【ご挨拶】
毎度おいでやす。
皆さん、こんにちわ。
本日もご訪問、誠に有難う御座います。おおきに。
この度のえにし(ご縁)に、心より感謝致します。

元・事業家、ついでに元・ど外道やった私が、勝手乍ら独断毒舌でお話しをさせて
戴きながら、地球の未来を託す世界中の子供たちに希望の光明の道を切り開くべく
皆さんも共に仏道のイノベーションを目指しまへんか?と、愚坊わたしくめ法蓮が
フルタイムなハイパーモチベーションで綴るんが、このエッコラムでおま。
ほな今日も手加減せんと第437稿ブン投げまっせぇ〜 Here we go!!


【ちょっと宜しいでっか?】
昨日の投稿にて、冒頭のブログ説明文を一部修正致しましてん。気ぃ付いてくれて
はりまっか?(笑 初のフルモデルチェンジとも云えるブログタイトル変更です。
テルさんなんか、とても古くから読んで下さっておるんで、能うご存知やと思いま
すけど、このブログ過去にいっぺん、マイナーチェンジしておるんですよ。

最初が【Mahaa-kaala・・】即ち、大黒天さまですね。ほんで、テルさんのお導きで
聖天さまとえにしを結ばさして戴いて、次が【毘那夜迦-Vinayaka・・】。
それぞれ続いてた文字が、【・・遍路と巡礼 心を洗う神仏とえにしの旅】でした。
説明文に関してはブログを開稿してから、初めての大幅変更ですわ。久しぶりに来
てくれはった人は、URL間違ごうたんか? と思うかも知れませんが。すんません。

発心しよう・・菩提心を抱いて生きよう・・
そんな自分の気持ちが徐々に明らかになり始めて、各地へと遍路・巡礼にお参りし
出したんが、奇しくも07年の夏の日でした。
本稿の最初の記事は4月4日になっておりますが、あれは以前にトップページに置
いてあった【序章】と【目次】、それに【読破した本】の3記事を、携帯読者の方
は殊更面倒で観辛いであろうと、敢えてアソコに移動したんですが、純粋な記事と
しての第一稿目は07年7月1日です。

あれから二年、私はこのブログを綴りながら多くの皆さんと出会い、誠希有なる奇
しき御力によって導かれ、掛け替えのない【えにし】を結ばせて戴きました。
私はこの二年間、歩き遍路や巡礼、得度、虚空蔵求聞持法と、様々な修行を経て、
紛いなりにも、僧侶の本懐とは何か? 密教とは? 仏教とは? 仏とは何なのか?
それらを必死に自我と向き合いながら、ただひたすらに探り続けてきた結果、一僧
侶として死ぬ決心を固め、残りの生涯を自利利他行に捧げるべく、仏道を歩む腹を
括るに至りました。

そして、今後の大きな大きな大義なる課題成就を願う為にも、今回のタイトルフル
モデルチェンジは、そんな法蓮と云う男の熱き血潮の決意表明やと思うて下さい。
ほな本日も宜しゅうに。ぱちぱちぱち〜Yeah!ナンのこっちゃ(笑。


090710_法蓮3分クッキング#71【マグロのオーブン焼き】法蓮3分クッキング#71【マグロのオーブン焼き】
プロセスも撮ってあるけど、いいよねコレは。
観たい人は、法蓮3分クッキングのアルバムを観て頂戴。

★【マグロのオーブン焼き】レシピ★
超カンタンだよ。
早く書け? ハイハイ。

1、マグロの表面水分をクッキングペーパーで除去。

2、セルポアブラして小麦粉まぶす。

3、チーズ載っけて、真ん中にバターを置く。

4、オーブンで焼き色が着いたら完成★
お手製タルタルでもかけて召し上がって頂戴。

〜おまけ〜
そっこータルタルの作り方
1、マヨに、ピクルスのスライスと、ピクルスの汁をちょい入れる。
2、セルポアブラ ポッカレモンで完成★

ピクルスはそもそも酢漬けだから、汁で酸味が増す。
ピクルスの瓶は、ドンキのがでかくて安い。
ヨーグルトでカロリーカットもいい。
ゆで卵は別に入れなくっても平気だよ。


090710_1916~0001 090711_法蓮3分クッキング#72【デキる男のフレンチトースト】

法蓮3分クッキング#72【デキる男のフレンチトースト】

ここでジェントルな貴方にしつもんです。
アナタは、素敵な女と一夜を共にした朝。

先にササッと起きて、こんな美味しそうなフレンチトーストを作って、
ベッドでまだ夢見心地な彼女の元へ、一輪の花を添えてさりげなく
運んでやったことがありますか?




