【ご挨拶】
冠省 毎度おいでやす。皆さん、こんにちわ。
本日も神仏のえにしに導かれし希有なご訪問、心より感謝します。
おおきにおおきに。有難う御座います。まぁゆるりと茶ぁでもしばいて下さい。

私は北斗法蓮。全開バリバリ多欲不足の愚坊が魂を投げるエッコラムへようこそ。
そちらさんもコチラさんもささ、どうぞどうぞご遠慮のぉ寛いでくださいや。

幸せ満タン私らと共に生き、共に仏道のイノベーションを目指しまへんか?
さぁさお立会い!今日も書きまんがな必要以上に不必要なハイテンションブログ。
《遍路と巡礼えにしの旅》Season,2 Episode,#446.
So just come'n joyinus! Here we go!! Everybody be a Happy life!!


久しぶりに能う寝ましたわ。いやなに、7日の夜の話しなんでっけどね。
#445の記述とモロ続いてます。それまで平均睡眠時間、3〜4時間やったのに、
この日はホッ・・ンマ能う寝ましたわ。11時ごろ寝て起きたん8時ですさかい。
脳みそ腐るほど寝すぎました。あ、女性の方はいいんですよ。ちゃんと寝て下さ
いね。お肌に悪いですから睡眠不足は。

女性はいつまでも美しくおらんと。
自分と皆さんの為にねw。いやホンマでっせ。貴女がキレイやと、貴女以外の人
も喜ばすこと出けるんでっせ。心和ませたり、豊かにすら出来まっせ。信仰的に
云うたら、これも功徳の内とちゃいまっしゃろかね。
そーゆー意味でも女の人はスゴイでんな。男は幾つんなっても人ゴミん出ると、
何秒か何分か忘れましたが、眼で女性犯してらしいでっせ。

すんまへんな女性陣。しやけどホンマのこっちゃさかい是。
別にホンマにその場で押し倒されるワケとちゃうしね。想像想像、空想空想、妄
想に継ぐ妄想っちゅうヤツでんがな。男の切ないサガですわ。気分悪いかも知れ
んけど、まー辛抱したって下さい。それこそ貴女が、もう充分魅力的にキレイん
なっとるって確たる証拠なんやし。

仮にそんな対象になったとしても、その男には貴女の美しい印象がバッチリと、
まなこに焼きついとるんやから、その男はその日一日中ハッピーかも知れまへん
し、もしかしたらその男が、昔の彼女や気になってるコ思い出して、電話したな
るかも知れん。それが巡り巡って、貴女が望んでた人から、うっかり電話かかっ
てくることにならんとも言い切れんのが回向ですからね。

まー男っちゅうのはそんなモンやと認識しといて下さい。どーしょーもないと。
ありのままありのまま、真如の如くね。所詮、この世は男と女しか居らんです。
互いをそないやって、ありのまま認めあったら、尚の殊、互いの魅力を益々見出
せる思うんですけどね。
それだけやなしに、いっつもキレイで居ようと心掛けとったら、ええ事いっぱい
おまっせ、女性は。生きとったらナンやかんやあると思いますけどね。まぁゴチャ
ゴチャするんは、しゃーないですわ。

したが、それでクサってしもうて、誰かのせいにしたり、彼氏旦那のせいにしたり
何でも宜しいが、肌がボロボロんなったり、眼ぇがごっつう腫れたり、顔に出来モ
ンできたりね。イヤでしょ?自分が損でっしゃろそんなん。「アッホらし!」そう
思うて、自分は自分でおった方が賢いでっせ。いっつもキレイでいましょうね。


んにしても一体、私はどないな格好して寝てたんか知りまへんけど、腰痛ぅおて
しゃーないですわ。やっぱし寝すぎは良くおまへんな、百害あって一利なし。
誰かの言葉におましたなぁ〜そー云えば・・誰やったか。・・

あーそやそや!カーネギーでんな。デール・カーネギー。
『人を動かす』、『道は開ける』、『こうすれば必ず人は動く』・・皆読みまし
たな大昔でっけど。考えたら、昨今どこの本屋にも腐るほどある、自己啓発本の
元祖とちゃいますかね。今の実業家企業家は、全員なぐらい読んどると思いますよ。

【朝寝は時間の出費である。
しかもこれほど高価な出費は他にはない。】《D・カーネギー》
因みに、ケンタッキーのおじさんとちゃいますからねw。あれはカーネル。
まぁ、あのオジサンも偉いですけどね。今や世界のケンタッキーですが、彼は還
暦越えてから自分の足で売り歩いたんですからね。フライドチキンを。大したモ
ンです。【始めることに遅すぎることなどない。】《中島薫》ですね。人間、諦
めたらお終いでっせ。諦めるんやなしに、明らかにするんです。何を?自分をです。


