ここの処、能く勤行中に居眠りをこいてしまいます。
以前も全く無かったワケではないですが、徹マンを修した時や、余程寝不足が
続いていた時に限られていただけなのに、最近ヒドイように思えます。

そこで原因をシンカバウテッしてみました。
最近始めて以前はしなかったこと・・。 と云えば、ここんトコの暑さで、扇
風機を引っ張り出したこと。蒸し暑ければ、天カセ(天井カセットエアコン)
のドライスイッチを入れていた事。

かつての生活じゃ、夏と云えばエアコン全開。車ん中も常に18℃。
たまに女が寒がると、助手席だけは下げましたが、車内常温は18℃。スタンド
へ行くと店員が、「いつも噴出し口から白い空気が出てますねぇ〜」と云ってお
りましたのを思い出します。

が、今は修行中の身。今期まだ一度も家ではエアコンは付けておりません。
まぁ例年に比べると、まだ涼しい方だと思いますが。
遠回しな話しになりましたが、要するに、この快適さを追求した生温い勤行姿勢が
原因だと思いました。 寝苦しい夜もぐっすり眠れるような、文明機器に囲まれた
環境と、一種、トランス状態になるような真言を唱えておる状態が融合すれば、眠
くなるのも当たり前っちゃ当たり前でしたね。早く気付けよってね。


ふと、思い出したのですが、あの悟りまくりにまくった強烈な数日間。
窓から吹き込んでくる風にすら、大いなる感謝の念を抱き、さらには必要とした
時に、任意に風を呼ぶことすら出来たような感がありました。

風は神々なり、御仏なり。即ち、我も風なり風は我なり。
いずれにせよ、勤行時刻は最高気温時間帯を外れておるワケですし、袈裟が汚れた
ら洗えばいい、汗をかいたら拭けばいい、肌着がビッショリになれば着替えればいい。
グダグダ出来ない理由を並べ立てるよりも、ひとつでも出来ることから始めよう。
そう思い直しました法蓮であります。


冠省
皆さん。こんにちわ。
本日もご訪問、誠に有難う御座います。
この度のえにし(ご縁)に、心より感謝致します。

初めてお遭いする方へ。
私は生涯、人生の歩き遍路・北斗法蓮。
そして生涯、悪態不良悪漢坊主を目指します。そんな元・外道だった私が
エッコラムなお話しをさせて戴く、それが本稿【心を洗う神仏とえにしの旅】。
それでは、第419稿の始まり始まりぃ〜。


090627_法蓮3分クッキング#50【海鮮と厚揚げキムチ炒め】090627_法蓮3分クッキング#50【海鮮と厚揚げキムチ炒め】
☆レシピ☆
なんのことは無い、スルメイカやエビなどと、厚揚げ・にんにくの芽などを、桃屋のキムチの素で炒めただけ。

冷蔵庫の余りモンで、何を入れたってOK。
いつかご紹介した、豚キムチと同様に味噌を少量隠し味に入れたら美味い。
キムチポッカとは、キムチ炒めのこと。にんにくを胡麻油で炙ってから炒めると、食欲増す香り。夏に最適。ご飯がすすむ君。

より辛いのが好きな人は、鷹の爪でも加えて頂戴。


090628_法蓮3分クッキング#51【旬のアジ・ムニエル ヨーグルトソース】090628_法蓮3分クッキング#51【旬のアジ・ムニエル ヨーグルトソース】
☆レシピ☆
旬のアジが安かった。それだけ。
ムニエルは、ただセル・ポアブラして小麦粉抱かせて、
バターやオリーブオイルで焼くだけ。

ヨーグルトソースは、小麦粉と無塩バター(←娘が使
っていたケーキ用のがまだある。
フツーのバター使うなら、セル(塩)は控えめに。)
を炒める。充分混ざったら、牛乳を加え煮立ててヨー
グルトも混ぜる。


ほのかな酸味が大人の恋の味。
ガロニーは、なんだコレ?・・・多分、もやし・トマト・チーズらへんを炒めた
モンかな?忘れた。テキトー。
トマトはなるべく加熱してリコピン沢山摂取しよう。