私はありません(爆。
そんな女いねーし。今まで。

ってか、かつての私は食事の用意が出来てから起せ!と、躾けておりましたし。
先に起きるなんて、今の家内が初めてです。それも一時期ですが。

あ、別に今のが特別ってワケじゃないですよ。
今のには、そーゆーことを求めて一緒になったのではないので。

とは申すものの、付き合いだしの頃は、苦手な料理も一生懸命やるモンですわ。
女ってのは。その証拠に、まだ小さかった娘が、私が泊まりに来る日は、まとも
なメシが喰えると、大変喜んでおったぐらいですから(笑。

然し、結婚と云う二文字を手にすれば、変わるモンです。
私も同様に、求めてなかったはずでも、かつての生活がそうでしたし、女=料理、
料理=女らしさってな決め付けが、私と云う男の根底に長く居座っているにも、ア
タマで求めてないと云いつつも、性分は変わらないワケですから、ちっともやんね
ー女だと、段々ウザくなるんですよね。

ただ、かつては満ちていたはずの愛で辛うじて補えていた、自らを偽っていたとも
思えます。自分自身が散々、女たちに諭してきた言葉、「ムリすんなや。頑張って
も思うように報われなきゃ、余計に辛くなるだけや。期待してムリすんな。」と。
それを正に自分がやってきてしまったと云うことでしょうかね。
そこでまた、あの例の台詞が登場するんですわな。

「腰振るばっかでメシも炊けなきゃ女じゃねーよ。」
やっぱそうですね。まー私らのばやい、どっちもどっちですが。(笑


★【デキる男のフレンチトースト】レシピ★
1、食パンを牛乳に暫らく浸す。

2、溶き卵に着けてバターで弱火で焼く。

3、パウダーシュガーを振り掛け、あとはお好みで。
画像は手前がきな粉。奥がシナモン・右がカカオパウダーのトッピング。
残った溶き玉子に牛乳入れて、セルフィーユを混ぜてオムレツにすると・・
そうですね、【Une omelette de Cerfeuil】。一緒に作ってあげたら?

画像左のサラダは、もうナニが入ってるか忘れた。
でも多分、くるみの瓶が手前に写ってるから、それは間違いなく入れたんだろうな。
あとは分かんない。覚えてない。


090711_法蓮3分クッキング#73【野菜炒め定食】法蓮3分クッキング#73【野菜炒め定食】
野菜炒めって、たまに喰いたくなりませんかい?

冷蔵庫の整理にもなるしね。簡単で早くて旨い。
しかも、野菜不足も補える。って最高じゃん。
生野菜よりも大量に摂取出来るからね。

近所の中華屋や、食堂で旨いのを出す店がある。
でも複雑な料理じゃないんで、大体味付けは想像
に難しくない。


醤油・胡麻油・塩コショウ・トリガラ又は
オイスターがあれば、もっと旨いし簡単。

野菜炒めこそ、手際が肝心。いつまでもチンタラ
炒めてると、しなしなんなって不味い。チャッチャ
と炒められるよう、準備して強火一気で。

090712_法蓮3分クッキング#74【茄子とひき肉の味噌チーズ焼き】法蓮3分クッキング#74【茄子とひき肉の味噌チーズ焼き】
これ、美味いよぉおおおおおお〜
超カンタンだし。是非、お試しアレ。

って、終いかい?

レシピか(笑

分かるでしょ?
分かんない?

じゃ、いちおー書きますか。



090712_0954~0001 090712_1000~0001 090712_1002~0001 090712_1006~0001

★【茄子とひき肉の味噌チーズ焼き】レシピ★
1、画像1.茄子は三箇所ぐらい、縦に皮をスライスしときましょ。
の方が、味も染み込み易いし、食感も柔らかくっていい。
あとは人参、きゅうりも炒め用にザクっと切っておく。手前のは生姜刻んだの。

2、画像2.今回は油があったんで油通し。まフツーはないから、そんなときはスライスした茄子を塩もみすれば、ヘナヘナになって火が通りやすくなる。固い茄子ってちゃんと鍋底に安定されず、実は火が通りにくいからね。

3、画像3.合わせ調味料の準備。 甜麺醤・砂糖・味噌・紹興酒など

4、画像4.豆板醤とニンニクを炙って香りを移し、更にひき肉を炒める。

5、野菜を戻して合わせ調味料を入れ、全体に味が絡んだらチーズ乗っけて
オーブンで焼く。完成★


090712_法蓮3分クッキング#75【牛スジこんたくお好み焼き】 090712_2025~0001
法蓮3分クッキング#75【牛スジこんたくお好み焼き】
例の三日がかりの牛スジを使ったお好み焼き。
こん=こんにゃく たく=沢庵。大阪のスジこんと云えば、これ。美味い!!

