冠省
皆さん。こんにちわ。
本日もご訪問、誠に有難う御座います。
この度のえにし(ご縁)に、心より感謝致します。

初めてお遭いする方へ。
私は生涯、人生の歩き遍路・北斗法蓮。
そして生涯、悪態不良且つ悪漢坊主を目指します。
元・外道だった私が、勝手乍ら独断毒舌でエッコラムなお話しをさせて戴く、
それが本稿【心を洗う神仏とえにしの旅】。では、第427稿の始まり始まりぃ〜。


090718_0942~0001 090718_1433~0001 090718_1448~0001 090718_法蓮3分クッキング#56【黒豆煮物】
"090718_法蓮3分クッキング#56【黒豆煮物】"
#45がダブってたので、#55を永久欠番とし、これにて調整。ちょっと日にち
もズレてっけど、タイムリーな料理と云うか、お供えものだし繰り上げてご報告。

先の18日は、大事な人には大事な、大黒さまの日。
甲子祭(きのえねさい)。なんてったって60日に一度だからね。
12日に一度訪れる、ただの子の日よりも重要且つ、ご供養の日。
と云うことで、子の日にナマでお供えし続けてきた黒豆を煮ることにした。

黒豆は今までも、何度か煮たことはあるが、取り合えず煮るだけみたいな感じで、
特に味にも拘らず、我家では誰も食する者が居ないので、いつも冷凍しておいて
義母にあげていた。 が、今回はちゃんと煮て見ようと思い、前日から用意した。
なぜ前日からなのか? そう袋の裏に書いてあったから。

▼では、☆黒豆の煮物 レシピ☆。
1、3〜4倍の水で黒豆を、6時間乃至、一昼夜戻す。

2、画像左端(1番目)。ブクブクと、泡みたいのが出てきた。
実は戻したのも初めて。いつもは強制的に無水鍋でまんま煮ていた。なんだか、
腐った水のようでキモイから、途中ですくって捨てる。
手前の釘は、サビ釘を一緒に煮れば、より黒艶が増すと書いてあったので、
そーいや、ナンかそんな話し聞いたこともあるなと、釘を塩水でサビさせてみた。

3、画像2。ハナから中火で煮る。煮たら余計にブクブクと、キモイ泡がまるで
エイリアンの卵が孵化したように噴出す。

4、画像3。沸騰したら、ほたる火(具材がほとんど動かない程度の弱火。)で
落し蓋をして更にコトコト煮る。何度か口に入れてみて、芯まで柔らかくなるまで。
結構〜イライラするほどかかる。
デカイ鍋で煮たので合う落し蓋がない。アルミを敷いた上に、ちっこい落し蓋をし
た。因みに、サビ釘は翌朝見てもまだサビてないので、「しっつこいのぉ〜この釘
ぃ。」と思いきや、ステンレス製の錆びない釘だった(笑。
更に塩を大増量しても全く動じず意味なし、こりゃ大したモンだ。

5、画像4.黒豆がようやく柔らかくなったら、少々煮た湯を捨てて、砂糖と醤油
で味をつけ、もうひと煮立ちさせる。後は、荒熱を取って冷やす。完成〜☆
他にも大黒さまのお好きな揚げ菓子などをお供えした。今回は喜んで戴けたか。

次回からは、前々日から仕込まないと、甲子祭に執り行う大黒天一時千座行などは、
子の刻(23時又は24時)即ち、前日深夜に修するので、供養の座に間に合わな
い。行は前日深夜に修したが、お供えは当日の夕方に及んでしまった。


090701_法蓮3分クッキング#57【まいる〜☆クリーミーカレー】"090701_法蓮3分クッキング#57【まいる〜☆クリーミーカレー】"
ぎえっ! コレって7月1日じゃん。・・・う〜〜〜んケッツツ。

法蓮は、じゃが芋の入ったカレーは大嫌い。
芋は揚げるか、焼くかならいいが、煮たのが嫌い。増してカレーに
入れるなんぞ、邪道ぐらいに思ってる。従って、肉じゃがも嫌い。
肉じゃがの、じゃが芋無しは好き。一味ガーガーかける。

