『104.5センチと、106.5センチ。』
これ、一体何の寸法だか分かりますか?
誰ですか? 既にタイトルから噴出してる方は?(笑


皆さん。こんにちわ。
ついに、胸囲より腹回りが上回ってしまい、益々ガネーシャに似てきた法蓮です。
Oh!これぞ正しく、身体ごと入我我入。(違うか?)爆

本日もご訪問、誠に有難う御座います。
この度のえにし(ご縁)に、心より感謝致します。
今回は、胴囲が胸囲を突破!を記念して、特別号外連チャンです。
信仰とダイエットについて少々・・。


ちょっと笑いすぎじゃないですか?(笑
え?あんだけ食ってりゃ太るんっつん? 仰るとおり、返す言葉も御座いません。でもねー胸囲と腹回りが全く同じよりいいでしょ? ドラム缶よりマシでしょ? 多少は凹凸あるんだし。そりゃあー歯磨きしてると、垂らした歯磨き粉が腹で止るけど(笑。 以前は女のコが仰向けに寝た時に、下着が骨盤にひっかかって隙間が浮いてるようなコが好きでしたが、今は立ったとき、自分のシャツの裾が、出っ張った腹にひっかかって浮いてますけど(爆。

そもそもあれですよ。
云っときますけど、インドやフィリピンなど貧困層の多い国々へ行けば、この体格だけで無条件にモテまくりですよ。 え?アジアはお嫌ですか?ならば、ハンガリー、ウクライナの東欧美人にでもモッテモテですよ。金髪白々美女にですよ。
どーします?(笑。恰幅のいいのは裕福の証のようで。大抵の地元男たちは痩せこけてますから。


ウチのアホ息子の愛読雑誌、『ホストナックル』ってのに、掲載されてるような昨今の、若い男が好んで着る服は、どれもこれもピッチピチ。華奢な体格でないと到底着られないものばかり。Lサイズでも私には絶対無理。痩せてるときでも無理じゃないかな。

宅の息子はテニスを中高生のときやっていて、関係ないと思いますが今のコにしちゃあ〜肩幅がある。ダレの遺伝?ワシじゃない(笑。

それでもそんな細っこい服を、無理してでも着たがる。まるで女のコの服みたいに細い身体用に作られている。精神年齢だけやなしに、どんだけ軟弱化したら気ぃ済むねん一体?みたいな。

そりゃスラッとしてる方が洋服は似合うけど、加減っちゅうもんがあるでしょう。自分らの若い頃は、(って、コレ言い出すとオヤジやけど。。)こんな一発ケリ入れたら折れるような、ほっそい腰したヤツは、バンドやってるヤツか、病気のヤツしか居らんかったですけどね。貧乏なヤツはカップ麺ばっかり食うから、フツーのヤツより肥えてたし(笑。

しかし、今の女のコはこんなんがいいんですかね。
「モテまくり!」とか、「激モテスタイル!」とかしか書いてへんし、その雑誌。モテることがそんなに大事でしょうか。・・大事かやっぱ、若いときは。まぁ自分もそうやったし、若いときには若い子なりの流行っちゅうんもありますから、息子にはなんもいいませんけどね。
細身のデザインはなんも若い子のブランドだけに限らず、大人のブランドにも波及してるようで。それより、そーゆー若い男の真似して、ええ歳こいたオッサンが、値段はそれなりにするやろーけどの細身シャツやスーツに身を包んでると、余計にカッコ悪いですわ。

そんなん、よーけ居てましてんでぇ。
特にビジネス界で成り上がってきた輩ん中には。男には魂から放つオーラちゅうもんが大事でっしゃろ。ちゃいますか? ん? なんでワシ今日に限って大阪弁で喋ってんねやろ?ちょっとだけスイマセン、ノってきてるんで今。(笑

