皆さん。こんにちわ。
本日もご訪問、誠に有難う御座います。
この度のえにし(ご縁)に、心より感謝致します。


皆さんは、世界一速い乗り物をご存知ですか?
乗り物ですよ。人が移動できるもの。・・・
ルーフCTR? おっとぉ〜いきなり車から来ましたか。いいですねー趣味合いそうですねー。しかもルーフとは・・貴方もマイノリティですね〜。
他には何か?・・ブガッディヴェイロン? ケーニグセグ・CCX?CCR?超知ってますね〜 サリーンS7? ほぉ新しくなってきました。メルセデスマクラーレンSLRとか、ムルシーとかカレラGTとかって、メジャーなのが出てこないのがミソですね。
enzo Photo © Ferrari S.p.A.え?エンツォ?んー残念〜市販車ならまだTOP10入りはしてるでしょうけどね。
でもコイツは実際本当に速いですね、300km/hを越えてもグイグイ加速していきます。いい車ですねー。
「儲けてもフェラーリにだけは乗るな!」と、恩師に釘刺されてました。
理由は恐らく慢心するなってことだったんでしょう。他にも、4ドアセダンの方が減価償却しやすく節税になる、余程年商と見合わない高級車でなければ、税務署にも突っ込まれない。など。

でも彼はのちに派手なディアブロを買いましたが(笑。
なんじゃそりゃ?ってことで、「フェラーリ買うなら後にも先にもエンツォしかない!」そう一時期思い込んで、手付け打つほど本気で買いかけました。

結局止めたんですが、昨今景気の悪いせいか随分市場に出回って来ましたね。
それでも4年も経つというのに、新車時の倍近いプレミアが付いてます。そろそろ落ち着いてくるんでしょうかね。もしあの時買ってたら、今手放しても結構儲かったのに・・年利にすりゃあスゲー利回りです(笑。

あーそんな話しを蒸し返すとまた欲しくなります。
物欲を一切捨てたのに・・これだけは未だ未練があるかも知れません。最後の車を手放して二年以上が経ちます。今は女より車に乗りたいのかも(笑。もしかして自分の最も愛したのは愛しているのは、女じゃなくて車だったのかも。
・・忘れて下さい、ハナタレ坊主の戯言です。
あぁ・・でも欲しい。いや、要らん!坊主がエンツォ乗ってどうする!いや・・乗らないから、せめて置いとくだけ。もっと他の使い道があんだろ!大義を忘れたんか!まさか忘れるなど。命を賭けて仏道に尽くします。じゃあ、いつかご褒美ってことで・・。要らんと云ったら要らん! 揺れ〜るぅ〜想ぉい 身〜体中感じて〜by ZARD。 そんな年頃、坊主心でした(笑。



SSC ULTIMATE AERO TT/photo responseおっと、シェルビー・スーパーカーズ・エアロ ですか?
しかし貴方も私同様、車好きですね〜。え?女も?「ワタシトチガイマスネ。」って、何で外人の振りしてんねん(笑。確かにコイツは市販車ではギネスですね。(2009年モデルは434km/h but非公式)ちょっとカッコ悪いけど。(やっぱり、enzo..my sweet。)しつこい?(笑

しかし、素人の腕で曲がりきれるのか?(笑 直線飛ばすのもいいけど、車は曲がって止ってナンボでしょ? 高速で250km/hを越えたあたりから、車線の途切れ目が繋がって行きますね。緩いカーブもかなりキツく感じます。
左車線走行車にも気を遣いますね、三車線あれば中央は120km/h程度で走ってますね。そこへ250km/h以上で追いつくと、停止している車に130km/hで接近するより危険です。車線変更しようとする前方の車のミラーに映った瞬間に、こちらはもう横にいます。
ライトかハザード点けて走った方がベターですね。サツにも目立つけど(笑。常磐道とアクアラインなら300km/h近くまで飛ばしやすいですね。メッキリ飛ばさなくなりました。飛ばせる車もうないし。ってか、ぜんぶ遠い昔に聞いた知人の話ですが(笑。

他には?もういい加減に車の話しから離れろ!
・・・フランスのTGV? うーん、昇圧チューンで574.8km。これも速いですねぇ。でも、営業時の最高速度はドイツのICE3で、300km/hですね。
ジェット機は? 有人ではコイツですかね、通称ブラックバード。カッコいいですねぇ。でも古い記録だから、ペンタゴンが隠してるだけで本当はもっと速いのがあるかも知れませんね。超音速のコンコルドは無くなっちゃいましたしね。もう御座いませんか?