が、今回はミルクカレー。お子ちゃま向きだ。
義母に貰いまくった家庭菜園のじゃが芋が邪魔なので入れた。
せっかく隣ん家に無理やり分けたのに、また持参してきて、
玄関に大量投下された。んな芋ばっか、喰えねーっつん!(笑。

家内は市販ルーでは最も甘口のバーモンドカレー派。
しかも、その甘口が好きだとこの十年訴え続けて来たが、総無視してきた。その家
内に育てられた宅の息子も、本来は甘口なんだろうが、世界各国の色んな味がコン
ビニでも食える世代なのか、それほど辛口に抵抗は見せない。


今回のミルクカレーに至ったのは単に、前回のヴィシソワーズを作り過ぎたので、
せっかくだからと、その転用に過ぎない。
そう、このミルクカレーは、ヴィシソワーズがベースとなっている。考えてみりゃ
相当贅沢な逸品である。わざわざ作るようなモンじゃねー。

が、家庭料理とはそーゆーモンだと思う。
不味くないモンを食わすのは無論のこと、飽きさせないのも勿論、健康にも充分に
配慮し、安かろう安全でなかろうモンは使わない、
更には栄養バランスと、家庭経済において負担を最小に抑える無駄なき工夫が必要。

そのためにも、料理の転用応用における創意工夫が必須スキルとなろう。
そこの奥さん、残飯整理ばっかしてると太るよ。残飯は転用、資産は運用。
デブったのを食べ残した家族のせいにするんじゃありません。


090701_1821~0001 090701_1825~0001 090701_1846~0001
こんなモンにレシピも何もあったもんじゃないが、いちおー。

▼クリーミーカレー☆レシピ☆
1、画像左端(1)。左側の鍋はヴィシソワーズ、当然フツーないから、牛乳で
いい。但し弱火で煮立てないように。あれば生クリームを入れると風味が増す。
奥のパンで、ぶつ切りにした鶏もも肉を炒める。
覚えてるよね? 魚身鶏皮。皮の方から強火でザッと、皮:身=7:3で焼く。

2、画像2.鶏肉を鍋にぶち込んだら、次は冷蔵庫の整理がてら野菜を炒めよう。
ぜんぶ鍋に放り込んだら、もう温まってるから、好みのルーを入れるだけ。

3、画像3.どうしてもピリピリ感が欲しいので、ホットガラムマサラを投入。
他に、オールスパイス・クミン・コリアンダーなどあれば。カレーなどの場合、
こういった香辛料は最後に入れないと、せっかくの豊かな香りが飛んでしまう。


090702_0940~0001☆ちょっとブレイク☆
だいぶ前に音羽さんが、お供えものでバナナが
常套手段になってしまう、と書かれていたが頷ける。

ナンと云っても、そのまま分けられるし、常温で日持ちもいい。
ただ、その分、しょっちゅうやってると、喰うのが追いつかず
余ってしまう。

そのようなときは、バナナジュースの出番。
ちょいと、バニラエッセンスを加えるか、バニラアイスを加えると美味。

☆美味しいバナジューのレシピ☆
画像のように、シュガースポット出来まくりのお下げしたバナナ。
こんなにまでなるまで、お供えしとくなよって(笑。
これに、氷と牛乳、バニラエッセンス又はバニラアイスを加え
ミキシングするだけ。4本ぐらい一気に飲める。砂糖なんか不要。



090702_法蓮3分クッキング#58【法蓮飯店の激旨レバニラ】"090702_法蓮3分クッキング#58【法蓮飯店の激旨レバニラ】"
これ、マジで美味い! もうほとんど無敵になってきた。
そんじょそこらの中華屋より、本当に美味いよ。カネ取れる。

思えば、音羽さんに励まされて続けてきた、法蓮3分クッキング。
彼女のひと言がなかったら、今の法蓮3分クッキングはなかろう。
音羽さん有難う御座んす。感謝します今更ながら。ここんトコ、
めっきり忙しそうだけど、夏風邪引かずに頑張ってくらはいな。

