皆さん。こんにちわ。
本日もご訪問、誠に有難う御座います。この度のえにしに感謝致します。
今回は(今回もか 笑)アホみたいに長くなってしまったので
お時間の許す限り、どうぞごゆるりと読んでやって下さい。


本日のお話しは、ご興味ある方も多いのではないでしょうか、【金運アップ】のお話しです。その前にまず、知りたかぁないでしょうが(笑、或る日の法蓮の朝から始めましょう。
朝起きてすぐに、二階のキッチンへ行き、コーヒーを入れます。本当は落としたのが好きですが、待ってられないのと、朝一のお水は聖天さまへ捧げるので、水道の蛇口をひねられません。Q:ポットはええんかい? A:いいんです。だってお湯ですから(笑。 なので、マキシムを飲みます。昔からインスタントでは一番美味しくないですか。販売当初から好きです。汗かきのくせに夏でもホットが好きです。ボトボトになりながら飲みます。アホですね(笑。
それと、近所のスーパーでタダで貰ってくる、ミネラル水や、お水取りした水をグビグビ飲みます。Q:オイオイ!それはアカンやろ!水やねんから。 A:いいんです。だって汲み置きですから(笑。

ちなみに、朝一に水とコーヒーを飲む習慣はもう、二十年以上続いてます。メチャメチャ濃いコーヒーが好きです。以前は自分でなんか当然入れません。コーヒーが、目の前にある状態で起こせと云ってきました。もっと前は食事の用意が出来てから。起きてすぐに食わないと眼が覚めない。と勝手に思い込んでました。
「え〜〜ヤダ最低〜。」誰ですか?今、けなした人は?まぁ確かに鬼・ケダモノとも呼ばれてましたが・・(笑。
歩き遍路の際、記事にも書きましたが、こういった日常の習慣や、味でも物でもこだわりがあればあるほど、長い期間に及ぶ修行や巡礼で辛い思いをします。にも懲りず、また繰り返しているのでどうしょうもないですね。きっとまた、長く修行に出たら思いやられるのでしょう。

デカいマグカップのコーヒーを、半分ほど飲み干すと、燻らせたタバコを咥えたまま、マグカップを持ってウンコに行きます。主に山岡 荘八原作などの歴史物の漫画を読みながらウンコをします。漫画ですと、小説より描写がある分、短い時間で多くの物語が読めて頭に入ります。あ・・ちなみに、漫画に限らずトイレで読書すると、特にクジ運が落ちるそうです。宝くじなど良く買われる方は、お止めになった方が良さそうです。

次にトイレ清掃をします。「え?アンタがやんの?」 そうです。自宅のトイレ清掃は一家の主がやるのです。自分のように、主(あるじ)としての自覚があろうがなかろうが。キャシャーンがやらねば、己がやるしかないのです。(笑 

画像はウチのトイレですが、ちなみにここまでキレイにするのに、毎日三〜四十分以上費やし、延べ五日間ほどかかりました。

まぁたまには掃除してたんでしょうが、築9年の家です。やればやるほど汚い部分が目に付くのです。台所も同じですね。『男子厨房に入るべからず』とは、こういうことなんでしょうね。
特に汚れが酷かったのが、便座と便器の接触面にある、四つのゴム部分。これは古い歯ブラシで万能クリーナーを付けて、ひたすら磨きました。他にも、ウォッシュレットのノズル部分。カバーで隠れてますが、考えたらウンコが飛び散ってますから、汚れるの当たり前ですね。あとは便器の一番手の届きにくい、裏側ですね。ほとんど頭を便器に突っ込んで洗いました。

ふと、必死のパッチでトイレ掃除しながら思いました。
営業から叩き上げの私は、二十歳すぎのころ研修で映画を観ました。『天秤棒のうた 』という、12歳で丁稚奉公に出た、近江商人の話。少年は来る日も来る日も、一生懸命に鍋の蓋を売り歩きますが、どこの家庭にもある鍋の蓋は一向に売れません。しかし、半ば投げ出そうとしたとき、同じように苦労して鍋を売り歩いた人のことが浮かび、鍋が急に愛おしくなって今度は必死に磨き出します。これを見ていた老人が初めてのお客さんとなる。というお話しです。