こないだ、田中義剛が着てたドルガバのシャツ。
あれ、郷ひろみも着てるんですねー。でもどっちが似合うと思います? いやぁ〜自分も大好きでした、ドルガバ。ヴェルサーチも。全部売りましたけど。安ぅしたから、あっちゅう間に売れましたわ。みんな好きでんな。ヴェルサーチはちょっと残ってます。ドルガバの方が流行りの中心やし、ミナミの帝王っぽすぎるんですかね。定価20万以上のシャツ。欲しい方、居てますか?勉強させてもらいまっせ!(笑。

別に田中義剛のことを毛嫌いしてるんじゃないですよ。
どっちかいうたら、大したモンやと褒めてます。知ってまっか? 彼、今は調子こいとるけど、あれで結構〜苦労しとるんでっせ。売れんときに自費でCD出して三千万の借金作って、今度は農場買って巧く行かんで三億の借金作って。三億でっせ三億!。フツーはメゲルでしょ。三百万だって首吊ったり自己破産したりする人いんのに。

それでも凹まんと頑張って今や、生キャラメルで年商120億ですから、あっちゅう間に三億返して。企業家にとって100億の壁は一つの目標ですからね。行けそうで中々行かれへん。そりゃ大したモンですわ。
最近ではアレでっせ。義理のある夕張市に恩返しや云うて、公売物件落として観光誘致してますやろ? しかも若い人は皆、夕張を捨て去って、一時期より人口が20分の一までに減ってもうて、それでも残った高齢者に率先して雇用機会まで与えてるんやから。エライですわホンマ。アイツはあいつなりに苦労してのし上がっとるんです。せやから、少々調子ん乗ってもまぁしゃーないですやろ今は。自分のように慢心せんといいですけどね。彼は心がキレイそうやし大丈夫でしょうけど。それでも似合わんモンは似合わんと。いうことです。(笑


なんも、自分がメタボやから僻んで云うてるんとちゃうんですよ。
どうっちゅうことないんです。メタボみたいなこんなモン。
四国逆打ち歩き遍路において、『遍路宿ベスト10』入りした、第12番焼山寺 近くの遍路宿、『プチペンションやすらぎ』のオーナーさんとも、また腹が出てきたら遍路に来ればいいと約束してるし。(だからナンやねん?(笑)

それに歩き遍路に行けばホレっ!この通り(画像)、すぐさまペシャンコの腹になりますから。
キックボクシング現役の頃は、しょっちゅう減量してましたから、ダイエットは苦にもならないのです。スキで太ってるんです今は。放っといて下さい(笑。

といっても、その手段と精神作用を心得てるだけで、所詮は見ての通り、こんな男ですから(って、どんな風に見えてんのかな?(笑)当時は、トレーナーの云うことも全然聞かずに、焼肉食ったりビール呑んだり好き勝手してたわけですよ。
そんな調子こいたことしてるから、当然、試合までに調整がいつも間に合わへん。かと云って、力石みたいにサウナばっか入ってられへんし、今と違ってサボってたって体脂肪率は一桁ですから、それほどの効果もない。

だから寸前になって、何度も献血行ったり。それ断られだすと今度は自分で血をガーガー抜いたり、食っても指突っ込んで全部吐いたり、それでも数値が届かんから、終いにゃヤブ医者に内臓の水分を絞る薬を出してもらって、下剤と一緒に呑んだりしてね。
それでやっとこさ試合に出られるわけですよ。余談ですが、自分のように若い頃に鍛えてた人は特に注意した方がいいですよ。ハッキリ覚えておりますが、26歳まで特に運動しなくても、腹筋が仮面ライダーみたいに両腹で8段あって、幾ら食うてもペシャンコの腹でした。

既に同級生はブヨついてきてましたから、自分は一生永遠にこのままだとタカをくくっておりました。そんなアホな話しがわけあるはずもなく、漏れなく自分も脂肪が付き始め一気に太りました。
筋肉質の身体は、脂肪が松坂牛のように霜降り状態に着いていくので、反って簡単に落ちないのです。それからというものは、太っちゃあダイエットし、痩せちゃあ太っての繰り返しです。完全リバウンド癖がついてます。贅沢三昧してるとき、最高96キロぐらいまで行きました。

