冠省
皆さん。こんにちわ。
本日もご訪問、誠に有難う御座います。
この度のえにし(ご縁)に、心より感謝致します。

初めてお遭いする方へ。
私は生涯、人生の歩き遍路・北斗法蓮。
そして私は生涯、悪態不良且つ悪漢坊主でありましょう。

元・外道だった私が、勝手乍ら独断毒舌でお話しをさせて戴きながらも、
この地球の未来を支える子供たちに、希望の光明と為るべく仏道のイノベー
ションを目指す、それが本稿【心を洗う神仏とえにしの旅】なるエッコラム。
では、第429稿の始まり始まりぃ〜。



090625_1459~0001図書館で千羽鶴を折る法蓮。過日、6月25日のお話し。

この日は確か、やっとバルサンを焚いたので、4時間ほど
我家から緊急非難するために、ひょこひょこ図書館へやっ
て参りました。

私は子供の頃から、図書館が大好きです。
親と暮らしていた家も本だらけでしたが、それでも本物の
図書館には遠く及びません。

今はネットで調べごとをすることが増えましたが、それもやはり、それ以上の多
種多様な情報が得られるのは、図書館に軍配が上がります。

フツーの本屋も好きでしたね。子供の頃から、ヒマがあったら用もないのに本屋
へ行って、まるで店員のように何時間も過ごしてました。そーいやー、初恋もそ
の本屋でバイトしてた高校生の女のコでしたね。ま、その前から付き合ってんの
も、その当時も女は居ましたが。恋とまでは行かず認めずってね(笑。

だから、今でも図書館は何時間でも居ることが出来ます。
もし万一、私が投獄されるなら、刑期を服す場所が図書館なら、どうぞ無期で結構
ですと、裁判官が判決を読み上げる前に申し出ます。弁護士も益体なしの国選で充
分。間違っても上訴は致しません。公正証書巻いてもいい(笑。


まーそんな図書館に住みたいぐらいの私にとって、願ったり叶ったりの緊急避難で
した。いつもは、返却して借りてすぐ帰る、みたいな。選んでる時間も惜しいので、
先にネットで予約しておくほど、ものの数分も滞在出来ないからです。

この日あたりはまだ、レコード日記も始めてなかったようですね。
画像を見ると、悟り帳を持ち歩いてますから。ずっと本を読んでもいたかったので
すが、こんなタイミングでもないと、中々家におると野暮用ばかりで手が進みません。

ここは、小中学生用の云わば、子供ルーム。
机も非常に低くなってます。周りには当然、子供向けの本がこれも低い本棚に並ん
でいます。私はここがスキなんです。貸し出し受付カウンターの反対側奥にも、ちゃ
んと大人用の、広い机が置かれた読書コーナーがあるんですが、入り口から遠いの
と、数時間で読むには子供向けの本が最適なんです。第一、平日は超空いてるし。

折鶴も折ることですし、その合間にチラッとスラッと読めるのは、子供向けの本。
と云っても、手前に写っている【世界歴史人物 なぜなぜ事典】などは、釈迦・孔
子・始皇帝の三人が書かれたものですが、特に釈迦などは私が仏道を歩み出してか
ら、随分と色んな本を読みましたが、それでもまだまだ知らなかったようなコトま
でも、こんな【なぜなぜ事典】に載っているのです。漫画と記述併用なのも読み易
く、このシリーズが今んとこ、とてもお気に入りで片っ端から読んでます。


本は、ありとあらゆる様々なジャンルを読みますね。
皆さんは如何ですか?音楽もそうですね。ポピュラーはHIPHOPでもR&BでもROCKでも
和洋楽は勿論、JAZZ・クラッシック・ボサノヴァ・民族楽etc・・なんでも聴きます。
私にとって音楽は生命の根源に近く、音楽がなければ生きて行けないほど。そう感じ
るときも、しばしば多御座居ます。


そうそう、最近は図書館でCDを借りることも増えました。
いっとき、宮崎駿のDVDをバンバン借りてましたが、どれも未だに人気で予約順
位が10番以内など有り得ません。そうでなくとも図書館はレンタルショップと違っ
て、通常で二週間レンタル。延長すれば三週間借りられますから、それこそ数ヶ月
間、気長に待って観たりするのです。中古でも宮崎アニメは安くならんですね一向に。

音楽CDについては、発心直後の発作で古くから持っていた、思い出のCDや美し
くゴンドラに保管してあったお気に入りDVDも、MDですら何もかも一切合財、
一気に処分してしまったので、な〜んにも手元に残ってないのです。
ですから、皆さんのお蔭を以って、信仰する上での気持ちに少ーし余裕が出てきた
今日近頃、また懐かしいCDを借りてダビングしておるのです。
こんなとき、パソコンはイイですね。ボンボン放り込んで、料理でも掃除でも他の
用をしておけば、バンバン収録出来ますから。
ただぁ・・図書館のはキズが多く、途中でエラーになることや、最悪収録出来ない
トラックも稀にありますが。しょーがないですねコレは。そんなときは次に借りる
人のために、付箋をつけて返却時に何番目の曲が不良だったと告げておくことにし
ております。