さて、☆激旨レバニラのレシピ☆ 行ってみましょうかね。


090702_1856~0001 090702_1858~0001 090702_1910~0001 090702_1915~0001
1、画像左端(1)レバーの血抜きをする。これはカットされたのが、安かった
ので買ってきたが、塊のレバーならそのままが良い。表面を格子状に切れ目を入
れれば、充分に血は抜ける。これを怠ると怖いぐらい油がハネますぜ奥さん。
塩小さじ1を揉み込んでやり、サッと流水で洗ったら、ボウルに浸かるぐらいの
水を入れて、あとは half an hour 放っとく。

2、画像2.この間にニラを切りましょ。ご覧のように、ニラなどは根元の硬い
部分は小さめに、徐々に上に行くに従い、幅を若干大きくしてゆく。こうすると
、均等に火が通るし加熱も早い。もやしはザッと洗う。

3、レバーをペーパータオルで能く水気を除去。
水は当然、油の大敵。ハネるのが怖いだけでなく、油自体も汚れる(傷む)から
ここは手抜きせずにが、経済的にも自分の為にも賢明。

下味を付けよう。酒(紹興酒でも良い):醤油:=1:1、塩コショウ、生姜の
擦り卸し(甘めが好みな人は、りんごも旨いよ。)、ごま油。15分放置。

4、画像3.さぁレバーを揚げよう。
油がハネないコツ、その2.片栗粉をたっぷり塗すこと。炒めたときに、水溶き
片栗粉を使わなくても、若干とろみが付くのも相乗効果。まぁ揚げずに焼くのも
ありなんだけど、やっぱ揚げた方が中華屋っぽくて旨い。
早く作りたいから、ついでにニラの根元部分も一緒に油通しした。

5、画像4.さぁ炒めるぞ!
胡麻油に好みでってか、ニラレバ喰うぐらいだし、匂い気にしねーよね?
ニンニク叩き潰し、二片ぐらいと豆板醤を炒める。香りが出たら、具材全部入れ
ーの、オイスターソース回しかけーので、強火で一気にソッコー完成☆

中華の炒めモンは、油通し(野菜などを素揚げしておく処理)や、今回は豆板醤と
ニンニク・オイスターを使ったが、甘口の人は砂糖・醤油・酒で味付けしても良い
ので、そういったタレを用意しておくなど、準備さえ整えておけば、炒めるのは強
火でソッコー出来あがるよ。


090703_法蓮3分クッキング#59【旬の鯵ムニエル】"090703_法蓮3分クッキング#59【旬の鯵ムニエル】"
「本日は旬のあじが、お安くなっております。」と、
スーパーで、店内アナウンスがあったから買った。
ただそれだけ。魚はご存知、ブランチ専用。

超カンタン:あじのムニエル☆レシピ☆
1、セル・ポアブラして暫し馴染んでから牛乳に浸す。

2、小麦粉を塗してバター若しくはマーガリンで中火で焼く。

3、お好みでタルタルでも、アメリカンソースでも、ナンでもかけて。



090703_法蓮3分クッキング#60【Une omelette de Cerfeuil】"090703_法蓮3分クッキング#60【Une omelette de Cerfeuil】"
Une omeletteは、オムレツ。de Cerfeuilは、セルフィーユの。
即ち、セルフィーユのオムレツ。

ケーキのような名前のセルフィーユとは、イタリアンパセリをちっこくした
感じのハーブの一種ではあるが、細かなレースのような淡い緑の葉が
とても際立って美しい。
Salade nicoise(サラド・ニソワーズ=ニース風サラダ)など、フランス料理
のサラダにひょいひょい乗っかってるのがコレ。能く使われる。


味や香りもパセリに似ているが、さらにもっと繊細で優雅。
わざわざエプロンして、ナイフとフォークで食いたくなる。蘇る金狼の松田優作が、
ただの目玉焼きをそうして食ってるのが、メチャクチャにカッコ良くて、未だに頭
から離れない。だからたまにそうして喰う。
●●●やりながらは最近、メッキリないけど(笑。