090628_法蓮3分クッキング#52【ご馳走!激ウマ生姜焼き】090628_法蓮3分クッキング#52【ご馳走!激ウマ生姜焼き】
☆レシピ☆
これ、マジで美味いよ。
豚の生姜焼きは定食の定番だよね。それだけに色んな
レシピがある。生姜焼きに王道はない。色々試してご覧遊ばせ。

今回は、いつかの角煮のときの煮タレを保存してあったのでそ
れを使った。安売りしてたアイスコーヒーのペットボトルに入
れてあるが、もし、息子が好んで飲むコーラのボトルなら、
グイっと行ってるような気がする(笑。

1、酒に対し醤油をやや多めと、卸し生姜のタレに10分程度浸ける。

2、隣のパンで玉ねぎスライスを弱火でじっくり焼く。コールスローも
いいが、しなしな玉ねぎ炒めも濃いタレとマッチして美味。

3、豚はチャンと広げて焼こう。パンが狭ければ、焼きあがったものを
皿やパンの端っこに避けて、次々と焼く。
パン自体をコンロの中央からズラして使うのもコツ。
肩ロースの方がこってり仕上がる。あっさり派の方は、フツーのロースに。
と云っても、安い方を買うよね。んな変わらん。

4、おっと隣の玉ねぎ焦げないように、時々振ってね。好みで塩コショウ。

5、酒:みりん:醤油=1:2:2+砂糖+生姜汁を和えておき、焼きあがった肉
にかけて弱火に。

6、水分を飛ばしつつ、肉をぺたんぺたんと、パンに擦り付けるようにしながら
何度か引っくり返すのを繰り返す。これが、テリテリ美味そうな仕上げになる。

サラダはアボガドのぶつ切りと、水菜・レタスなど。和風ノンオイルドレが合う。
わさび・醤油・オリーブオイルでも美味。

アボガドは、「森のバター」と称される。
と云っても、その脂質の大半は人気の不飽和脂肪酸であるから、従ってコレステ
ロールの心配はない。他にもビタミンE・リノール酸・オレイン酸なども多く含
む健康食。ハンバーガーにも入ってるが、喰い難いからアレは嫌い。単にスライ
スして、わさび醤油で食えば大トロ喰ってる気になる、隠れた肴の逸品。

画像、手前のボトル、中身は聖天さまのお下がりマッコルリ。
コーラのボトルに白いマッコルリなら、息子も間違えんだろう(笑。なんせ、色
んなボトルに、色んなタレが入ってるからねぇ。ウチの冷蔵庫は最近キケンキケン。


090629_1521~0001ちょっとブレイク。

アイスコーヒーのリッターペットは、100円切ることが滅多に無い。

値下げが待てないほど、毎日暑くなってきた。
家内はもっぱらアイスを飲みたがるし、流石にホットコーヒー好きな
法蓮も昼間は飲みたいので、仕込むことにした。

コーヒーメーカーで濃い目に落として、急いでるときは画像のように
ボウルに氷を入れて冷やせばいい。あとは、ペットに移すだけ。
原価、20円ぐらい。ドンキ行ったって、ンな安いのはねーよ。


090627_2028~0001念願だった二つの食器棚も、やっと両方とも清掃整理出来た。
これでワークメモにひとつ横線が増えた。ここんとこ、悟り帳も
一冊に統合して持ち歩いている。ひとつのテーマで執筆する際に、
あっちこっちの悟り帳をめくりまくってタグを探すのより、持ち廻
る方が断然面倒でないことに、ようやく気付いた。アホやのワシ。

従って、今や書斎と化したダイニングテーブル上には、悟り帳・TO
DOリスト・そして急がないが、必ずやると決めた項目を書いた、前
述のワークメモがある。


ワークとは単なる作業。然るに志事ではなく無論、仕事である。
前に書いたかどうか・・。今までやっつけたワークには、冷蔵庫・システムキッチ
ンの引き出し・DKの床・出窓棚などの整理清掃がある。

こういった地道な作業の結果、不要な食材や探していた清掃用具、調理器具、はた
また引出物の立派な食器まで出てくる。即ちこれらは、イヤイヤ取り組む作業では
なく、宝の山を採掘する愉しみ方だ。
最近(ってか、3分クッキングに関して更新が遅れ気味だが・・)、洒落た皿を使
いだしたのは、この恩恵に肖ってである。
なお今後、残されておる課題は、水きり台のカビ取り・キッチン収納の各棚・トー
スター・オーブン・TV台などの整理清掃である。