あん時ばっかりはホッンマ、大好きなセ○○○すら、心臓バクバクいうて、しんどぅてしんどぅて、このままやとマジで死ぬかと思ってダイエットしました(爆。 そのときも三ヶ月で63ぐらいまで落しましたね。もうこうなったら趣味かもですね。ダイエット。(笑


なんかこのパッケージ、海賊版の裏ビデオみたいですけど(笑 違いますよ。アレですよ、アレ!クワバタの腰がくびれたって杉本彩の 『コアリズム』
それにしても、色んなダイエットが流行っては消え、繰り返しますね。まだ売ってるみたいですが、『BOWS』とか、斉藤ひとりさんトコの『スリムどかん』とか、『キトサン』とかねぇ。
あと、指にテーピングしたら痩せるとか、ヨーグルトダイエットに、アイスクリームダイエット、朝に野菜ジュース飲むとか。最近じゃバナナダイエット。ダイエットサンダルにダイエットシューズ、運動系じゃ乗馬フィットレス。売れましたね〜これは。パチもんも一杯出回りました。マッスルベルトに、ビリーブートキャンプ、元ボクサーの竹原 慎二まで商売ッ気出して、【サウナダイエットスーツ】なんて売ってるし、楽天の 『ダイエットカテゴリー』 は、その商品数13万点以上と、なんと全てのジャンルの中でトップですよ。

ダイエット王国アメリカでは、その市場規模は400億ドルを越え年率8%以上でなお拡大していっています。YDBヤノデータバンクによれば、ダイエット関連食品だけでも2兆円に達する勢いです。

でもね。ハッキリ申し上げますが、運動系ダイエットならまだしも、食品系ダイエットは、いかなる画期的な手段であろうと、今世紀最大の成分であろうと、痩せないですよ。
いつもと同じように、好きなものを好きなだけ食べて、運動一切しないでドンドン痩せていったら、そりゃ間違いなく末期ガン増進剤ですって。

宜しいですか?
こないだの鍋のコゲを洗う話しと一緒で、時間かけて金かけてズボラして太ったんですから、それだけ費やさんと痩せません。摂取カロリーを極端に減らすか、消費カロリーを極端に増やすしかないんですよ。小学生でも分かる単純な算数です。でも誰も身体に異常をきたすような、過激なダイエットをオススメしてるんじゃありません。元もコもないですよ。

健康的に痩せたいのなら、歩き遍路が一番だって、一昨年から散々言ってるじゃないですか(笑。なんたって、ついでに?心も洗われますし、足腰は健脚になるし、どんなにメシ御代わりしたって腹はペシャンコになる(笑。こんな最良のダイエット方法はありませんよ。心と身体の矯正には、歩き遍路が一番!。法蓮は断言します。


テレビや雑誌に踊らされて、あっちのダイエット、こっちのダイエット。あれも続かない、これも続かない。
「なによ! 宣伝で言ってるのと全然違うじゃない!効果ないじゃない!」。自分の根気のなさと三日坊主を棚の一番上に上げてこんなこと嘆いてる人いませんか?

あっちの神さまがいいんだって!
ううん、こっちの仏さまの方が御利益あるらしいわよ!。
皆さん、信仰もまた然りですよ。寺院寺社に掲げられた御利益、ご霊験はダイエットメニューじゃありませんから、(ま、そんな風に見えるかも知れないのもしょーがないけど。)
はい。お参りに行きました、お札買いました、だけではぶっちゃけ御利益あるわけないんですよ。
頂いたお札や御守を身につけたり、家で大切にお祀りするのは大変いいことでありますが、それだけでは宝くじは買わなきゃ絶対当らないのと同じ程度で御座いましょう。


私たちの身体は60兆もの細胞で出来ています。
この地球上全人類の、さらにおよそ一万倍もの数です。その細胞ひとつひとつ、毛穴一本一本に至るまで、それこそ我が身・身体全身、心の全てを投げ出して神仏と向き合ってみましょう。

神仏と向き合うことは、即ち本当の自分と向き合うこと。
心を解き放ち、神や仏が自分の中にいると観じたとき、今まで見えなかった何かが必ず見えてきます。どっかの本から引用してるんじゃありません。誰かが言った言葉でもありません。ただ私利私欲に生き、酔生夢死のまま人生を終えかけた私が実際に体感しておるのです。ハッタリじゃありません。ウソ偽り無い事実なのです。


私たちの聖天信仰において、なぜこれほどまでに類を見ないような、霊験があるにも関わらず、例えば観音信仰のように聖天信仰がメジャーにならないのか?ちょっと不思議ですよね。あらたかな霊験を頂けば頂くほどそう思いませんか?

