冠省
皆さん。こんにちわ。
本日もご訪問、誠に有難う御座います。
この度のえにし(ご縁)に、心より感謝致します。

初めてお遭いする方へ。 私は北斗法蓮。
唄って踊れて楽器も弾ける。料理も出来るし掃除も完璧。
こんな坊主みたことないでしょ?一家におひとつ・法蓮いかが?

飽きさせないこと請け合いよ。その上、経営手腕もグンバツ。
モテモテ恋愛セミナーの講師もしてたよ。何でもオチャノコ。

ちょっと恐持てだけど、ちっとも怖くなんかないよぉ、ナメなきゃね。
生涯、人生の歩き遍路。 そして生涯、悪態不良坊主でありましょうや。

さぁさ!寄ってらっしゃい!見てらっしゃい!
嬉しや喜しや、本日も法蓮エッコラムの始まり始まりぃ〜。どんどこどんどん。


090623_法蓮3分クッキング#45【春雨ダイエットサラダ】090623_法蓮3分クッキング#45【春雨ダイエットサラダ】
カンタンなものなんですが、いちおーコツなどを。

livedoor PICS が、知らんまに改善され、タイトル入力すれば自動
的に画像タグに《alt》と《title》が付くようになりました。
使い勝手も変わって多少ウザイですが、以前はタイトル入力⇒コ
ピー⇒画像タグへ貼付け⇒画像タグコピー⇒記事に貼付け。
ってな、手順を踏んでいたのが、ワンアクション楽になりました。



皆さんにはどーでもいいですね。はいはい。
では、☆レシピ☆。
1、春雨は袋の裏書読んで茹でる。物に由り塩。
2、春雨が細いから、キュウリやハムなども細く切らないと、
ちゃんと混ざんないよ。これがコツっちゃあコツ。
3、春雨は糸こんの時みたいに、髪の毛を切るように掬い上
げてテキトーに切ろう。ラーメンみたいになるよ。
4、好みでセル・ポアブラ(Sel et poivre)塩コショウね。
味の素、醤油とか、ヨーグルトなど、好きに入れて頂戴。


090623_ 090623_ 090623_ 090623_法蓮3分クッキング#46【豚ヒレのピカタ☆シチューソ−ス】

090623_法蓮3分クッキング#46【豚ヒレのピカタ☆シチューソ−ス】
☆レシピ☆
1、画像左から。坊やに貰ったワインを呑みながら、トンヘレの
スジをさばく。トレーにあんのが撤去したヤツ。
あんま神経質に取ると、終いに肉がなくなるから程ほどにね。
これするだけで、安売りヘレが柔らかい特上ヘレになる。
2、画像2。下に敷いてるのは薄いまな板。大中小と三枚ぐらいあると便利。
汚れやすい肉や、汁の出る果物系を切る際に使えば、いちいちどデカイまな
板を汚さなくとも済む。
セルポアブラ(出来れば肉は荒引黒コショウがいいね。)したら、まんま上
から小麦粉をかけてまぶす。
奥に見えるボウルには、溶き玉子に牛乳と粉チーズ少々混ぜてある。これに
浸けて焼いていく。
3、画像3。前に冷凍しておいた、デミソースとトマトソースを混ぜちゃう。
赤ワインとバターも少し足して濃厚に仕上げた。

ご存知か?トマトに多量に含まれるリコペン(ドイツ語でリコピン。)は、
カロテノイド。昨今、抗酸化作用が大きいと唄われているが、トマトジュース
呑んだって吸収は期待出来ない。

なぜなら、水にはほとんど溶けない、脂溶性の赤色色素だから加熱することに
よって初めて、体内にスムーズに吸収される。
加熱したトマトソースを大量に年間摂取する、南欧人の発ガン率が日本人より
遥かに低いのは、のほほ〜んとしてるからだけではない。

4、画像4。放射状に並べソースをかけ、仕上げに生クリームか、フレッシュ
(コーヒーミルクを大阪ではこう云ふ。)か、牛乳をスプーンで回しかけて完成☆
メチャ美味そうデバ?!(←何語か知ってる人、コメント頂戴。つい出た(笑。