今回はモノをどう売るか?が、本題ではありませんので、深く考察しませんが、ふとその映画を思い出し少年の心境に触れたのです。それはそうと、皆さんは、こってり焦げ付いた鍋を磨いたことがありますか?時間をかけて汚れたものは、時間をかけないとそうは簡単に落ちないものです。労力も余分に必要になります。半分頭が放心状態になるくらい、同じとこを何度も何度も必死こいて擦らないと落ちません。

そういえば、従業員にも似たようなことを云っていたのをまた思い出しました。
「君が手抜きして掃除をサボれば、次の人が必ずキレイにするまでに時間がかかるんや。お互い自分の仕事をキッチリやってたら、あっちゅう間に終わるんや。楽やろそのほが。」と。ダイエットも同じですね。時間と金をわざわざかけて太って、短時間では健康的に痩せられるワケがありません。
同様に心の垢も然り。水行で幾ら冷たい水を被ろうと、お経を一心に読もうと、真言をどれだけあげようと、簡単にはこびり付いた心の垢は落せません。しかし、一ついえる確かなことは、『どんなに汚れていても、必ずその汚れは落せる。洗い流せない汚れなどない。』ということであります。

その『意志』さえあれば、自ずと行動は伴うものだと。そう思いました。ひとたびピカピカにしてしまえば、あとは毎日の気遣い、メンテナンスだけです。
あーそういえば、昔アメリカ人の知人にこう云われました。「なんで日本人は、暮れの忙しいさなかに大掃除するの?アメリカじゃそんなことやんない。普段からしておくか、暖かい春にするのよ。」と。
ほぉーなるほどー。おっしゃるとおり。ただ、神の国ですから正月を綺麗な状態で、神様をお迎えって気持ちは在る人にはあるんでしょうが。アメリカ人にも一理ありますね。

それと今ひとつ、トイレ掃除をして分かったのが、そもそも、トイレの形状自体が非常に、「汚れやすく」且つ、「洗いづらい」。という結論です。ウチのトイレはそんな高級グレードじゃありませんし、もう10年近く古いタイプです。ただ、先にも書きましたが、便座と便器の接触部分やウォッシュレット器具が乗っかっている部分の隙間がブラシも入りにくいですし、最も汚れやすい部分でもあり、これは是非ともTOTOやINAXさんは改善して欲しいですね。今の最新型がどうなってるか知りませんが、全自動洗浄トイレってどうなんでしょうかね。


兎に角、今ではソッコーでトイレ掃除は終わります。
まずブラシで便器の汚れやすい部分を、次に便座の裏側をタタターと洗い、次にタンクの水を流しタンクの上に雑巾を置きます。必然的に雑巾が湿りますのでそれを絞り、汚れの少ないタンクの上の蛇口付近から、タンク、レバー、便器とタンクの隙間、便座のフタ、ウォッシュレットのスイッチ類、便座とフタの裏側、床、便器の外周、便器の淵など、シャカシャカシャカっと拭き上げます。
これでトイレ清掃は終了です。計測したらたった70秒しか要しません。え?もしかして・・?と思われました?もう少し結論待って下さいね。あとは、雑巾をハンドソープをつけて、ジャブジャブ手洗いするだけです。雑巾がキレイになれば、手もキレイになります。これでお終い。ちなみに雑巾も渡されたときより、はるかに白くなってます(笑。
トイレクイックルでしたっけ? あんなモン要りません。少し残ってたんで使いきりましたが、二枚重ねたって充分に拭き上げられません。私たちの親やそのまた親はみんな、雑巾がフツーだったんですから、雑巾で充分拭けるのです。タンク用の洗浄剤なんてのも不要。流せば届くようなところは、普段の簡単な掃除でも充分落せます。

またマジシャン高橋さんに驚かれそうですねぇ。
折鶴でも似合わねーと思われたでしょうし。彼とは発心してからの出遭いですが、それ以前の自分を知っている人間が見たら、尚更驚くでしょう。金儲けも金を使うのも飽きたとうそぶいたら、有りえない!と散々騒いでいたのに、坊主になったと思ったら今度は便所掃除ですから(笑。 だってキャラ的にも、絶対の絶対にそんなことやる人間じゃありませんでしたから。そういう意味では、神仏との関わりは怖ろしくも御座いますね。