ナンか、続きや云うときながら、いっこも話し繋がってへんような気もせんでも
ないですがw。そーそー断食の話しでしたね、すっかり忘れてましわ(爆。
ホンッマええ加減なヤツでっしゃろワシっちゅう男は。どーしょーもおまへんわい。

ケツの穴がナマっとるんですよ。わてのケツの穴が。
何がやねん?思い出した思うたら、いきなりケツの話しかい!w。すんまへんな、
汚い話しで。いえね、私辛いモン、めっさ好きでっしゃろ?ほんで、昨日断食行
終わったんで、晩飯ちょっとぐらい喰おうと思ってね。

何でちょとかって、断食すると胃がちっこぉなるんで、いきなりそんなには喰え
んのですわ。ドイツでしたかね?胃の入り口を縛る手術して、無理やりダイエッ
トする方法やっての。然もそれが流行っとるって。尋常やおまへんな。親から貰
うた大事な身体、病気でもあれへんのに無為に傷つけて。アホとしか思えまへんが。
それやったら、身体中縄で縛って貰うて断食せぇっちゅうに。


090807_2051~0001
話し戻りまっけど、そこへ当日のメニューはお好みやったんですが、まー見ての
通りの鮮やかなロッソ・コルサでw。
法蓮専用ザクと違うて、お好み焼きはいっつも真っ赤な彗星なんですわ。
桃屋のキムチの素をガーガー、一味唐辛子をフタ開けてダイレクトにガーガー入
れまんねんねやわ。

一味はねぇ〜後でかけたら、喰うときにむせるんですわ。青海苔もすっきゃから、
ドッサドサかけまっけど、これもまた、気管に入りやすぅてね。

せやから、ハナから混ぜた方が宜しいねん。熱っした方がより辛さも増すさかいね。
三分の一ぐらいだけ、ソースかけて喰うて終いにしよう思うてたら、家内がこう
云いまんねん。
「ずっと何も食べてなかったんだし、全部食べちゃえば?いいじゃん。」とね。
「ソース持ってくるから。」え?優しい?ちゃいまちゃいまw。

これは明らかに、アタシだけ着々と太ってたまるかい!っちゅう、自分だけ痩せ
ようなんざ、そうは行くかい!道連れじゃ!みたいなw 優しい振りして云うと
るけど、間違いなく家内の企てに決まっとるんでっけどねw

まー、まんまと引っかかったつもりで、今日はええかぁと。美味かったしね。
マジでお好み焼き屋も開けそうな勢いでっせ、いやホンマ。って、やるとしても、
自分で店出て焼くワケおまへんけどね。生業(なりわい)の商売はする気ないんで。
マネジメントやったらええけどね。第一、汗かきの私が店頭なんかに立ったら、
汗がボトボトお好み焼きに落ちて、お客さん居らんようになりまっさ、一日でw。

ほんで、それ全部喰うてもうたんです。そら大層美味かったんですが、翌日のウ
ンコは最悪でしたね。もうずっと腹は痛いわ、ケツの穴は痛いわで。往生難儀し
ました。当然ですよね、空っぽの腹に唐辛子大量投下したらアカンでしょうw。
まーそれもあるし、(ブランチも喰うたんですよ、少しやけど。)
それに今、全く外食せんようになっとるでしょ。以前は、一日二食三食外食で、
そん中で、辛いモンの占める割合が多いかったんもあって、ケツの穴も鍛えられ
とったんですが、すっかりナマってもうたみたいですわ。

こんなヘタレで、へなちょこなケツの穴しとったら、週に二三回喰うとった新宿
中本の北極ラーメンどころか、Mg高橋さんに馳走したことある、近所のラーメ
ン屋の大辛カラ味噌ラーメンも喰えまへんがな。こら鍛えんとアカンわ。
特に北極ラーメンは喰うた翌日にウンコすると、ケツを拭いても拭いても、拭い
ても拭いても、トイレットペーパーにビッシリと唐辛子の粉が附着するぐらい、
筋金入りの辛さですさかいね。

あそや!テルさん!辛いの大丈夫でしたかね?
平気やったら、関東オフ会にもし、おいで下さるようでしたら、是非、ご一緒し
ましょうや!メチャメチャ美味いでっせ!但し、何次会でか分かりまへんが(爆。


◆いきなり断食レポート
初日、ギューギューと腹が鳴りまくる。
(おぉ・・腹が鳴っとる)・・久しぶりなんですね。自分の腹の鳴る音なんぞ聞
いたんが。多分、歩き遍路以来とちゃいますかね。
歩き遍路んときは、大抵昼メシ喰わんと歩き続けてましたからね。その代わり、
朝と夜はガッツリ喰ってましたけどね。喰うてる時間が惜しいてね。