さぁ、色々出ました。 皆さんは何だと思われますか? 乗り物ですから人が移動出来なければなりませんよ。特殊な訓練も受けずに、フツーの人がです。さて、私と同じ答えの方はいらっしゃるでしょうか。


ちなみに私は、生駒駅に降り立ってケーブルに乗らず、旧参道の石段を駆け上がり、(画像の)鳥居で一礼し、さらに石段をダダダーと登って寺門でまた一礼、くぐって浄水場で手と口を淨め、聖天堂の前でお線香とお灯明を供え、本堂を上がって左にいらっしゃる受付の方へご挨拶。
外陣の右から奥の内陣へグネグネ行って、聖天さまのお厨子の前で五体投地。ここまでで、貴方ならどれ位、時間がかかりますか? どんな移動手段を使いますか? 私? 私なら、群馬県高崎市からですと、大体たったの三秒です。(笑


また、次の瞬間には待乳山の鳥居の前に居り、同じように手と口を淨め、寺務所の前でお線香、事務の方と眼が合えば軽くご挨拶しもって、本堂へ上がってお灯明を供え、左から内々陣へそそくさと。勝手に。(笑 ここまでで二秒。若干およそ一秒だけ、待乳山の方が近い感じがリアルです(笑。
さて、そのまま今度は一気に高野山の奥之院へと向かいます。御廟橋を渡りお大師さまのおわす御影堂の前へ。ここでも五体投地。地にこうべをすりつけ、心から遍照金剛阿闍梨へ帰依します。これも三秒ぐらい。私はこの瞬間移動を、毎日・毎朝晩やっております。


つまりは自分の心ですね。
どれだけ文明が進もうとも、これに勝る速さの移動手段はないでしょう。ドラえもんだって、もう21世紀になってるってのに、どこでもドア出してくれないし(笑。それとも、ドラえもんがいるのは21世紀の後半なんでしょうか。
本当は宇宙一速い乗り物って、タイトルにしようかとも思ったのですが、天地宇宙は即ち神仏そのもの。私たち人間如きの定規では、到底測り得ない速さもあるやも知れませんでしょう。

心は完全なる自由です。
物質的な身体を拘束することは出来ても、心は誰にも縛られることはないのです。よく、彼氏や彼女、恋人に束縛されるって云いますよね。でも、果たして本当にそうでしょうか。それこそ例え、軟禁されようとも、もうこの人とは居られない。そう思われたら心は遠くに離れているのです。
自由な心は、どこへでもいつでも、誰とでも誰にでも、瞬間に会いに行けます。生きてようが亡くなっていようが、行方不明であろうが関係ありません。ただ、残念ながら、一秒間に地球を七周半廻る、光速とまでは行きませんが。いや、俺は出来るよって方はコメント下さい(笑。私も頑張ったのですが、ちょっと届きません。

ビッグベンしかし、それでもfor example, ロンドンのビッグベンが観たい時も、フランスのモン・サン=ミシェルへ行きたい時も、中国の九寨溝へも、どこにだってわずか数秒で到達します。とても愉しいですよ。
是非、皆さんも試してみられたらいかがでしょうか。
日々の勤行時での、貴方が心から帰依するご本尊や大師の元へ、或いは大好きだったままの誰かと、或いは風景が胸に焼付き心躍らせたあの場所へ。さぁ行って観て下さい。



〜編集後記〜
はい、皆さん本日も有難う御座いました。
今回のご訪問、希有なるえにしに感謝です。
間もなく観音経偈文和訳アップしますね。その前に理趣経百字の偈も。
あ、それと観音経写経についても。書いとかないと、頭ん中の消しゴムが勝手に消してしまうんで・・困った野郎です。シバキたくてもシバけんとこが余計にムカツキます(笑。


