る。

だから調略は、明日も明後日も続いてゆくのだw。


090717_法蓮3分クッキング#85【思い出のホルモン焼き】

"090717_法蓮3分クッキング#85【思い出のホルモン焼き】"
子供のころ、ガード下や屋台で能くホルモン焼きを買った。

たこ焼きのような舟に、オッちゃんが入れてくれる。
100円持ってるときもあれば、200円持ってるときもある。
そのときの有り金に応じて、鉄板に常時あるホルモン焼きを入れてくれる。


たまにリッチなときは、500円ぐらい出すと、レバニラとかも喰える。
一度、余にもここんちのレバニラが美味いと、言い振らしてるとオッちゃんに
云ったら、丁度ニラが切れてたにも関わらず、奥さんに買出しに行かせてまで
わざわざ作ってくれた。しかもタダ。 子供んときから、策略家w。

☆レシピ☆って、ほどのモンはない。
ただ、テッちゃんでも何でも、胡麻油とか豆板醤・にんにくで炒めるだけ。
それで十分、ご飯がススム君。ヤンニンジャンをガーガー入れても美味い。


090717_法蓮3分クッキング#86【牛ロース鉄火DON】
"090717_法蓮3分クッキング#86【牛ロース鉄火DON】"
これ美味いよーーーーーー★夏のイチオシ★

たたきにするので、流石にいつもの安モンの肉ではと、
わざわざ、スーパーの精肉担当と交渉し、切って貰った。
どうしても、安くはないので家内と息子の分だけにした。
自分は喰わなかった。


自分が喰いたいモンを作って食わせる。
喜んでくれりゃーなお良し的精神から
自分は喰わずとも食べさせてやりたい
食べたいであろうモンを作るようになった。

☆レシピ☆
1.卸しニンニクと、黒コショウ・塩をたっぷりと塗す
最低でも15分以上は馴染ませるべし。

2.強火で四方転がしながら万遍なく閉じ込めるように焼く

3.赤ワインでフランベ

4.氷水にソッコー浸ける

5.ご飯の上に刻んだレタス・大葉・白胡麻・刻み海苔
わざび醤油を回しかけて戴く。肉は削ぎ切りし、バラの花のように巻いて飾る


本日もご訪問・ご愛読、恭悦至極に存じます。
歓天喜地の極みに心より厚く御礼(おんれい)申し上げます。
毎度おおきに。有難う御座いました。

今日は何の日か知ってはりまっか?
皆さんとご家族にとって、人生最高の素晴らしい日らしいでっせ!

大丈夫です!メッチャええことばっかりありますから。
そらもぉ〜ニヤニヤしながら、出かけてきましょう!最高ですわ!


南無帰命頂礼大自在大聖歓喜雙身天王
我等尊天様に縋るもの 誰一人として漏れ落ちる者なからん

【祈る願望は いかでか空しかるべきぞ】
大聖歓喜天 和讃より

慧命に勝る願いなど容易く有りはしない
全ての欲望は健全たる身体に宿る生命があってこそ

"Are U willing desire and death?"
貴方の抱く願いは慧命をも厭わないものですか?


感謝合掌
法蓮 百拝


▼〜編集後記〜▼
【NEWS Topics】
◆マジシャン高橋司 IN高崎LIVEのお知らせ
早くもMg高橋さんによる、レイバン婆ちゃんへのマジックショー
次回第二回開催日程が既に迫って参りました。

あれからと云うもの、衰弱の一途を辿っておった御歳98歳にならん
とする婆ちゃんが、とんでもなく気力体力ともに回復し、介護士や
担当医はおろか、院長まで驚愕しておりまして。

「そんなにも生きる気力を失った高齢者への活力となるのなら」と、
もっと他の患者さんにも見せてあげたい、もっと協力すべきではないかと
えらいポジティヴな話しに発展してきまして。

そんなこんなで、その内にもっと開放的な場所まで、病院側に
提供して貰えるやも知れん状況となって参りまして。

いつぞやは、ど発狂モードで院長と喧嘩ごしんなったことも忘れ
「どうか、他の患者さんのためにも是非!」と、いつの間にか知らん間に
お願いモードに様変わりなり申して。

そんなこんなも、ぜ〜〜〜んぶ
マジシャン高橋さんの、ご好意によるものでありまして。

私は、ホ〜〜〜〜〜ッンマに、マジックと云うものが、
ここまで、消えかけた人の慧命までも救うのかと、ただただ
驚嘆するばかりで、感謝の念に堪えないのであります。

《絶えなんとする玉の緒を 繋ぎ止めんとするが如く・・》
大聖歓喜天 和讃より。

正に、聖天さまが高橋さんの身体に降り立っておられるとしか
考えられへんので御座居ます。

有難う御座います。ホンマに。
家族一同代表し、改めて是にて礼を尽くさせて下さい。
南無高橋司 熱き血潮で結ばれし兄弟ぇよ。


【My routines 】
ちかごろ、勤行のあと。
なんだかとても、心地良い疲労感なのです。

爽やかっちゅうか、涼しいっちゅうね。
そーゆー状態んときって、なんやもしかしたら
仏さんみたいな、あんな目ぇんなっとるんかの?

そう思いました。
あれ、ナンちゅう目ぇ云うんでしたかね?
忘れましたわ。まー覚えんでもいいんですけどあんなん。

なんせ、そーゆー"あの目"、"仏さんの目" ぇなっとるって
そんな気ぃするんです。ごっつぅ。

坐禅んときもやりますわな。
だいたい、1mぐらい先の畳ぼんやり見てね。
そやけど、あれはわざとやっとるんであって、
わざとやないんです。さっきのは。

以前はもっと、こうダルダルと云おうか・・
終わると、即座に仰向けんなってぶっ倒れるような
しんどい、ヘロヘロに疲れきったような感じでした。

#448稿にて、《兎に角、お願いし続ける》と既述しましたが
補足させていただくならば、それには続きがありまんねん。

聡明な読者さまならもうお解かりの通り、
私も以前は、《お願いします!お願いします!》の一点張りでした。

ひたすら毎日、お願いするだけ。おねだりするだけ。
渾身の祈祷と自画自賛、称しながらも、やっとることは
子供が足バタバタさしてんのと、ナンも変わらんレベルですわ。

せやけど、敢えてそう既述したんは、

"最初はそれでええからです。
そうにしか出来んからです。"

それが一心不乱となり申すんです。
まずは一心不乱にならんとアカンのです。
そして一心不乱になれたら・・・来るんです。

なにが来んねん?
Coming soon to U, アレがですw。
せやから何がねん! いやアレでんがなw。

ほなサイナラ。 ってオイどこ行くねん!
今日も最後までお付合い有難う御座いました。

法蓮拝 合掌