今や飽食の時代と呼ばれてとうに久しいおます。都心におらんでも、24時間営業
のファミレスぐらいはあるし、いつでもどこでも何でも、好きなモンを好きなだ
け喰えます。私ら日本人は誰でも。
三日に一遍、四日に一遍しか、口に食べ物を運べん国の子供がいっぱい居てます。
唄みたいに、腹と背中がくっついてんちゃうんか?って、子供たちも見てきました。

(なんちゅう生活しとんねや?ワシらは・・)そう思いました。
今までいっこも考えたことおまへんでしけどね。そら好きなモン、好っきなだけ
喰うて来ました。値段見んとバカスカ注文しぃの、不味かったら壱つも手ぇ付け
ずに残して。
「カネ払っとんのに、何でムリして不味いモン喰わんとアカンのじゃ。」
「こんなモン喰えるか!」平気でそう云うてましたね。
そうやっては、何件喰わずに啖呵切って店を後にしたか分かりません。

そう思えてから、二日目三日目も一切、腹が鳴らんようになりました。単に胃が
慣れたんかどうかは知りまへん。なんも飢餓に瀕す子供たちだけやなしに、戦国
時代や大戦中でも捕虜にされたり、それこそゲシュタポに捕まったりしたら、絶
対まともな食事など与えられんかったでしょう。そもそも殺す気満々やねんし。
収容された人々は飢えよりも、今日か明日かと云う死の恐怖と戦ったでありまし
ょうし。

収容所っちゅうたら、=ナチスのホロコーストみたいな感じですが、実はソ連が
一番多かったんですよね、長ぉに悪どい強制労働やらかしてましたね。
なんせ全労働力の一割捕虜ですからフザけてまんがな。ホロドモールの大飢餓然り。
どちらもジェノサイドでんな。原爆然り、人類の犯してはならん汚点と云おうか、
そーゆーモンなんでっしゃろな人間っちゅうんは。地球上を我が物顔で支配しな
がらも、最もこの世で残酷な生きモンでもありまんな。
そやから人間だけが、仏の道を歩かんとアカンかもでんな。腹満たしたライオンの
傍を通っても噛まれまへんがな。無用な殺生せん獣たちは皆、既に仏でんがな。


◆腹ん中の大掃除
その代わり、水をガブガブ呑んでました。
胃や腸が空っぽになって行きよるから、そこへ水を大量に流し込むと、余分なモ
ンが一切ない分、恐らく普段水呑むよりもきっと消化器系もキレイなるやろうと
思いましたね。なんせスカスカやし腹ん中は。
それでも、あんだけ出っ張っとる腹はペシャンコにはなりませんけどね。そやか
らあと、数日ぐらいはイケたと思うたんです。(どんだけ溜めこんどんねん?ここに・・)と、バンバン自分の腹叩いてみましたが、いっこも凹みませんw。

牛肉接収量の多い、特にアメリカ白人男性はデータによると、50代以上で5キロ
乃至10キロぐらいは、腸に牛脂や肉が溜まっとるらしいでんな。牛脂は摂氏60度
以上でないと溶解しまへんしね。
因みに、魚の脂は溶けてまうんですよ。人の体温で。元々日本人の腸は繊維質を
消化すんのに、欧米人よか長ぉなってますから、身体の進化よりも食文化の西洋
化が進んどるから、白人男性以上に我々日本の中年は気ぃ付けんとあきませんね。


それでは御後が宜しいようで。もうちょい続くかも知れまへん是。
本日もご訪問・ご愛読、心より厚く御礼(おんれい)申し上げます。
毎度おおきに。有難う御座いました。皆さんご機嫌麗しゅうに。


南無帰命頂礼大自在大聖歓喜雙身天王
我等尊天様に縋るもの 誰一人として漏れ落ちる者なからん
我等愚俗の邪智たる願いすら 思い丈のまま叶え賜うは真如の如く明るく
神仏に導かれし物事は必ずや成就せしめんは道理なり

感謝合掌
法蓮 百拝


〜編集後記〜
【Re:兄弟ぇ高橋さん】
> 深夜の…というより、日が明けた最初の勤行を1時からはじめる前に
> ブログを開いたら…【断食行???】の記事更新が!