トゥルットゥトゥトゥン
法蓮3分クッキングの時間です。
はい、31日のディナーは『燃えろ夏子の豚キムチ』です。
ハッキリ申し上げて、私の豚キムチは激ウマです。前回のペペロンチーノ同様に殿堂入りしました。試食したい方はいつでもいらして下さい。読者プレゼントに作ってしんぜませう。


ウチの近所、歩いて行けるところに、かつて楽天で一位を獲得したキムチ屋さんがあります。高崎市内の経営者で中元・歳暮にも使われる、有名なお店です。当然ウマいです。
しかし、日が経つとキムチはどうしても酸味が増してきますね。好みの方もいらっしゃるでしょうが、坊は嫌いです。なので、キムチが酸っぱくなったら豚キムチ!これに限ります。夏は特に最高です。

なんで汗かくのに、暑い国は辛い料理が多いんでしょうか。って、韓国寒いけど。大抵、暑い国でしょ?辛いの。ロシアとかフィンランドにないでしょ?考えたことありません?汗かいて風邪引くからでしょうか。

これも本当は豚バラを厚切りにしたら尚ウマいですよ。今回はバラ薄切りが残ってたのでそれを使いましたが。ポイントは手早さ(ま、何でもそうですが特に炒めモンはね。)と、味噌です。これで味にまとまりが出来て、水気も抑えます。本当に美味いですよコレ。飯が三合ぐらい食えます。(食い過ぎやちゅうねん!)(笑

息子は私ほど激辛ではないのですが、こればっかりは辛くしないと美味くありません。鷹の爪を千切って容赦なく投入。息子にはマヨネーズぶっかけて誤魔化します。ハバネロマヨネーズ味って流行ったでしょ?マヨ付けると口に入ったときは、まろやかになるんですよ。但しそんときだけですけど(笑。あとでグワっと来ます。それもいいですけどね。2WAYテイストで。香水みたい。

豚バラで思い出しましたが、コイツは何にでも使えてとても便利なので、いつも画像のように大体、50gづつぐらいにラップに小分けして冷凍しておきます。300gなら六等分ですね。

こうすると、焼きそば一人前なら一つ(50g)、豚キムチなら二つ(100g)。野菜炒めや、回鍋肉にも使えます。重ねてくっ付ければカツにもなります。買ってきたときは面倒ですけどね。一度に解凍すると使い切らないし、また冷凍する人いますが肉質は当然劣化します。



1日のディナー、『法蓮爆弾ハンバーグ』です。
前回の精進風ではなく、100%ビーフの肉感ムチムチのハンバーグです。画像は切ってしまったのでへしゃげてますが、焼きたてはフライングガーデンそっくりです。フライデーズやハードロックカフェも真っ青の肉汁たっぷり味です。

例のg98円の牛肉を使い、(これも便利、いつも200gぐらいのを3〜4パック買う。)細かく刻みます。フードプロフェッサーあったら尚楽勝。600gを切り刻むのはちょっと面倒臭いダルい。あんま売ってない牛ミンチは。肉屋にやらせると高い。


そう云えば・・。いつぞや、エックス×?の料理好きなガールフレンドが、ビーフハンバーグを作ってくれと云ったら案の定、牛ミンチがなくて刻んで作ってくれた。しかし、面倒だと云って二度は作らなかった。料理好きな筈の女なのに。言い成りになるほど自分を愛してると思ってた女なのに。
片や、もう自分を愛してもないだろうと思う、料理嫌いの女が、カンタンだよ。と云って作ったりする。

これ分かりますか?皆さん。
愛してようが愛してまいが、料理する女は料理する。
料理するしないで愛は正確に量れない。
料理したって愛されてるとは限らない。
料理しなくたって愛してくれてるかも知れない。
手間かけたからって愛が深いわけでもない。
手抜きしたからって愛が冷めたわけでもない。
愛の営みもまた然り。
するしない。巧い下手。感じる感じない。肌が合う合わない。
それらもすべからず、愛と必ずしも相互作用しているわけじゃない。
なのになぜ、それでも男たちは、そこで右往左往するのでしょうか。
きっと実は種撒く男達の方が、本当はそこへ愛を見出したいのでしょうか。