聖天信仰に足踏みされている多くの方は、恐らく関わろうとしたときに、例えば「七代分の福をとられてしまうのでは?」「適当な信心じゃナンか怖いコトありそう・・」などと、実しやかに囁かれている世の声に、どうしても躊躇してしまうのではないでしょうか。
ならば、私たち聖天信仰者は、自分の子供たちの曾孫の孫の分まで、後世に渡る功徳を自分一人に掻き集めても、平然としていられる面の皮の厚い人間なのでしょうか。違いますよね。

待乳山聖天でも生駒山聖天でも、あれはあくまでも方便。気にする事はないです。と、仰っておられます。
私は、初めて待乳山聖天の平田真純・現ご住職が仰った、このひと言を忘れることが出来ません。
「ここは、最後に来る寺ですから。」ご住職はそれ以上、深くは論及しませんでしたが、この言葉の語釈は、「これ以上、御利益がある寺(ご本尊)はないよ。」「他で叶わなかったどんな願いをも、聖天さまならきっと叶えて下さるよ。」と、素直に受け取れはするのですが、
(この信仰を失ったら、或いは全う出来なかったら、もう後はないんだよ・・。)
そんな風にも言外に理釈として受け取れるのであります。


他の諸神諸仏が捨て去るような、私たちの愚かな望み、願い、思い。
それすら叶えて下さる聖天さま。それなのに、まだ尚且つ、この神さまがダメならあの仏さまにと。ウロウロ、キョロキョロする愚かな私たちへの戒めのため、果ては転じて「動じるな。信に瑞応し叶えてやろうぞ。」そう、暗に諭して下さっているのかも知れません。

だからこそ、聖天さまを祀るお寺では、他のどの寺院寺社でも見たことがないほど、信徒の皆さんは誰しも熱心に必死に黙々とお参りをされているのだと思います。
聖天信仰を始めたころ、待乳山においてのその驚きを、自分に聖天さまのご縁を繋いで下さった、芦屋の知己に伝えたところ、彼は「やはり、聖天さまを信仰される方は全国どこでも同じですね。」と云われました。

そのときの自分はまだ、彼のその言葉が100%しっくり理解出来ませんでしたが、今は本当に彼から聖天さまへのご縁に、心の底から感謝しておるとともに、その言葉の真意が少し分かるようになってきた次第で御座居ます。


それでは今回はこの辺で。
本日もご訪問、希有なるえにしに感謝です。
有難う御座いました。


感謝合掌
法蓮 百拝


〜編集後記〜
南国鳥さん、二回目のコメント有難う御座いました。
パンパカパーンおめでとうございます!!
これで貴方も晴れて、自動的に半強制的に(笑 未来永劫、私たち聖天信仰者の仲間入りで御座居ます。テルさん、高橋さん、音羽さん、狐天狗さんらを代表して、祝福の意を表したいと思います。一同、大歓迎ですので、これからも遠慮なくちょくちょく遊びにいらして下さいませ。

ところで、香川県の八栗寺に通われてるとのこと。
えーーーっ?「ちょっーーとっ待ってよグッバイ優しいこーえーで・・」って、違うか?(笑。
またまた、歩き遍路で行ったお寺ですか!んー・・ 四国札所85番八栗寺 ってナンか苦戦したような記憶が・・今、読み返すとやっぱ急勾配で汗かいて登ってた。

「ある方から、ここは雙身歓喜天である事(その方は直に拝見したそうです)」
えーー? じゃあ、常にご開帳されてるんでしょうか? そのお方とは、どんなお方なのでしょう。寺院と特別なご関係ですかね?

