【ご挨拶】
冠省 毎度おいでやす。皆さん、こんにちわ。
本日も神仏のえにしに導かれし希有なご訪問、心より感謝します。
おおきにおおきに。有難う御座います。まぁゆるりと茶ぁでもしばいて下さい。

私は北斗法蓮。全開バリバリ多欲不足の愚坊が魂を投げるエッコラムへようこそ。
そちらさんもコチラさんもささ、どうぞどうぞご遠慮のぉ寛いでくださいや。

私らと共に生き共に仏道のイノベーションを目指しまへんか?
さぁさお立会い!今日も書きまんがな必要以上に不必要なハイテンションブログ。
第444稿、《アムロ行きまーーーーっす!!》誰がアムロやねん?(笑
So just come'n joyinus! Here we go!! Everybody be a Happy life!!


【お目覚めラッシュ到来で御座います】
―The First Introduces:Tsukasa−
ここんとこ、にわかに私の周囲で、"目覚め" ゆく人が続出しておりま。
日中、兄弟ぇマジシャン高橋さんと電話で話しておると、あんな事があった、こ
んなコトもあって、それでこんな風に考えられるようになったんだと、お聴きし
たとき、私は正直鳥肌がぞぞぞぞ立ちました。
それは紛れも無く、彼の悟りへの道標であり、彼自身もそうかもではなく、そう
だと明らかに感じ取っており、それは例えば高速道路で云えば目的のインターチ
ェンジが標識として、ひょこっと頭上に現れたのと類似した状況なのでおます。

然るに彼の、復我々の歩むべき方角は誤っておらんでと云うことであり、彼のル
ーティンがそれを今正に牽引しておる確固たる証拠なのでおます。
私たちが歩んでおる、"この道" は間違ってへんねや。そう私は確信したとともに
、この仏の道と云う名の、途方も無く天に繋がる石段を、サステナブルなこの星
の未来のために、彼と一歩一歩日々踏み上がれる幸せを噛み締めたのでありまし
たです。そんな喜びの余り、《さすが、ワシの兄弟ぇ!》電話を終える間際、彼
にそうその場で伝えました。


−The Second Introduces:Jisen−
続けて昨夜遅く、得度同級生の慈泉さんがブログを更新された通知が受信ボック
スに届きました。既述あるように、私は今、他意はなくとも人のブログを読まな
いようにしておるんですね。
っけど、ちょうど今夜のおかずじゃなくて、今夜のブログは何しよっかな〜と、
下書きネタを保存しておる、テキストファイルを幾つも広げながら思案しておっ
たトコやったんで、慈泉さんのならちょっと休憩〜っと、拝読しに伺ったのであ
ります。

さすれば、当該ブログ記事にはナンと!、彼女も悟りに踏み出した系の文章が綴
られてろうではないでっか。私は驚いて、またまた慣れないコメントをモジモジ
しながらも入れてしまいましたわい(照。
その注目の記事は、【こちら】。慈泉さんもマトリックスのプラグに気付き出
したんでんなぁ〜。彼女も道を歩みだしたんですよ。いやぁ嬉しいですねぇ〜愉
しいですねぇ〜ホンマ喜ばしい限りですわ。一日の終りかけに、こんな嬉しいこ
とがあるっちゅうだけでも、ホンマに有り難い功徳でおまんな。

いや、昨日は実は珍しく疲れに疲れ、朝っぱらからイラつきにイラつき、心穏や
かな時間は勤行時だけ。そう云うても過言ではなかったような一日でありました。
終いにゃ夜んなって、挙句に兄弟ぇにまで噛み付く始末。すんまへんでしたな兄
弟ぇ、ワシはまだまだこんな狂犬病みたいなヤツですわ。本性云うたら。

彼には兎角、いっつも割と生云うてるんですう。キッツイ事ばっかしね。したが
それは、全て愛するが故の言葉であって、(こんなん云うたら気ぃ悪するやろか
いな?)とか、(仲が気不味ぅなるんとちゃうやろか?)とか、そんな我がを保
護するよりも、彼を真に思うての助言ばっかりやったんですが、昨夜のソレは明
らかにいつもとは一線を画す、まるで粗暴獰猛なかつてのままの自分でありました。