はい、続き。
塩コショウ、ナツメッグのみ。繋ぎがないので、粘りが出るまで良く捏ねないとばらけますよ。ちょっとオーストラリア産の臭いが気になる人は、酒かワインを焼き上がりに振り掛けましょう。
和牛ステーキコーナーに、大抵サービスの固形牛脂が置いてあるので、和牛なんか買わなくても大量にかっぱらって来ます。これで焼きます。


ガーデンのはオーブンで焼いてる。
ウチもそうしたかったけど、オーブン皿が見つからない。デカ過ぎて中央まで火が通り難い。レアが好きだが安い肉はレアに耐えられない。本当は厨房みたいに取っ手も金属のフライパンならそのまま放り込める。=ソースも同じパンで作れる。
知っとるけ?オーブン料理は覚えりゃこれほど楽な料理はない。云うまでもなく、オーブン自体が合理主義な欧米人が考案したんだから。
「ねぇ〜キッチンにはオーブン付けてよぉ〜。」と、家を建てるときにせがんだクセに、旦那の稼ぎが悪いからやる気しないのよ。と、オーブンをフライパン入れにしてるそこの奥さん。オーブン料理を本を一冊買っとけば、そりゃもう横着し放題ですよ(笑。

ビーフ100%なので、ソースは和風にしました。
市販のでもいいし、焼き上がりのフライパンを強火で熱して、焦げが目立ってきたのを目安に酒:醤油を1:1、みりんちょっと。好みでニンニクスライス、ネギを入れ煮立ったら出来上がり。
勿論、ビーフの旨みを最大限に活かしたいときは、チェダーやゴルゴンゾーラなどのチーズソースでコテコテにしても美味。太るけど(笑。

付け合せはマカロニサラダ。
マヨネーズを大量に使うようなマカロニサラダなどは、ヨーグルトやノンオイルドレッシングなどを足すと、カロリーダウンします。どうせ酸味を加えるんだから、一石二鳥。ただの酢でもいいけど。ゆで卵と合えてもウマいよね。パセボン(ドライパセリ)振るのがスキ。これだけでグラタンとか、パスタとかピラフでも何でも洒落て見えるから不思議。万能。



2日のおかず。『餃子の王将法蓮』。
ちょっと余所見してる間に焦げた。見た目は悪いが激ウマ。
初めて餃子作った。包み方なんて皆目分からんが、要は包みゃあいい。右手左手どっちでも包める。画像の一個だけある、変なニラ饅頭の出来損ないみたいなのは、ネタが残ったので片栗粉でまぶして焼いたもの。

事の発端は、何の気なしに昨日の買出しで、餃子の皮を手に取って裏を見たら、作り方が書いてある。なになに・・豚ミンチ120g、キャベツ、ニラ・・「カンタンじゃん。」と、餃子の皮40枚(2パック)と豚ミンチ300gを買った。キャベツはあるし、ニラは別の物を作る為に買った。でも半分もあれば良さそうだから良し。

そもそも料理の本なんかなくても、ネットでレシピを見なくても、使ってる調理料がナンなのかぐらい、スーパー行けば分かる。なぜ分かる?クックドゥーとか、野菜売り場に添えられてる、「〜の元・混ぜるだけ!」とかって、袋調味料あるでしょ?その裏読むと大体何が使われてるか書いてる。オイスターソースとか、XO醤とか、牛肉エキスとか。たまに「調味料」、とだけ書かれてあるとそこで終わるけど(笑。

簡単なレシピや下処理ぐらいの知識も載ってることがある。箱の裏読むのはタダなんだし。覚えられない人は写メを撮ればいい。どうっちゅうことない。自分は価格比較するのに時々撮る。頭ん中の消しゴムのせいで2〜3日でイレースされる。食材が以外に安いドンキとの比較に使う。