画像では判りにくい。片付けや清掃する前に撮っておけば良かった。
こういった家事に関して干渉を披露するのは、何も家内の主婦としての不甲斐なさ
を露呈しているワケではない。
元より家内は、家事料理を結婚条件としなかった唯一の女である。しかも、食器棚
が二つある理由は、前の女房が置いて行ったワケで、それを文句ひとつ云わずに今
日まで使ってきてくれたのは今の女房であるし、食器棚どころか、洗濯ばさみ一つ
まで一切捨てようとしない。

「アタシ、全部新しいの買い替えて欲しいんだけど」とは、一度も云ったことがな
い。そもそも、そんなコトを云う女とは、元から一緒にはなってないだろうが。


そんなこんなで、食器棚にせよ、床にせよ、一生懸命掃除しながら思うのは、前の
女房も今の女房も、皆汗を流してこの家をキレイにしてくれてきたんだな。と云う
事である。
私はずっと家に寄り付かず、外で空き放題ほっつき歩いてきた。家事も料理も女が
やるのが当たり前。そう云えば今の女房も何度か、「ねぇねぇ〜アソコ見てみて。
今日、掃除してみたんだぁ。」なんて、云ったことがあったような気がするが、い
つもの如く女の戯言と聞き流し、一度たりとも真剣に聴くどころか、褒めたやった
ことすらないような気がする。
そんな愛してくれた女たちへの、愛情の欠落、心の至らなさを噛み締めながら、た
だいま勝手乍ら専業主夫・法蓮の今日も明日もワークは続く。


090629_法蓮3分クッキング#53【濃厚ヴィシソワーズ】090629_法蓮3分クッキング#53【濃厚ヴィシソワーズ】
☆レシピ☆
ずっと飲みたかった。ヴィシソワーズとは、フランス料理。
じゃが芋の冷製スープである。


090629_1724~0001 090629_1922~0001 090629_1930~0001 090629_1955~0001 090629_2003~0002

1、画像左端から。まずはじゃが芋の皮を剥こう。
皮剥きピラーに付いている、芋の芯を取る出っ張りも、実は右利き用だと分かった。
が、画像のように逆さまに持てば、左でもくるりんと除去出来る。
芋はどうせ、ぶっ潰すんだから、薄く切れば火の通りも早い。

2、画像2.玉ねぎもスライスして一緒にバターで炒める。
勿論、マーガリンでも良い。セル・ポアブラはご自由に。分量はじゃが芋:玉ねぎ
Mサイズ=3:1/2。大量に作ろうと、今回は玉ねぎ12個(四倍分量)も剥い
たら多過ぎたので、8個だけ使用する事にした。
従って、以後のレシピは基本、当倍分量と捉えて戴きたい。手前に見えるのは、同
時にスペアリブを仕込んでいるので、こちらに関しては#54にてご説明する。

3、画像3.玉ねぎが透き通ってきたら、火が入った証拠。
すかさず、水を1と1/2カップ(300cc≒丼茶碗に一杯)と、コンソメキュ
ーブ一個とローリエなど好みのハーブを入れる。
芋がへなへなになるまで、アクを取りながら煮る。

4、一旦、火を止め、牛乳をまず1カップ加え温度を一気に下げる。
これで荒熱を除去する為に待たずとも、次の工程へ移れる。

5、画像4.とは云っても、ハッキリ云ってまだまだ熱い。
気を付けながらここで、ミキサーにドボドボ移してペースト状にする。
シノアでこしてもいいが、面倒。そんなのはシェフに任せればいい。
画像手前に注目、ローリエを一緒くたにミキシングしないように。
わざわざ、そう書くため撮ったのよ、この一枚を(笑。

6、画像5.鍋に戻したら、牛乳を更に半カップ加えて、セル・ポアブラで味を調
整。濃厚な味の好きな方は、牛乳と水の比率を変えればいい。
相手は牛乳、くれぐれもグツグツは煮ないように。味に濁りが出ちゃうよ。
パセボン(ドライパセリ)などでトッピング、完成。