画像、左側がノーマル使用。右が法蓮の激辛使用。
ネタに辛さを詰め込んでいて、まだ尚、一味かけてる。

あんま美味そうなんで、喰ってるときに写真撮るの思い出したから半分ない(笑。
お好み焼きにレシピもなにも無いんだけど、例の牛スジ煮込みからの変貌をダイ
ジェストしますかね。



090711_2015~0001 090711_2027~0001 090712_1902~0001 090712_1917~0001 090712_1946~0001

まずは、牛スジ煮込みの処分から。
画像1.大きな煮玉子は別にどかして、他の牛スジなどの具材と分ける。

画像2.残った出し汁は、また別の料理に使えるから保存する。
ペットボトル型の浅漬けの元が便利。目盛りも付いてるし。
そのうちにコレが、秘伝のタレとなる。

★【牛スジこんたくお好み焼き】レシピ★
1、画像3.ネギはビニールテープが付いてたらそれで。無ければ輪ゴムが便利。
沢庵は残ったら食うし奮発して、ロイヤル沢庵。これを5ミリ角に切る。
なにがちゃうねん? 全然味が違う。化学調理料は極力避ける。
って云いながら、焼き魚に味の素ガーガーかけるけど(笑。

2、画像4.牛スジ煮込みの具と、お好みのタネ、天かす、紅生姜なんか合わす。
パンに乗せたら、上に刻みネギとかつおぶしを乗せる。
かつお節は、結構〜手で細かくしてやんないと、引っくり返す時にひっ散らかるよ。

3、画像5.これが法蓮仕様のお好み焼き。
酸っぱくなった白菜キムチの残りと、キムチの元も混ぜる。
書いてるだけで喰いたくなるぞぉー。兎に角、焼けたら完成★


蒼々
本日もご訪問・ご愛読、心より厚く御礼(おんれい)申し上げます。
皆さん毎度おおきに。有難う御座いました。


南無帰命頂礼大自在大聖歓喜雙身天王
尊天様に縋る者、誰一人として漏れ落ちる者なく、
我等一同等しく、尊き道へとお導き下さいませ。

我が願い尽き果てようとも、他益願うは尽きることなからん。
我ら一同等しく、この願い思い祈りが一人でも多くの方に回向しますように。

感謝合掌
法蓮 百拝



〜編集後記〜
音羽さま
>こんなシンクロはどうかと思いますが(笑)
>私もお遍路トレーニングで、足の小指が両方とも
>爪のしたが血豆になり、はがれました。

は?・・
ど・・どんな過激なトレーニングしてんの?(笑
ワシも秩父三十四ヶ所巡礼で、唯一歩いた尾根沿いで爪剥がしましたが、
そんときは超ーーー薄っぺらな草鞋に生足やったんで、当たり前やったけどね。

岩にガキッ!ベキッ!痛っ!オラァ!ってね(笑。
いやぁ〜ちょっと気負い過ぎとちゃいますか? 死にまっせ行く前に(笑。
ワシでもそこまでトレーニングしてへんし、懸命なんは分かったからちょっと
セーブしたら?頼むから。ね。

血豆んときは、痛いけど我慢してギューギューにテーピングしとくと
菌を防げて爪が生えやすく治り早いですよ。キック現役んときは、しょっちゅう
剥がしてましたんで生爪。お大事にムリせんとね。心配かけさしなや皆さんに。
なんちゅうたかて音ちゃん、ファミリーの蝶よ華よなんやから(笑。


狐天狗さま
>はい、関東です。
>ディマジオ、ドルチェ、ブラックピア等、一部の間で絶大なる人気を誇っており
>ました。

>当時、僕は貧乏高校生でしたので、セールのハガキが来ると出動してました

おぉおおおおおおおっ やっぱしお仲間やったんですね!カンゲキ!
へぇ〜関東でそんな状態やったんですかぁ。ふぅ〜〜ん、西から飛び火したマハラ
ジャみたいですね。マハラジャやて、なっつかしぃの(笑。
狐天狗さんも通いました?

バーゲンかぁ・・まーねー高いですからねぇ〜
生地や裁縫はしっかりしとる分ねぇ。前書いたけどミナミのおまわりも、全員揃っ
てバーゲンやったけど(笑。

狐天狗さんの「残念なお知らせとお詫び」には、「な・・何や一体?」と見事に
微妙な改行テクにやられましたわ(笑。
下戸ってマジですか?ほな、いつも会社の付き合いとかで、周り皆酔っ払い状態
でも平気でっか? 下戸でもゲコでも何でも構へんから是非、いつかんときは来
て下さいね。ドルチェ着てただけで充分大歓迎でっせぇ〜〜〜。


兄弟ぇ〜
携帯サイト、若干トップページ変更しましたんで。
っちゅうか、ここ読んどるねんからもー観てますかね。
下の方、観て下さい。 それとリンクページも。

電話かメールでゆえやっちゅうねん(爆。