そーいやドンキは、輸入食材が超安い。
千円する松の実が半額以下。マッコルリ買いに行ったついでにクルミも買った。サラダに入れると歯応え良くどちらも美味い。松の実は超たんぱく質の王者。カレールゥや大型ペットボトル、シャウエッセンもスーパーより安い。ただ、ドンキは仕入れスタッフ裁量、現金買いで一発仕入れも多い。
大阪なら千成屋。懐かしいねぇ〜。クリームチーズよく買った。ナビスコリッツにクリームチーズを塗って、スライスした林檎を載せたら美味なツマミ。パイン入りが好きだった。


ニンニクは袋には、おろしてネタと混ぜると書かれてたが、細かく刻んで入れた。あとはウエイユーを湯で溶いて、スープとして少し入れた。小籠包(しょうろんぽう)気味になって美味い。これは昔、娘に肉団子を作ってやったときの再現レシピ。焼くのはラードか胡麻油。
酒と書かれてたが紹興酒を使った。あー気功の先生や小林阿闍梨と行った、神楽坂の中華屋の紹興酒の熱燗が呑みたい。あれは旨かった〜。一人でガーガー呑んでた(笑。

あ、あとこれにソッコー中華スープね。
スープカップにウエイユーを、ティースプーン山盛り一杯、刻みネギ、醤油又は塩と胡麻油をたらす、チンして終り。これもウエイユーの箱に書いてある。鶏がら粉末でもカンタンに出来る。
刻みネギは、巻いてあるビニールテープをずらしながら、(だから外さない。)刻むと束が縒れないからひょひょいっと切れる。

盛り付けも必要なし。面倒くさいのでフライパンのままテーブルへ。
どれどれと一個食ってみる。(んー。・・・)「美味いやんけ!コレ!のぅ?どや?」と息子に訊くと、頷いてくれた。リアクションの薄いヤツ。(笑 笑顔ではいるけど、普段から美味いとも不味いとも言わないヤツ。自分だけじゃなく誰にでも。もうちっと、テンション上げて生きろよ!ワシは上がりすぎだけど(笑。今度はもっとキャベツを荒めにした方が、手間も省けるし歯応えも良さそうだ。20個冷凍した。




料理と関係ないけど訊かれたので。
これは落としたコーヒー豆のエコ活用。左のバットで水気を切り、奥の平たい容器で更に乾かす。手前の灰皿などに入れる。この3ステップ。炭と同様、コーヒーは匂い消しになる。麻薬犬の鼻さえ惑わせる。タバコもグサっと刺すだけ。グリグリと消す面倒が不要。灰が飛ばない。火元も安心。火の用心。横着してちゃんと広げて乾燥させないとカビ生えるよ。


こんなとこですかね。
記事の半分以上が料理番組。しかも前半は車の話し。なんじゃそりゃ(笑。
それではまた。有難う御座いました。

・・と締めようと思ったら

▼マジシャン高橋さんから、大聖歓喜天平成利生記:第三弾が、たった今しがた届きました。
概要は、高橋サンが聖天信仰に至る経緯、正にバットマンならぬ、高橋利正記ビギニングです。
お時間許すなら、是非とも『続き』で、ご覧になって下さい。
『大聖歓喜天平成利正記』第三弾

私が法蓮さんから待乳山聖天さまにお導きいただいのは、昨年の6月。
ちょうど1年前のことです…月日が経つのは早いですね(^.^)b

今回のお話は私が聖天さまへお伺い始めたばかりの、その頃のことです。
我が家では父の持病に対する重大な問題が持ち上がっていました。

父は若い頃からの無理(無茶かも(^^ゞ )が原因で動脈硬化を患い、
適切な処置が見つからないまま、血液をサラサラにするワファリン薬で
なんとか生活していける身体機能と体力を維持していました。
また糖尿病などいくつかの疾病もあり、静かに暮らしていました。

ところが、少し前からどうも体調が悪いからと精密検査をしたところ、
心臓の弁がとても弱っていることが発覚したのです。

専門医によれば大動脈弁と僧帽弁がボロボロで、早急に人工弁と交換する
手術をしなければ、いつ弁が破損するかわからない状態だというのです。

通常であればすぐに手術を決断するところですが、今回の手術を決断
するにあたって重要な話がある、とのことで医師に呼び出されました。

私たち家族は、今回のリスクとして以下の4つの説明を受けました。

・弁の周りの血管にしこり(硬化)がある

(杆魎垢虜檗△靴海蠅鮟つけると破片によって脳梗塞の恐れがある

・ワファリンによる弊害

⊆蟒兪阿砲魯錺侫.螢鹽衢燭鮖澆瓩襪、血流の減衰がかなりキケン
0貶で直前までワファリンを投与すれば、出血多量で生命がキケン

・年齢的に今が限界の時(父は74才)

た郵弁の手術は75才が上限、大手術に心臓が耐えられるか?