「お寺の方から「もっとゆっくり唱えなさい」と言われました」
まー前もお話しした通り、読経の基本は「緩ならず急ならず、低からず高からず」なのですが、あまりお気になさらず、ご自身のペースでいいんじゃないでしょうか。お世話になられてるのが、八栗寺のような名寺だと、色々細かいご指導もあるんでしょうね。

(決して早口言葉みたいには唱えてなかったのですが…)。
私はモロに早口言葉です(笑。 理由は、1:読むお経が多いので早く終わらせたい。 2:正座してる足が限界 3:速い方が集中出来る。 などです。自分の場合、観音経長行以外は全ては暗誦なので、ゆっくりだと多分、どこ読んでんだか分からなくなるかも知れません(笑。

余計な話しですが、私には使咒法経のリズムがとても個人的にしっくり来るのです。最も速く読めるのも使咒法経です。単に一座目に読み上げるお経の中で、最後だから足が痺れて速くなるってわけでもありません(笑。
前に史上最速です。なんて豪語しましたが、実際は観音経など沢山の人が読まれてるものは、速い人も多いでしょう。それに比べ、使咒法経はそんなにはいないと思います。待乳山でも表向きは、読んではならない。としておりますし。

ただ、幼年期に実父に「何でもいいから一位をとれ!」と云われました。
野球のイチローも、ゴルフの遼クンも確かにスゴイ。尊敬しております。ボクシングなら昔はバンタム級が強豪揃いでした。ですから、辰吉もスゴイ。
しかし、選べるならわざわざ敵の多い土俵で相撲をとる必要はありません。私はここに宣言します。超高速使咒法経で世界を取ると。(笑

「家で真言を唱える時は、別に仏像がある訳ではないので、頭の中に歓喜天像を観想するようにしています。」
うん、そうですね。正しい修法だと思います。毎日、何でもいいから聖天さまとお話しされてますか?挨拶は勿論ですが、その日、その瞬間、思ったこと、感じたこと、考えたこと、素直にお話ししていると、ふと、考えてもいなかったことが口に飛び出すことがあります。あくまで自分の口で喋ってんですが、それが正しく聖天さまの貴方に対する答えかも知れません。頑張りましょうね。有難う御座いました。

トゥルットゥトゥトゥン
『法蓮3分クッキング』
本日ご紹介するメニューは、29日のブランチ。
『サラダたっぷり冷やし中華の和風煎り卵添え』です。といっても、これは料理とも呼べないのでレシピはなし。そもそも、半インスタントみたいなモンをアレンジするだけで、店で食うより美味くチューンするのが私は得意です。
私は物心ついた時からオカンと非常に仲が良く、よく金が入ると互いに奢り合いっこしたりして、二人で外食してました。そのときによく行った、冷麺専門店の人気メニューがこれでした。

小学校のころから新聞配ったり、学校で同級生の作った、ボールを吹いて転がす粘土細工を買い取って、他の生徒に一回30円、どこそこへ入れられたら100円やると、博打ゲームを開催したり、あれ・・前にも書きましたっけ?中学生しばいてエロ本をかっぱらい、それも転売してましたし。あ、転売じゃないか?買ってないから。ただの横領やん(爆。なんやかんや結構〜金持ってました。いつも(笑。

これはサラダも沢山食べれて美味しいですよ。
うどんでも応用利きますし。マヨネーズの上にお好みで辛子を。
麺を歯応え良く仕上げるには、茹で上がった麺を一気に冷やすのがコツです。氷をボールに入れて準備しときましょう。真夏なら切子硝子の器に、クラッシュドアイスで囲み、パーティクルにティアレタヒチやハイビスカスなど、夏の花を添えるとさらにオシャレ。ここまでやるともう、冷やし中華に見えません(笑。

薬味に、ミョウガや、ゆずこしょうを加えると大人の味。
今回は、和風の煎り卵なので、乾燥しいたけを例の如く、少し水とダシを加え、チン。そのまま卵に溶いて入ります。ポイントはスパテラ(木のしゃもじ)を使うこと。菜ばしで煎るとバラバラ過ぎて、食べづらいですよ。この和風煎り卵は朝食にも付け合せにもベターです。