オムレツではセルフィーユを、ホワイトマッシュルームやハム・ベーコンなどと刻
んで使う。卵に牛乳と粉チーズを混ぜると更に美味。
トマトソースはこないだの残り。英語ではチャービル。オムレツの他にも、ブルス
ケッタやパスタ・ブラマンジェなどのデザートにも使うと、それだけでエレガント
=Elegant。←これもフランス語。

それにしても、フランス語は何故、聴いてるだけで美しいのか?
『クソ』だの『ドアホ』←あんのか知らんが。だの、汚いとされる言葉でも、まる
でシルクでケツを拭くような優雅さを感じる。
マトリックス・リローテッドでも、そんな台詞があったな。あれは本当だね。
ファミリーや読者のどなたか、フランス語流暢な方いらっしゃいませんか?
法蓮にご教示下さい。

今頃だけど、法蓮はオムレツをパンで、とんとんとんと巻けるよ。
引っくり返して皿に移したりしない。昔取った杵柄ってやつ。
ヒルトンの朝食ブッフェで巻いてるシェフとタイマン張れるかも(笑。

今回は、法蓮3分クッキングのマラソン放出。
まだ続くよ〜
▼時間があったら、続きも読んで頂戴。
090703_法蓮3分クッキング#61【ケイジャンチキンのフリ】"090703_法蓮3分クッキング#61【ケイジャンチキンのフリ】"
フリってなんだ? いや、本格的じゃないってこと。
レプリカ。ダミー。偽モン。ある材料で何とか誤魔化して作った。

本当は、ケイジャンシーズニングスパイスがあれば、もっと簡単
に出来る。然し、そんなたまにしか使わんモン、いちいち買っと
れん。あるモンで何とか作るって、それが今回の話し。

見た目も画像も悪いけど、美味いよ!
では、☆ケイジャンチキンもどきのレシピ☆


090703_1857~0001 090703_1908~0001 090703_1909~0001

1、画像1.兎に角まず、鶏肉を整える。どう整える?
鶏もも肉は、身の厚い部分と薄く皮に近い部分とデコボコしてる。それをなるべく
平にするために、割くように切れ目を入れて刺身を開く感じで均す。

ついでに包丁の先で数箇所グザグサっと刺す。旦那にアタマに来てたら、ストレス
解消になる。こうすると、火の通りに均一性が保たれるのと、味も調和される。

2、画像2と3.鶏肉には塩コショウ。
空いたトレーに、玉ねぎとニンニクの擦り卸し、オールスパイス、ドライタイム、
一味、パプリカ、ターメリック、ガラムマサラ、白ワインなど、こん中であるモン
を入れて暫し浸け込む。
鶏肉が手羽とか、もっと小振りなものなら、唐揚や漬けモンのように、ビニールに
入れても良い。

3、オーブンで焼いて終り。
パンで焼くなら皮からは勿論だが、あまり強火だとゴテゴテ武装したスパイス類が
超焦げる。そこは気つけて。ある程度、焼く前に落とした方がいい。焼きあがって
から、肉汁にスパイスを戻してかければいい。

090703_1959~0002 090703_1959~0001 090703_1943~0001 090703_1945~0001
▲こいつ等は、法蓮3分クッキングに、敢えて許認可するほどのモンでもないので、
まとめてご紹介する。

画像左端(1)から。豚のタンが安かったので、例の塩ダレを作ってサッと焼いた。
白胡麻としその葉を刻んで乗っける。
下に敷いたのは、なんだか忘れた。オニオンスライス?