090629_法蓮3分クッキング#54【南無スペアリブ】090629_法蓮3分クッキング#54【南無スペアリブ】
なんで、南無!スペアリブなのか?これは随分前に、タイトルだけ先
にアルバムへ入力したので、理由が思い出せない。恐らく、帰依した
くなるほどに美味い!ってことか? もう、タイトル先付けは止めておこう。

☆レシピ☆
1、ヴィシソワーズで一緒に映っていた、タレを先に作る。
スペアリブはタレが決め手と云える。要は漬け込んで焼くだけだから、
超カンタン。皆さんも是非、オリジナルなタレ作りにトライしてみては。

醤油:ケチャップ:酒:味噌=3:2:1:0.5、
これに、砂糖・ぶちゅんしたニンニク・卸し生姜・ブラックペッパー
(味塩コショウでもいいが、ブラックのが美味いよ。白と黒の使い分け
は結構〜大事、出来れば両方持ってようよ。)

2、スペアリブをタレに浸けたまま、まずはラップして5分ぐらい
(大きさによって加減調整)&チン。

3、この程度では、何がどうって分からないが、加熱によって味が
馴染むのと、肉が離れやすくなる。

4、200℃に熱したオーブンで15分。ブザーがなったら引っくり
返して、また15分。火傷すんなよ、気を付けな。
横着せずに手前にトレーを引き出して。タレを入れ過ぎると、こんな
振動でも零れるよ。ワシは零した(笑 
オーブンパフォーマンスによって、温度は調整しよう。
ワインかビール片手に、豪快にかぶり付け!メチャ美味いぞ!


090708_2043~0001まるで店のような閉店作業。
息子や家内が食べ終わった後、少しの会話と暫し休息のあと、洗い
物を全て片付け、シンクとコンロをビカビカに磨く。ダスターも濡
れていると雑菌が沸くので、洗浄し干す。
まな板やダスターはたまに漂白する。ペットボトルに昼間煮出した

ウーロン茶を注ぎ冷蔵庫へ。家内が明日仕事に持参する為である。
明朝の勤行の為のお米をとぐ。ご飯が余っても、それはブランチに
回しお供え用は極力炊くようにしている。
それから、明朝のコーヒー用の水をメーカーに入れておく。

以前は、朝一の水が聖天さま用に捧げるため、起き抜けにコーヒーを落とせなかっ
たが、ナンのことは無い。こうして準備しておけばいいのだ。
以外にもこれは、デスパレートな妻たちを見て学んだ。

暫し休息と書いたが、ここんトコは滅多に座って喰わない。
なぜなら、二人に食べさせながら洗い物をしたり、他の仕込をしたりしてるから、
大体ウロウロ歩きながら喰ってる。一旦座ったら、何かモノを取ってくれと頼まれ
るのも、許し難いほど頭に来ていた男が、自分でも信じられない変わりようである。


法蓮3分クッキングに伴い、我が専業主夫行もかれこれ一ヶ月以上が過ぎた。
始めは幾ら、調理経験があると云っても大昔の話しだし、多少料理していたと云っ
ても、それは発心する以前の話し。しかも、イチャつきながらとか、お茶羅気ての
話し。それ以外は殆んど、毎日二食三食の外食が当たり前の生活でした。こんなに
大真面目に毎日毎日、料理したことは私史上初のこと。

私は周知の如く、出家しようとも粗暴な男。荒っぽい上に不器用ときてる。コーヒ
ーメーカーからマグカップへ注げば床に零す、メシを盛れば零す、しかもジャーの
隙間に。これがまたムカツク。
イライラ、ムカムカしていたのは、要領を忘れていたから。最近はもう、随分勘が
戻ってきたせいか、よりスムーズに、より早く、より汚さずに調理出来るようにな
ってきました。やれば出来る。

早く不味くいい加減に、散らかしまくる調理は誰にでも出来る。
私はそうであってはならない。私は弛まなく進化する。常に前進するのだ。
法蓮3分クッキングの更新も、遅れ馳せながらで申し訳ないですが、既に今日まで
にアップしてある画像は、お蔭さまで168 photos を数えました。
調理過程も含まれておるので、数値=レパートリーではないにせよ、相当数こなし
てきたことは記録上も事実です。本当に皆々様のお蔭で御座居ますです。