090624_法蓮3分クッキング#47【豚の角煮・大根・煮玉子】090624_法蓮3分クッキング#47【豚の角煮・大根・煮玉子】
☆レシピ☆
1、豚バラのブロックは切る前に、前の茹で豚と同様に、熱湯でサッと洗う
ようにすると、臭みや余分な表面の脂が落ちる。
2、聖天さまのお下がり大根を輪切りに。玉子も茹でておく。
3、キッチンペーパーで拭取った豚バラを、ザクザクとぶつ切りにする。
4、あとはマンジョウ本みりんと醤油、1:1で煮るだけ。
5、の筈だったが、なぜか関東人より濃い味が好きな法蓮は、敢えて出し醤油
で煮てみた。ところが、通常品よりも希釈率の高い濃厚な出し醤油だったこと
を忘れて、落し蓋までしたからご覧の有様。

流石に酒や水で煮直したが、時既に遅かりし。今回は駄作に終わった。
しかし、「しょっぺーだろぉ?」と、息子に訊くと、「ううん。」とひと言。
相変わらずリアクションの超薄いヤッチャでマジで。ガーガー喰ってる。
(なして?ワシより味濃いないやろ?コイツ、なにモン?)(笑
ねり辛子付けてどうぞ。


090625_ 090625_ 090625_ 090625_
 090625_法蓮3分クッキング#49【手作りコロッケミンチカツ】
090625_法蓮3分クッキング#49【手作りコロッケミンチカツ】
単に、中途半端な肉と中途半端な芋があって、邪魔だから作ったようなモン。
家庭料理とは、常にそういうモンだろう。
買い物も、狙っては行くが安けりゃ他のモン買うし、高けりゃ目的のモンも
買わない。要するに、特に食費における家計を、決してセコくなく、栄養バ
ランスをも考慮しつつも、如何に家族へ美味いモンを食わせられるか否かは
、作り手のレパートリーの広さ即ち知識の幅と、柔軟な思考力に懸かっている。

レシピはあくまで参考にするだけ。その通りに何でも買い揃える必要などない。
あとは貴方の頭脳と経済観念がモノを云う。
素早く段取り良く、一方の料理を冷ますことなく、ほぼ同時に何品でもテーブ
ルアウトしてこそ一流。即ち秘密荘厳心。

☆レシピ☆
1、画像左から。手前はじゃが芋を茹でている。奥は玉ねぎ炒めてる。
じゃが芋はどーせブッ潰すんだし、小さめに切る。当然、火の通りも早い。
2、画像2。肉なんていつもの98円/gで上等。親の敵のように叩き切る。
こーゆー時は、土台がしっかりした方がいいから、通常のまな板の上に、
肉用の薄いペラペラまな板を引く。
3、画像3.玉ねぎ・じゃが芋・ナツメッグ・法蓮は黒コショウの利いた
コロッケが好き。画像のように、人差し指を外し残り三本の指でミルする。
ピアノ習ってるとき、小指を制したものがピアノを制すると悟り、以来、
ピッチャー用の指を鍛える器具を買って、中指以降を鍛えた。
黒コショウは結構固い。こんな時も、それを応用すればいい運動になる。
4、画像4.冷凍してあった、ホテルのパンの耳とか端っこ。
元々高級な食パン(貰いモンよ。)だから、耳も美味いの当然。
それを衣に使って何が悪い。何でも使うのよ〜こうやって。
5、画像5.シチューソースの残りをかけて完成☆


090625_法蓮3分クッキング#48【塩ダレ韓国風サラダ】
090625_法蓮3分クッキング#48【カンタンで美味い!塩ダレ韓国風サラダ】
塩ダレはカンタンだから、覚えちゃえば炒飯だの、塩焼きそばだの、
焼肉にも色んな応用が効く。夏は特に食欲も進む、ご飯も進む君。
下にキャベツや玉ねぎ・レタスなんかを細く刻んで敷いて、その上から
たっぷり塩ダレを絡めた豚バラスライスでも炒めれば、野菜嫌いの子供でも
ガーガー喰うってマジで。

☆レシピ☆
1、生姜の摩り下ろす・酒・出来れば荒塩・ニンニクぶっ潰す・胡麻油で和える。
終り。
2、ほんの少し醤油かけても美味。松の実、トマトなんかも合う。


昨今、日本の食卓に並ぶ料理は、由来を辿れば世界各国を巡れる。
例えば身近なトコで、スパゲティ。パスタと呼ばないと、若いコにバカにされる?
ただ、先のが明治・後のが現代に日本へ伝わってきただけの事。
どちらもイタリア語。ラビオリ・ラザニア・カネロ二・ティラミス・エスプレッソ。
全部、イタリア語。