民間のショップのような手入れは行き届かないでしょう。
なのにショップよりも圧倒的に親切丁寧。タダで借りてんのに、「有難う御座いま
したぁ。」なんて云われると、幾ら私でも恐縮もん。稀に検索した本やAV資料が、
二階や三階の書庫にあると、そこは訪問者は入れないので店員さんの手を煩わせる
ことになる。いつもそんな資料にぶち当たると、決まって申し訳なさそうに依頼し、
「お手数お掛けしました。」と云って帰ることにしております。

働いてる人は皆、いい人ばかり。
随分と馴染みになりましたが、高崎に彼是もう、17年も住んでるのに全然訪れた
ことがありませんでした。子供の頃以来の図書館通いです。タダで借りられるだけ
感謝感謝。ここはナニで運営されてる?市税か。ちゃんと払っとこう。・・後で(笑。


私は17歳で二年免許取り消しになったので、19歳でやっとこさ飛込みで普通免
許を取り、クルマを初めて買ったのがクラウン。また嫌味言うんですよね、免許セ
ンターの職員が。
っても、アソコは全員、警官。またらしい言い方で、「オマエは人より早くクルマ
に乗ったんだから、周りがみんな免許取るのを、羨ましそうに眺めとけや。」とか
ね。ムカツクでしょう〜?マジで。こんなモンです、大阪の警官は。

ミナミで能く捕まったときも、(何したん?) どれのこと?(爆
ご想像にお任せしますが(笑 二言目には、「道場連れてかれたいんかい!?コラァ
!」と、すぐ言います。
道場ってのは、留置場と隣接した警官同士が柔道やったりするトコなんですが、ま
ー大体、ドサ周りの巡査などはキャリアと違って、自衛隊行くか、警官になるかっ
てノリの体育会系が多かったのですかね。すぐ暴力に訴えます(笑。

「オッサン、それしか知らんのかい?」と、後ろ手にお縄されながらも云い返すと、
「なんやとぉ〜?このガキャア!」まるでヤクザですね、ミナミのサツは(笑。
いや、ホントなんですよ。服だって、当時のディマジオとかドルチェとか、自分と
変わらん格好してんですから。
ただ、大抵去年のデザインとかなんで、「それ、バーゲンで買ったんちゃうんかい?
古いどデザインが。安月給も大変やのぉ〜」と云うと、また「たたっ殺すぞ!」と
云われます。懲りんヤツでしょう? シツコイんで私、ガキの頃から(笑。


まーその初めて買った車内で能く聴いたのがレベッカ。
当時、カーコンポにイコライザーがやっと付いたばかりで、CDも出て間もない頃。
シャリ舎利にイコライジングした音で、ガンガン聴きながら能く南港まで飛ばした
ものです。
そんな懐かしい初恋のクルマを彷彿させる思い出のレベッカや、ロッキー・トップ
ガン・カクテルなど、成り上がり真っ最中な青春の魂を、ガンガンに燃え上がらせ
た映画音楽など。

だから、最近の法蓮3分クッキングでは、KISSに留まらず、ロッキーの中で一番大
好きな曲、【 No Easy Way Out.:ロッキー3】や、カクテルの中の【KoKoMo】、
【Wild Again】、トップガンでケニー・ロギンスの唄う【DANGER ZONE】、はたまた
シェルロットチャーチの【ピエ・イエズ】などを流して料理しております。
▲これなんかは、羊たちの沈黙のアンソニー・ホプキンズ宜しく、手を指揮者のよ
うに優雅に振りながら料理します。まぁ彼のように、口の周りに血まで付けており
ませんが(笑。


先ほど、余裕が出来たのも皆さんの御蔭だと申しましたが、能く神仏を信ずる者た
ちは、皆一様に何か良いことがあると、神さまの御蔭だ、仏さまの御蔭だと口にし
ます。それは本当に心から思っているからなんですが、無神論者に云わせれば、
「何でも神頼みかよ?」「ナンにでも感謝し過ぎだ。」そう、口を揃えます。
私もわずか二年前まではそう云う一人でした。テルさんやMg高橋さんの方が、
余程に私なんかよか信仰心長いんじゃないでしょうか。

無論、今は毎日感謝してますよ。神仏に限らず、父や母、妹たち、我子たち、その
母たち、今まで愛してくれた女たち、愛しさせてくれた女たち、三世(さんぜ)の
諸人たち、ご先祖さま、風に月に雨に全てに感謝しています。
ただ、そこまでに至った今の私でも、感謝しっ放しってワケじゃありません。例え
ばたまに、お線香を点けて廻ってると、指が滑って火傷しそうになったりすると、
カチンと来ますよね。「チッ! ナンでっか? ナンかしましたワシ?」と、眼光
鋭く神仏を睨みつけることもあります。

何か良くないことがあっても、「あぁ・・これは神仏の思し召しなのだろう。」
そう素直に思えることの方が多くはなりましたが、納得の行かないことはやっぱり
ドタマに来ます。 反省が至らんのでしょうね。まだまだまだまだ。