もうお気付きかと思いますが、私は椎茸大好きです。何にでも入れます。でも夏場は傷み易いので、乾燥しいたけを使います。スライスのものが使いやすく便利です。
ところで、乾燥しいたけと、干し椎茸は別物です。冬�杁(どんこ)などと呼ばれるものが干し椎茸で、旨みも栄養分もついでに値段も高いです。安いのは強制的に乾燥させたもので、ただの椎茸です。旨みを特に引き出す煮物などには干し椎茸がオススメですが、普段はこれで充分です。



お次は、28日ディナーの『これぞ男のアーリオ・オーリオ・ペペロンチーノ!』です。
画像は盛り付けてないので、美味そうに見えないですが、ハッキリ云ってぺペロンは得意中の得意自信作です。味付けに塩と唐辛子、アーリオ(ニンニク)、オーリオ(オリーブオイル)しか使わないペペロンチーノはとてもシンプルなだけに、「ほほぉ〜」と唸る店には中々巡り会えません。大抵、一番安いですけどね。イタリアじゃ外では食わないようなモンだし。

シンプル料理は素材が肝心、ここは拘りましょう。
塩は当然、イタリア岩塩。茹でるときも岩塩で茹でます。砕かずに入れると徐々に溶けて麺に絡まって行きます。フライパンで茹でるのも早くていいんですが、やはり麺は大量のお湯で茹でるのが美味いのです。物理的に考えても、より多くの湯量が麺の隙間に入って均一に茹で上がるからでしょう。息子と二人で600g。フライパンじゃ茹でれねーしってのもあるんですが(笑。

あとはオリーブオイル。上質のエキストラバージンをケチらずたっぷり使いましょう。
ベーコンは出来ればブロックを買って、厚切りにするとより美味。 自分は激辛好み、息子はだいぶ強くなりましたが、まだまだ蒼い。で本当は、鷹の爪を千切って種ごとガーガー入れたいところでありますが、息子に合わせ自分は食べるときに、チリオイルを掛けます。余談ですが、鷹の爪は輪切りのものもありますが、要するに千切れば同じですからウチは丸ごとの常備配置。

レシピはいいですね。カンタンだし。ぺペローネ(パプリカ)は、あれば三色(赤、オレンジ、黄色)使うと彩り鮮やか。薄く切ってサラダにも。ペペローネ以外にも、春キャベツ、しめじ、イタリアンパセリ、ローズマリーなどのハーブ、あさりなど魚介類を入れても美味 あーローズマリーのピザが食いたい!

え? 何が『男の・・』って? あー、にんにくを一人、一個使うんです。一片じゃありません、一人丸々一個です。そりゃあもう〜バリバリヤル気出まっせぇ〜ガンガンっ!思いっきり。(何のヤル気やねん?(笑)

料理はタイミング。ソッコー性が大事です。即ち準備。慌ててバタバタやってる内に、調味料を入れるタイミングを外したり、焦げたりします。準備を万端に整えて、気でも触れたかのようにバババババっと作ります。(笑

長くなって申し訳ないですが、ブログを毎日更新出来ないのに、三分クッキングが溜まって行きますので、一気にアップします。タカタカ行きますので、トントン付いてきて下さい。

次は29日のディナー。『男のポークチャップ』って、またニンニクを使ったものです。付け合せは、ポテマヨグラタンと、鶏と大根の照りテリ煮。あと、サラダ。

『男のポークチャップ』
ロース肉を包丁の先で刺すようにスジ切りして、脂身に数箇所切れ込みを入れます。これで反らない。塩コショウして、小麦粉付けて、オリーブオイルでニンニクと鷹の爪を弱火で炒めます。香りが着いたらニンニクと鷹の爪を端っこに退けて肉を焼き、裏返したときにケチャップと赤ワイン(切れてたから酒)を、ビンの口に親指を充て振り掛けるように少量注ぎます。フタをしてちょっと蒸して、もう一度裏返しソースを絡めて出来上がり。簡単で美味い!