ハバネラ(ハバネロ)・タバスコ・タコスはスペイン語。
チャーシュー・餃子・ピータンってのは分かるよね。
ナムル・ユッケ・ビビンパこれも分かるでしょ。

やっぱり、一番多いのがコレ。
ア-ラ-カルト・グラタン・エクレア・エスカルゴ・オードブル・オムレツ・
カナッペ・カフェー・カフェ-オレ・グルメ・クレープ・クレソン・コロッケ・
コンソメ・シェフ・シュークリーム・ショコラ・スフレ・ビストロ・ピラフ・
ヒレ・フォア-グラ・ポタージュ・マヨネーズ・マロン-グラッセ・ムニエル。
さっきのセルポアブラも、全部フランス語。


変わったトコでは、レトルト・カルキ・アルコール・エキスなんかはオランダ語。
カステラ・カボチャ・金平糖・天ぷら・バッテラ(寿司)・パン は分かるよね。
ポルトガル語。

当時のヒアリングがイイ加減で実際、バーボンとか現地では通用しない音写も
あるとはいえ、日本は何でもそのまま受け入れるから、このように辿ったりす
ると、ある意味面白くもある。
ただ、パソコンのように英語だらけ専門用語だらけにされても困るけどね。
ヘルプ見たって《●●が●●になったので、●●になるかも知れません。
続行しますか?》なんのこっちゃ分からんやろ!ボケェ!と発狂しますよね。

お経も、これと一緒。当時は良かったかも知れないけど、千年以上も経ってるのに
そのまんまってのは問題とも思う。
そういった良い意味で、自国のモノとして粉砕してしまう中国はスゴイね。
何でもかんでも噛み砕いてしまう。

まーそれも行き過ぎると、海賊版も非常に多っかたりするのは残念だが、ハリー
ポッターなら既に7年前の第五巻が、本国の英語版よりも早く中国で『哈利波特
与豹走龍』ってなタイトルで発売された。
以後も様々なタイトルで勝手に?続編が作られている。終いにゃ、ぶんぶく茶釜
まで登場する始末で、部外者的には笑ってしまうが大したモンだ。

今月1日には、「小王子の冒険」の作者、周芸文氏が同著書に、18箇所もハリポ
タ盗作だとして指摘され釈明したが、著者自身の離婚経験などを背景に描いたこ
とからも、人生をも盗作したというのか!と猛烈に反論している。

そっくりディズニーランドん中いる、そっくりミッキーをも、「ありゃ、猫だよ。
ネズミじゃねぇよ。」って堂々と、云い切っちゃうトコも、またスゴイっちゃス
ゴイですが(笑
 あそこは他にも、痩せたドラえもんや、変形ピカチューなどもワンサカいます
よね。それはそれで、子供たちにすれば世界のアニメ万博が自国で開催されてる
ようなモンですから、喜ぶんでしょうけどね。
ディズニーなんかもはや、知的所有権とその管理のみで莫大な収入を稼ぎ出して
ますから、(ライセンス料もバカ高い!)裁判大好きアメリカも黙ってないと思
いますがね。

日本人は大人しいですねぇ〜ホンマ。
怒るときゃあ怒らんとねぇやっぱ。例え、三毒清浄する仏門徒であってもね。
十善戒には、「怒るな!」とはない。不瞋恚(ふしんに) は、「憎むな!」である。
貴方が仏門と無関係なら尚更遠慮せんと。かつての法蓮のように年中ど発狂すれ
ばいい。そーせんからナメられるっちゅうねん。人間ナメられたらお終いよ。

商売も上がったり。坊主も信徒や檀家が集まらんちゅうねん。


本日もご訪問・ご愛読、心より厚く御礼(おんれい)申し上げます。
有難う御座いました。

蒼々


我が願い尽き果てようとも、他益願うは尽きることなからん。
我ら一同等しく、この願い思い祈りが、一人でも多くの方に回向しますように。
願以此功徳 普及於一切 我等與衆生 皆共成仏道

感謝合掌
法蓮 百拝