千羽鶴で始まった今稿。締めも千羽鶴のお話しで。
実は、明日木曜日。なんとナンと! あの有名マジシャンがIN高崎するのです。
そう、大病院からオファーされるような、Mg高橋さんが、千羽鶴を取り上げられ
た祖母のために、わざわざマジックショーをしにお越し下さるのです。

わざわざですよ?有難過ぎますね。きっとレイバンのお婆ちゃんも大喜び間違いな
しでしょう。 然しアレですね。あの、浅草寺の五重塔前で二人して、ガーガー地
面で寝ていた日から、こんなに早く再会出来るとは思ってもいませんでしたので、
とても嬉しいのですが、例の記事を公開する以前から、ずっと計画して下さってい
て、今回の実現に至ったと云うワケです。

ここで皆さんへ、ご報告がてら感謝の意を表したいと思います。
高橋さん、本当に有難う御座います。 こうしてご好意をお受けする私側が云うの
はおかいしかも知れませんが、これが本当の功徳です。いえ、私へ対するじゃない
ですよ。彼自身の功徳なのです。コレ分かりますでしょうか。
実際に見るのが今度が初めての私でも、彼のマジックをしている写真を観れば、そ
の表情に滲み出ている、『人を喜ばせる悦び』を存分に感じ取ることが出来ます。
そんな彼に功徳がないワケないじゃないですかね。もし、いつまでも何もないとし
たら、それこそ神仏など信じるに値しないものと化してしまいましょう。


そんなこんなで、どうせならせっかくだから義母にも見せてあげたいと思い、彼女
の休みの日に合わせての日取りだったのですが、実はこの計画を話した際に、「病
院へは許可を取ったんでしょうか?」と、また超しょーーーーーもないコトを云い
出すので、そんな下らないコト云う前に、まずは感謝が先だろ!一体、誰の親の為
に来てくれんだよ!と、ド発狂モード寸前の気持ちをグググーーーッと堪え、こん
なメールを返しました。義母に送ったそのまんま転記します。

「別に廊下に出て、ど派手な事やるワケじゃないから平気ですよ。その辺のところ
は、私より先方さんが余程、良識持った堅気ですから、キチンと配慮してくれると、
先ほども打ち合わせの連絡がありました。
私がやんなら、お母さん、心配されるのも分かりますがね。私たちを信用してないっ
てよか、私だけが何しでかすか分かんないからビビるんでしょ。んなヤクザな人じゃ
なく、一流企業の部長さんで●●●に30年も勤めてる真面目な人ですから。
いちいち、追い出されたらどーしようとか、下らない事、考えないようにね。」と。

そして、また追伸でこう送りつけました。
「話しが大袈裟になるし、内容が分かんないから、ちゃんと説明出来ないでしょう
し、間違っても病院にお母さんから余分な事、絶対に云っちゃダメですよ〜
んなコト云って、もし、院長がゴチャゴチャ云ったら、また喧嘩ごとになるし。
そうなって万一、この話し自体が立ち消えたら、ご好意そのものを踏みにじること
になり兼ねないんですからね。
マジックも騒がしいのとかは、帰ってから見せてくれるって云ってるし。
あくまでフツーのお見舞いがてらって感じに、控え目に考えてくれてますからね。
ホントはお金払って見るような人なんですよ。分かってますか?そこんとこ。
せっかくのご好意は、有り難くお受けするのも功徳の内です。」と。

全く義母ときたら、いちいち面倒クセぇ女です。
まーその娘の家内もそーなんだから、しょーがねぇか。カエルのコだし(笑。


本日もご訪問・ご愛読、心より厚く御礼(おんれい)申し上げます。
有難う御座いました。 蒼々


我が願い尽き果てようとも、他益願うは尽きることなからん。
我ら一同等しく、この願い思い祈りが、一人でも多くの方に回向しますように。
願以此功徳 普及於一切 我等與衆生 皆共成仏道

厭離穢土欣求密厳浄土

感謝合掌
法蓮 百拝



〜編集後記〜
【お知らせ】
御不憫お掛けしておりましたが、ようやく【http://厭離穢土欣求浄土.com/】に
おける、独自ドメインでのURL設定が無事、回復しましたので取り急ぎご報告致
します。音声DLも間もなく何とかなると思いますので、もう少々お待ち下さい。
テルさん他、皆さんご迷惑お掛けしました。

【南国鳥さんへ】
Mg高橋さんより、メッセージが届いております。まんま掲載します。

『Subject: お願い

兄弟ぇ

検索したら見つけました!

以下のコメントを写真付きで掲載してもらってもいいですか



南国鳥さま

コメントのキーワード“重要文化財指定 養源院所蔵 白像図”で
検索したら、この画像がヒットしました。

南国鳥さんがご覧になったのは、コレですか?

もしそうならば、写メを撮らなくても済みましたね♪

取り急ぎ。

合掌』


090126hakuzo yogenin05