《どうしたんですか?法蓮さん!》
彼からの、あの返信メールのひと言がなかったら、更に血ぃ登って発狂してたか
も知れんぐらいの勢いやったんです。
私、昔から分かるんです。自分の頭に血ぃ登ってってんのが。ドクドク音が聞こ
えてきて、そらもぉ身体中のアドレナリンが、グッラグラ沸騰していくんが感じ
取れるんです。キックボクシング現役時代も、試合で負け越しそうに押されだし
たりした時とかに能うなったんですう。《クソッタレがぁあ!》ってね。

まー兎に角、そやって頭ん血ぃ登ってたんが、何や分からんけど兄弟ぇのあの、
たったひと言で、不思議とススーっと引いて行って血の音が消えたんです。
メール読みながら、ビュンビュン冷静に戻っていく自分がハッキリ分かって、同
時に問題に対するアレや是や複数の可能性までも、わずか数秒の間に頭ん中で検
証することが出来てね。たったひと言でっせ。いや、ホンマまるで示唆を与えも
ろぉた御真言のようですわ。

能う人さまは、ナンか取り乱したりしたときにゃ、《あん時はアタシどうかして
たわ》とか、《俺、自分を見失ってたんだ》とかって云いますけど、私の場合は
本性が剥き出しになっとるから、そーゆー人らとは真逆ですわな。

能う分かりました今回の一件で。っちゅうことはアレでんな、そやからやっぱし、
こうして皆さんとお話しさして戴いとる、【北斗法蓮】と云う男の身体には、未っ
だ未っだ、献血したら真っ黒けなドス黒い血ぃがドバーっと飛び出てくるような、
(←実際、かなり濃いんで驚かれますねんけどw。)
ど外道な血がザーザー流れとるんですね。もうだいぶ、きれなったと自分では思
うてたんですけど。トイレの雑巾のようには中々白ぉにはなってくれまへんわ。

いよいよんなったら、ハイターでも呑んだ方がええんやろかの?w。
まーそない、いとも容易く浄化されることを望むなんざ、調子良すぎると云うこ
とでんな。《ちょっとオマエ最近、図に乗っとんちゃうんかい?え?ハネたら刺
すぞコラ!お?》う〜〜〜怖っw。
仏さんにボコボコにしばかれん内に是正せんとあきまへんね。恩に着るで兄弟ぇ。
精進精進未だ未だ至らず。能う分かりましたわ。皆さんも有難う御座いました。


If We arrives at "Buddha".
You will be there too.

Because,
Your routine is our routine, too.

もし私たちが完全に目覚めたのならば、
貴方たちも同じくそこに至るでしょう

なぜならば、
私たちの日常とは貴方たちの日常でもあるのだから。

金剛手 若有聞此 四出生法 讀誦受持
乃至當坐 菩提道場 速能剋證 無上正覺

一切衆生平等 一切衆生清淨
人は誰もが仏 誰もが宇宙なり 

writing by 法蓮
【creativecommons】


それでは御後が宜しいようで。ボチボチ退散蒼々。
本日もご訪問・ご愛読、心より厚く御礼(おんれい)申し上げます。
毎度おおきに。有難う御座いました。皆さんご機嫌麗しゅうに。


南無帰命頂礼大自在大聖歓喜雙身天王
我等尊天様に縋るもの 誰一人として漏れ落ちる者なからん
我等愚俗の邪智たる願いすら 思いの丈のまま叶え賜うは真如の如く明るく
神仏に導かれし物事は必ずや成就せしめんは道理なり

感謝合掌
法蓮 百拝


〜編集後記〜

【Re:橋本さん!】
> あれに角切りにしたピータンを乗せてコチュジャンをラー油に替えると
> 私の大好物の中華風ピータン豆腐になります(^q^)お試しください。
> 下品に崩して食うのがお勧めです。

おぉおおおお美味そうでんなー!
ワシもピータン大好きやったん思い出しました・・ってアレ?

コチジャンにラー油?