次、画像2.ただの枝豆。葉っぱつきが198円、なしが298円。
まじまじと比べたが、どう見ても豆自体も前者の方が多い。
手間賃ならば、こっちのがお得。見た目も居酒屋風で良い。

画像3.枝豆茹でてるとこ。手前はケイジャンチキンに付け合せのフライドポテト。

画像4.鍋のふたを洗うのが面倒なので、パンでフタした。以上。


090704_法蓮3分クッキング#62【ハンパ精進もんハンバーグ2・和風ソース】"090704_法蓮3分クッキング#62【ハンパ精進もんハンバーグ2・和風ソース】"
こんだけ書いてんのに、まだ四日かよ?信んじらんね〜。

文句云ってないで、はい☆レシピ☆
画像は、レシピのちょい下ね。

1、画像左端(1). ハンパ精進ものってのは、ほとんど野菜なんだけ
ど、肉もちょっと入ってるって話し。
前回には入れなかった人参も入れた。歯応えが増して美味い。
他には、戻した乾燥しいたけ。←茶碗に入ってるやつ。
兎に角、冷蔵庫にある野菜類を刻みまくり、豆腐・ひき肉を混ぜる。

2、画像2.今回は黒胡麻も大量投入。
いつから我家にあるのか定かでない黒胡麻。これを使った料理など、恐らく何年も
見たことがない。こんなときこそ、使いまくる。
健康にいいしね。乾燥しいたけの戻し汁も勿論、混ぜる。少し荒熱取ってからね。
今回は和風がテーマ、大好きなナツメッグでも入れない。

3、画像3.ハンバーグを焼きながら、手前で余裕があれば、玉ねぎの微塵切りを
たっぷりとジックリ炒める。どうせ弱火だから平気。

そこへ取り置きしてある、例の醤油ダレを投下。
って、フツーないから、醤油やみりん、酒・砂糖などでテキトーに。
因みに、このソースは更に使いまわす。終いにゃ秘伝のソースになる。

4、わけぎかナンか、パセリの茎とか刻んでちょこっと乗っけて完成☆

090704_1917~0001 090704_1919~0001 090704_1941~0001


090704_1942~0001これも認定できねーなぁ〜。
ただのマカロニサラダ。
ナニ入れたんだか忘れた。紫色のはレッドオニオンかなぁ〜

兎に角、冷蔵庫でヤバそうな、特に葉っぱ類の野菜を探して
ナンでも放り込む。こうすると、好き嫌いの激しい宅の息子
でも、分かんねーからガーガー喰う(笑。



☆おまけ☆
一切、手を汚さずにハンバーグを丸める方法。
090704_2020~0001 090704_2025~0001

1、ハンバーグネタを入れたボウルの上に、ラップを大きめにかけるように伸ばす。

2、あとは掴んだら、ラップでくるりと巻いて丸めるだけ。おにぎりの要領。

但し、ネタをこねる時まで、ビニール手袋とかする人いるけどアレはダメよ。
ひき肉を使ったネタは何でもそうだけど、ある程度の粘りが出るまで練らな
きゃだから、その感覚が分かんないからね。


090705_法蓮3分クッキング#63【超カンタン!あっさり梅しそパスタ】 090705_0950~0001 090705_1003~0001
"090705_法蓮3分クッキング#63【超カンタン!あっさり梅しそパスタ】"
☆レシピ☆
用意するもの
カリカリ梅・ゆかり・大葉 以上。

1、画像2.茹で揚げたパスタに、刻んだカリカリ梅とゆかり、茹で汁少々を混ぜる。

2、刻んだ大葉と、揉み海苔とか乗せて完成☆超カンタンだけど、超美味いよ。

画像3.は、デザートのゴールデンキウイ。
フルーツは、なるべくなら朝若しくは、ブランチで食べましょう。
朝が王様、昼が庶民、夜はど貧民。これが運動しないでも太らない鉄則。

090705_1156~0001蘇金風に、独りで食べる昼下がりの午後。
う〜〜ん。ハードボイルドなランチじゃ。
ふぅうううう〜〜・・

どこがやねん(笑。

勿論、エプロン。
雰囲気出すなら、当然ベーカリーでしょう。
FAUCHON(フォション)のパンは美味い!←貰いモンよ。ラッキー。

前日の和風ハンバーグに、オンチーズと大葉でアレンジ。



090705_法蓮3分クッキング#64【大人のポークチャップ】 090705_1948~0001 090705_2001~0001 090705_2003~0001

"090705_法蓮3分クッキング#64【大人のポークチャップ】"
これ・・・なんちゅうか・・
相っ当ぉ! マジで美味いよ!