昨今、男性タレントなどが料理の本を出したり、オネーマンズにも料理するヤツが
おりますが、私の法蓮3分クッキングや、主夫行の様子をまとめた、仮題「僕の夏
休み」(笑 ってな、本を出そうかな〜なんて思ったりしております。
いや、仮タイトルは冗談みたいですが、実は、歩き遍路を含む、このブログコンテ
ンツに関してなど、既に数社からオファーは戴いております。

それが具現化されたら、是非買って下さいね。
儲けたいがためではありません。私は私欲の為の事業欲は捨てましたが、一切衆生
救済の為の事業欲は、ごぉーごぉーと護摩壇の炎の如く、燃え盛っております。
これに関しての「今日のひと言」レコード日記#5は、こちら

そんな法蓮が事を興すからには、全ての販売価格の半分を、社会貢献事業へ布施致
します。そんじょそこらの、「売上げの一部を・・」な〜んて、ケチ臭いことは断
じて申しません。企業イメージのための徴収ではありません。

私が生き馬の目を抜く、実践で学んできたノウハウの全てを注ぎ込み、コーズリレ
ーテッドマーケティングを応用し、仏道家たる私の魂を込めた、一貫した救済事業
なのです。
その辺りの事業計画ディテールに関しては、また別の機会に預けますが、その布施
とは、お金を出して買ってくれた人に、そのお金が何に・どう・いつ・幾ら使われた
のか? 細部にまで渡り、全て明確に公表してゆくつもりです。
そのために、WEB上で四半期の決算報告書公開は無論、社会貢献と申しても様々な分
野が御座居ますので、お金を出す時点でその人から、本当に望む場所へ人へ届くよ
う、ハッキリと領域分けして選択自由とします。
また煮詰まってくれば今度話しますね。


皆さんの今日って、ナンですか?
明日の為の今日ですか? 今日の為の昨日でしたか?
それとも、昨日の為の今日にしますか? 一年前の今日の今日をやり直しますか?
確かに、辛いことがあったりしたときは、時が傷を癒してもくれるでしょう。

しかし、死刑囚や借金取りは、期日まで何日あろうが、その日は必ずやってきます。
「今日はもういいや。」と、済ませてしまった今日は二度と戻りません。
こればっかりは、密教の究極の奥義たる秘密修法を以ってしても無理です。
今日を熱く生きてみませんか。今・いま・イマ・・。
「どうでもいいや。」「こんなモンだよ人生なんて。」
そんな冷え切った魂を熱く昇華させ、今を思いっきり生きませんか。

アナタは今、どこを歩いていますか?
もし、私より先を歩いておられるのなら、私は死に物狂いで追いつきます。
もし、私より後を歩いておられるのなら、私は更に頑張って歩き続けます。
共に歩きませんか。共に生きませんか。 神や御仏はどにでもおられます。

本日もご訪問・ご愛読、心より厚く御礼(おんれい)申し上げます。
有難う御座いました。 蒼々


我が願い尽き果てようとも、他益願うは尽きることなからん。
我ら一同等しく、この願い思い祈りが、一人でも多くの方に回向しますように。
願以此功徳 普及於一切 我等與衆生 皆共成仏道

厭離穢土欣求密厳浄土

感謝合掌
法蓮 百拝


〜編集後記〜
《2012》と云う、映画が本年末に公開されます。
私も惹かれるマヤ文明のカレンダーが、2012年12月21日までしかないことか
ら、人類が消滅すると噂されておりますが、ノストラダムスの外れましたし、どうな
るか分からん。
が、この日は娘の22歳の誕生日。唄にありましたが、本当の22歳の別れにならな
いよう、今から国家鎮護の修法も習っておかねばならないでしょう。いちおー。


〜おまけ〜
このレコード日記の内容は、先述の記事中ごろにあった、「ちょっとブレイク」に
関する事項なんですが、聞く方によっては、かなり重い供述なので、敢えて最後に
付加えさせて頂きました。
私自身の神仏に対する、懺悔文とも云える内容です。宜しければ清聴して下さい。

レコード日記#6&7懺悔  懺悔2