以上の説明に加えて医師が言うには、通常は90%くらいの成功確率だが、
父の場合は80%あるかないか…とのことでした。

インフォームド・コンセントとリスク軽減でそう告げられたのです。
判断と承諾は本人と家族が行うということは理解しているのですが、
これだけ並べられたら、素人の私たちには尋常ではいられません。

特に母親は帰宅してもなお真っ青な顔をして、不安に慄いていました。
そりゃそうです。今回は数字のマジックが存在しています…。
母は【失敗の確率が、2倍にもなっている。】と理解しているのです。

でも、家族協議の結果は、もちろん手術の決行です!

私は医師の腕と父の生命力を信じていましたが、手術は成功しても、
合併症や長期入院もあり得ると医師は仰います。

私は、女房がいなくて病弱の母と、子供達はまだ勉強中の家庭環境の中、
さらに私自身も一身上の問題を聖天さまにお預けしている立場です。
そんな状況下で父に何かあったら、家庭が壊れてしまいます。
父には何としてでも、元気な姿で帰宅してもらわなくてはなりません。

私は早速、待乳山聖天さまへ行き、寺務所の方のアドバイスを戴きながら、
祈祷をお願いすることにいたしました。

聖天さまには私自身の祈祷と合わせて2つお願いすることになりました。

その頃はまだ初心者で、どのように2つを祈っていいのかわかりません。
法蓮さんに相談させていただきながらの、祈りの毎日が始まりました。

そんなある日、法蓮さんから郵便物が届きました。
法蓮さんが直筆され、念を込められた【延命・十句観音経】でした。
私が一人感涙したことは言うまでもありません。

さて前置きが長くなりましたので、以下からは聖天さまのお力の如く、
疾風のように、解説を交えながらまとめたいと思います。

まさに奇跡の連続でした。家族が親戚が、法蓮さんが…そして医師までもが驚愕した数々の奇跡!
父は無事に生還し、全快退院という奇跡を果たしてくれたのです。


1 手術は大成功!
当初の予定時間よりも40分も早く終わりました。

2 出血は極少!
心配していた輸血は一切不要だったと、医師から報告されました。

3 集中治療室の奇跡!
2〜3日の延期と言われていたのに、所定日数で一般病棟へ復帰。

4 1週間早い退院!
順調な回復のため、予定より1週間も早く退院が決定。


私は毎日のように、親戚や法蓮さんにメール報告をしていたのですが、
あまりにも順調で早い回復に、書く時も半信半疑でしたし皆さんからの
お返事も驚きの反響で真実を確かめるために、電話がくるほどでした。


私は決して忘れません!

手術後、父の入院中、法蓮さんが上京された折り地元に寄ってくださり、
2人で“焼き鳥の大吉”で飲み交わしたお酒の旨かったこと。

手術直後に集中治療室で父を見た時、未だ身体が硬直していて肌も白く、
生きている証は医療機器の数値だけだったあの不安。

実力のある医師との巡り合わせと必死にお世話くださった看護士の方々。

母の信仰する浅草・観音さまとご先祖さまからのご加護。

ご自分の家族のように祈願してくださった法蓮さん。

そして!
父の生き続けようとする強い意志を中心に、多くの神仏と皆さんの力を
結集してくださった、聖天さまの偉大で尊いお力。

これを、“現世利益”と一言で説明してはあまりにも言葉足らずです。

人の生死をも叶えてくださった聖天さま。

そして私は今もなお、己の新たな心願を聖天さまにお預けしております。

最後までお付き合いいただきまして、誠に有難うございました。

感謝合掌 高橋司