深夜に関わらずご訪問いただき恭悦至極に存じます。
いつも有難う御座います。

> なんか、凄いです!
> 今から行うお参りにゲキが入りますよ〜p(^^)q

そんな風にでもお役に立てれば、正に坊主冥利でんな。

>
> ところで第二段、ヒントを読んでも何のことかわかりません。
> 済みません、鈍感で(^^ゞ

いいんです。その方が。
おかげでいつも助かってますw。

って、どーゆー意味やねん?ソレ(爆


【Re:橋本さん】
> 私が言いたかったのは、たぶん法蓮殿がいままで傷つけてきた人たちも
> 法蓮殿が幸せになることを祈っていると思うのです。
> わざわざこんな事を書くのは・・・法蓮殿は自尊心が強すぎてこーゆー
>ことに気づけないんじゃないかと思ったからです。(^^;

有難う御座います。
っちゅうか、そんなモンとおに知ってまっせ。

それも発心する遥か以前の話しですわ。
そんときは鑑みもしまへんでしたが、今思うと相手の人らは、
相当な慈悲深い心で敢えて私の攻撃を、甘んじて受け止めて
くれてきたんやと思うてます。

そやから、例えコテンパンに傷つけた相手でも、その本人から
橋本さんの云わはった、おんなじ言葉を直接聴いてきてますさかい。
実際、今まで何度も何人にもね。

全員が全員やないでっけど。そん位数えれんぐらい居てますから。
ギタギタにした相手はなんせ。
したが、それが分かっとるからこそ、そう思うてへん人の分まで祈るんですわ。
当時の私に、【慈悲】の二文字は、心のどこにも存在しませんでしたんでね。
まー今でもあるんかどうかは、神仏のみ知るところでもありましょうや。


自尊心強いっちゅうんは、全く否定しまへんが。
なんせこれも、《天上天下唯我独尊》が座右の銘ですんで大昔から。
あ、但しこの言葉も私は一般的な語釈やなしに、理釈で捉えてまっけどね。
我がだけやなしに、全ての人はそれぞれに、かけがえのない尊い存在やっちゅうにね。
私の云うそれは、己が一番唯一の尊い存在とはちゃいまっせ。
これはホンマはそう云う意味でんねや。多く間違ぅて伝えらてまっけど。

【Wiki】れば自尊心とは、
自己の存在や在り様を尊重する(大切に思う)感情のことであり、いわゆるプライ
ドや傲慢、自惚れ、驕りとは異なるものである。
主体性や自信の形成においては、自尊心のない者は、自身を信用することができな
いため、自分自身の能力にすら懐疑的となってしまい、何もなすことができない。

自尊心の欠如は、時に精神障害を引き起こすことがあり、うつ病の患者は自尊心を
失っている事が多い。精神医学的な「自尊心」とは、"ありのままの自分を尊重し受
け入れる"ということであり、世間一般でいう「向上心」や「上昇志向」とは異なる。


・・・とまー、多少端折ってますが、特に最後の結論部分での
"ありのままの自分を尊重し受け入れる" とは、
正に入我我入、即身成仏。仏道そのもんでんな。

いや、初めて《自尊心》てなんやろ? と、Wikiってみましたが。
何となくは分かっておったんですが、意外な定義に感動しました。
機会を与えていただき、橋本さんに感謝です。


> まだまだ易占は初心者なのですが、出た卦はどちらも「火地晋」でございました。

おぉおおおーーえええ?
易者さん修行中でっかあ?

私の父もやっとりましたから、懐かしいでんな。
まー父は、それ以外にも相当色んなコトやってましたが。
詳しくはタイトル、【ウルトラの父】を読んでくださいw。

しっかし、多種多様なジャンルの特技っちゅうか、
様々な分野の知識経験を持たれる方と、えにし戴けば鬼に金棒何よりですわ。
職業は当然バラつきあってもねー。バラエティー富んでて宜しおまんな皆さん。


> うううむむむむむむー。
>なんだこれ、大地の上にいよいよ朝日が昇るって内容ですごく大吉なのです。

私が子の日ごとに大黒様へあげておる、【大黒神甲子祝詞】の中に
《朝日の豊栄(とよさか)登(のぼり)に捧げて奉る平けく・・・》
と云う、節があります。コメント頂戴した際に、それを思い出しました。

間もなく、2008年上半期版の勤行次第・生ライブ音声を公開致しますが
その中に、先の【大黒神甲子祝詞】同名もタイトルラインナップしてあ
りますので、是非一度ご清聴してみてください。

> 会うと殴られそうで怖いけど会うことになりそうな気が。^^;
>その節はお手柔らかに願います。

殴る? 誰が? 高橋さん?w
大丈夫ですよぉー 殴ったりなんかしませんよ誰もぉ。
私は元々、足の方が早いですから(爆

いやぁ、ホンマ皆さんとお会いする日が愉しみでなりませんな。
早ぅ実現したいモンであります。


それでは本日も、最後の最後までお付合い下さり
洵希有なる奇しき御力に感謝しつつ、有難う御座いました。

法蓮 合掌
南無帰命頂禮 大自在大聖大悲歓喜雙身天王