大人のポークチャップ☆レシピ☆
1、画像左から2.豚ロースに塩コショウ。ブラックのが美味い。

小麦粉塗しておく。トマトは前云ったように、加熱してリコピンアップ倍増計画で、
活性酸素除去、アンチエイジング。

2、画像3.パンにオリーブオイル、ひと片を半分にして潰したニンニクを、テキ
トーに。鷹の爪も千切って投入。香りと辛味を引き出す。

3、画像4.トマト投入。水気を飛ばすように煮詰める。

4、出来れば別のパンで、肉を焼く。
焼きあがったら、そこへソースを混ぜて更に煮詰めながら、裏返しもって絡める。
完成☆ 付け合せのパスタは、ブランチの梅しそ。肉は何でも少々、付け合せに
もたれさせるように盛り付けると、ボリュームもあって見た目もキレイ。


090706_法蓮3分クッキング#65【Lさんに捧げるビッグホットケーキ】"090706_法蓮3分クッキング#65【Lさんに捧げるビッグホットケーキ】"
以前、チラッとご紹介したロンドン帰りの読者さん、通称Lさん。
会社オーナーでもある彼女が、あるときチラッと食べたいよぉ。
と、可愛く云うので作りました。

って、実際に遭ったことはないから、喰わせらんねーし、もう喰っ
たけど(笑。 それでもいちおー、世界各国を駆け回っている、舌
の肥えているであろう彼女のために、ホテルオークラ監修のホット
ケーキの素を奮発した。安いのと比べたら三倍くらいする。
でも、ドンキで買ったけど(笑。


トッピングはご覧の通り。
オレンジに、フローズンマンゴー、バニラアイス、生クリーム、無塩バター。
ホイップの上に黒くかかって見えるのは黒蜜。それにメープルも添える。
ペパーミントの葉に見えるのは、キッチン菜園で葉っぱが出てきた、ベースは
聖天さまのお下がりの大根。

アタマの部分を切って、水に浸けとけば、こんな葉っぱが出てくる。
だから、このホットケーキはそれだけでも超御利益がある。ホンマかいな?(笑。
直径、23センチ。厚さ、2.5センチ。三人がかりで三日かけて喰った。
Lさん、これで如何でっしゃろかいな?マダムご満悦?

もうこのぐらいでイイかな〜今回は。勘弁しといてやりまっかいな。


本日もご訪問・ご愛読、心より厚く御礼(おんれい)申し上げます。
有難う御座いました。 蒼々


我が願い尽き果てようとも、他益願うは尽きることなからん。
我ら一同等しく、この願い思い祈りが、一人でも多くの方に回向しますように。
願以此功徳 普及於一切 我等與衆生 皆共成仏道

厭離穢土欣求密厳浄土

感謝合掌
法蓮 百拝


〜編集後記〜
【南国鳥さんへ】
>本日、使咒法経の書写が完了しました。
>一つだけ教えて下さい。
>「若有侵 者」の4番目の文字を教えて頂きたいのです。
>画面上では、[という記号になっているので…。
>宜しくお願い致します。

いつも有難う御座います。
文字化けですね。そこは、『繞:にょう』という字です。
って、こう書いたらまた文字化けしますよね。糸偏に、暁とか焼という字の
右側を難しく書いた漢字です。 まっ、取り合えず読み方が分かればいいですよね。
早速、書写してエライですね。 頑張って下さい。いつか四国でお遭いしましょう。

あ、今度からもし宜しければ、急ぎや非公開の回答が欲しい時は、コメント投稿の
際に、メルアドも記入されると、そちらへ回答しますよ。
何回か実験しましたが、メルアドは記入しても、管理者である私以外には、全体に
は公開されないようですので。
って、云いながら、記事投稿より早く回答出来ないこともありますが(笑。
まーそんときは、所さんの笑ってこらえて。