ピータン。。。


う〜〜〜ん
何や確かどっかの・・


中国人クラブで、つまみ喰ったような・・
もしかして、隣のボックスにでも居てはりました?橋本さん?w
またいつでも遊びぃ来てくださいな。


【Timely some Topicks】
090806_【黒豆の煮物】大黒天一日千座行のお供え昨日戻しといた例の黒豆です。
本日、甘く煮こんで大黒さまへのお供え完了。
黒豆煮るんも、えらい上手に手馴れてきました。

6日、朝の勤行には大黒天神甲祝詞もあげました。
隣にお供えしとるんが、音羽さんからいただいた
例の【福煮豆】ですわ。

見たら賞味期限ごっつぅ長いんで、暫らくお供え
さして貰える優れモンでした。
有難う御座います。


090806_法蓮3分クッキング#80【お供え三色団子】"090806_法蓮3分クッキング#80【お供え三色団子】"
これもお供え用に作りました。
初挑戦の白玉団子。

きな粉・みたらし・甘露の三色味です。
甘露は甘汁、大黒さま用の黒豆の煮汁があまりに美味しく
出来たんで、何や勿体のぉて捨てれんのです。

ほんで、これ甘いし丁度ええわと、やったんが左の黒胡麻
が見え隠れしとるヤツです。
ちなみに、みたらしのタレも仕込みました。


当然、これも初めてやったんですが、以外に簡単なんですね。
ワシ、みたらし好きなんで今度から作ろうっとw。

思い返せば法蓮3分クッキングの、ことの始まりは【お供えの手作りドーナッツ】
が発端やったんですね。
マジシャン高橋さんから当時、次のお供えも期待してますと云われ、第二弾を作る
までにこんなにも歳月が流れてしまいましたわ。
とは申すもんの、何や知らん間に法蓮3分クッキングも、いつの間にかレシピ数
なんと80!マジかい?っちゅう感じですわ自分でもw。

いや、ホンマはもっとあるんでっせ。
今回のは割り込んでおるんで、ブログ未掲載の料理は7月15日以降待機中ですさかい。
それ全部、アップしたら半月分以上おまっさかいな、即ち100は越えてまっしゃろ。

冷水に晒してんのを見ると、まるでびっくりドンキーの白玉メリーゴーランド。
いやぁ〜懐かしいでんなぁ〜 中坊んときに能ぉ〜連れらとしょっちゅう溜まり込
んでましたからねぇ〜アッコには。

コーヒーとかだけで何時間も居座ってね。
あちこちのテーブルにナンパしに行ってね。
次どんなん来るかの?ってね、そこのバイトより余裕で延々いてましたね。w 


090806_1820~0001 090806_1837~0001 090806_1845~0001 090806_1849~0001

ナンも分からんから、袋の裏書読んで作ったんでっけど
なにが大変って、生地をこねるんがもー超ー大変でしたわ。
《耳たぶぐらいの柔らかさまでこねて下さい》と書かれてたんですが、いっくら
必死のパッチこいてこねてもこねても、なっかなかでんねん。
ヒーヒー云いながら、自分の耳たぶ触りぃの「まだ固いかのぉ〜?」「ワシの耳た
ぶそんな柔らかないしのぉ〜?どないやねん!」ってねw。

Workで両腕疲れとるところ来て、まさかこんなダルいとは思いもせんで。
残念ながら結果から云うたら大雨で、この日の満月行は出来ませんでしたが
まーそれもあったんでね。 ほら十五夜と云えば月見だんごでっしゃろ?

「どっかのススキ生えてへんかのぉ〜」近所に生えてたら、パクってきたろと思う
たんですがw ローカルシティー高崎やっちゅうても、この辺は住宅街なんでね。
雰囲気出したかったんですがw。次月には間に合わせるようにしたいですね。

ま〜るいお月さん眺めて、静かに過ごす。
なんも小道具なんかいらん。ただゆっくり月と会話する。
こういった日本古来の風習、大事にしていきたいですね。
今度、家建てるときは、月見台を作ろうとアーキテクトブックに書き留めました。


☆レシピ☆三色団子
1.必死こいてこねる

2.必死こいて丸める

3.必死こいて茹でるw ⇒2〜3分で浮き上がってきたらOK★

4.すぐ水にさらす ⇒氷水がいいんやと。なるほど引っ付く


☆レシピ☆みらたしのタレ
1.醤油・みりん・砂糖・片栗粉

2.レンジでやるなら、30秒ごとぐらいに混ぜる

3.やっぱり鍋のが良かった。照りもとろみも違う

▲ 以上、めっさ上手に出来ました!


手作りお供え宣しおまんなホンマに。
作ってるプロセスからして、ずっと神仏敬うてるワケですし。
買うて来たもん、ひょひょいっといっつも上げてまっけどね。
たまにはやっぱ作らんとあきまへんな。

いろいろと、ようさん勉強さして貰うた一日でしたわ。
おおきに皆さん、有難う御座います。

合掌