『ポテマヨグラタン』
ソッコー手抜きベシャメルソース。じゃがいもをテキトーに皮むいて、細切り、耐熱容器にバターを塗って(特に縁に)霧吹きで水かけてラップしてチン。鍋にバターかマーガリン弱火で溶かす。小麦粉を入れスパテラでこねる。今度はピーターで混ぜながら牛乳投下。コンソメ一個。あればローリエ。面倒くさいから玉ねぎなし。煮立ったら、チンしたじゃが芋の上にシノアかザルでこす。コンビーフとマヨネーズ、チーズ、無ければパルメザン、それも無ければパン粉でいいから振りかけて、オーブン280度で5分。

『鶏と大根の照りテリ煮』
これは超簡単。画像は残念、実物はマジ美味そうな照り。
鶏肉も大根もテキトーに切る。醤油とみりん一対一。出し醤油があれば尚良。無ければダシを大さじ二杯ぐらい。�眦砂糖も大さじ二杯。無ければフツーの砂糖でも良し。鷹の爪好みで。煮立ったら、アルミホイルで落し蓋をして弱火にしてほっとく。気が向いたらたまにひっくり返す。
この間に洗い物をする。調理器具を洗っとかないと、食べた食器と重なるとウザイ。洗う気が失せるほど多くなる。おっと気がついたら出来てる。飾りの刻みネギが、まな板の上から消えた。多分、さっきガシャガシャ洗った時に吹っ飛んだ(笑。



ラスト!『海鮮炒飯と辛子味噌チャーシュー麺』これが今日の晩メシ。ラーメンは売ってるヤツ。でも一工夫。ラーメン鉢に少量のお湯を入れ、鷹の爪(自分用)と乾燥椎茸(出たっ!)、それにおろしニンニクを入れておく。自分は関西人だが、母親が関東人のためか、濃い味である。いや、関東人より濃いかも。だから、インスタントラーメンでも、粉を鉢に入れておいてお湯を注ぎ、麺が浸かるギリギリの分量にする。チャーシューも惣菜をチン。作れるけど、趣味でやってる料理じゃないから、そこまでやってらんない。

以前料理は、たまーにしかしない趣味だった。
ワインを呑みながら、葉巻を咥えながら、ジャレながら、キスしながらと優雅に作ってた。今は違う。主夫兼坊主見習いは忙しいのだ。(笑

家庭での炒飯は不得意。
色んな炒飯の元が売ってるが、試した中ではクックドゥーの飯店炒飯が美味い。他にない、炒め用油ってのが付いてて、コイツがどうも、プロの出来栄えに近づけてくれる。一箱1.5合分、だから二箱。食いすぎやっちゅうに!(笑。
ただ、それでも納得の行く仕上がりにならない。出来ればそんなモン入れなくても作りたい。だが、中華屋もラーメン屋も働いた経験がない。どっかバイト行って覚えよっかな(笑。 それを使って、冷凍のシーフード(えび&MIX)、ネギを加える。

そんな出来栄えの悪い超大盛り炒飯を、息子は全部平らげた。
(残すかな・・あんま美味くねーし。)そう思い、チラチラ横目で食いっぷりを見ていたが、知らぬ間に平らげてしまった。
「良く食ったなぁ〜」(量も味も・・)と息子に言った。
自分より舌が肥えてないとは云え、お世辞にも美味くなかったと思う。
「美味くなかったろ?有難うな、食ってくれて。今度はもっと美味く作るからな!」

・・なぜ、これが言葉に出して云えなかったのか。
食べ終わった息子はいつものように、とっとと一階へ降りて行く。食ってくれたんだ。それに有難うって。残さず黙って食ってくれることが、作り手にとって最高の賞賛。作ってくれて有難うを求めるのじゃない。そんなもの、ハナから親として求めてなんぞない。ただ、食べてくれて有難うなんだ。(これも当たり前の反対の法則の一つなんや・・)そう思った夜だった。