『善人なほもて往生をとぐ、いはんや悪人をや。・・・親鸞聖人:悪人正機(あくにんしょうぎ)/歎異抄 第3章』。
自分は15で親元を離れ、以来、独立採算制度を貫いてきましたが、同棲したり結婚したりと、何れも女性と暮らして来ました。殆んど一人で住んだことがありません。

六本木ヒルズの住居棟に借りていた、オフィスという名の別宅にも、来客?(笑 する女性たちが掃除洗濯など一切をしてくれていたので、自分は家事を全くしたことないとも云い切れます。増して、トイレ掃除など有り得なかったことなのです。ですから、今、全く信仰心を持っていない方も、発心されたら本当に、何がどうなることやら皆目検討がつきませんよ。それほどに様々な意味で御利益だらけなので御座います。


妊婦さんが元気な赤ちゃんが生まれるように、いつもトイレ掃除をやりなさい。と親やお婆ちゃんに言われますね。それは運気的にトイレ掃除が、健康運を司っているからだと云われています。自分は今んとこ、妊娠しているワケではありませんが(笑。
地方によっては、生まれた子供が丈夫に育つように、と生後何日かの赤ちゃんを便所参りさせるという風習も残っているそうです。

トイレ掃除が終えたら次に水行をし、身心を清めます。それから神棚、仏壇、聖天さま、龍神さま、大黒さまへのお給仕、画像は今朝のお供え。昨日焚いたそら豆ご飯です。ミッフィーちゃんのカップは水子供養のミルクです。可愛いでしょ。最近、聖天さまの御神酒は韓国のお酒、【二東マッコルリ】に変えました。
甘いお酒がお好きな聖天さま。それがなかなか甘口のってないんですよね。せいぜい、「やや甘口」がたまにある程度で。そこで思いついたのが、良く韓国料理屋で大きな壷ごと頼んで呑んだくれてたコレ。甘酒みたいに飲み易いし、焼肉や大好きな辛い料理にも合うんですよね。韓国製ですが、(北伝)仏教は、インドから中国、朝鮮半島も経てますから、立ち寄った際に聖天さまのことですから、マッコルリもきっとグビグビ呑まれたことでしょう。

そして、仏華の水入れ替え、さらに勤行(おつとめ)へと流れて行きます。勤行だけで一時間半。ですから、朝から出かけるときは、二時間以上前には起きなければ到底間に合いませんので、七時前に出かけなくてはならないアポはお断りしております。そんなこと、全くどーでもいいですよね(笑。では、本題に入りましょう。


【超簡単!金運ピックアップ】
さてここまででもうお察しの通り、結論から申し上げますと、【金運】が貴方様にもたらされるか否かは、今現在、貴方様の家のトイレが、常にどの程度清掃されているか否かにかかっています。
でもなんで、トイレ掃除するだけでしかも、【たった7秒で金運アップする方法】に成り得るのか? という本題部分を今からお話ししていきたいと思います。

「んだよー。早い話しがトイレ掃除しろってか?」
「トイレが汚かろうが、不幸なんぞなるわけねーだろ!」
そうお思いですか?私自身も、かつては風水を取り入れた開運法なんぞ、思いっきり小馬鹿にしておりましたが、あの世界のイチローも風水御殿なる豪邸を、住友林業で結婚直後に建てています。一見、努力家のイチローらしからず?と思われがちですが、努力家だからこそ、良い運気を取り入れ更なる飛躍を目指すのではないでしょうか。イチロー風水御殿はこちら。生家に建てられた敷地内には私設博物館もあります。

風水建築家として、直居由美里(ユミリー) が有名ですが、彼女のアドバイスした藤原紀香が離婚したことで、ゴチャゴチャゴチャゴチャ大嫌いな2チャンネルが書き立てておりますねぇ。あんなスレッド気分が悪くなるので読む気にもなりませんが、兎に角、風水で建てたから、取り入れたから、あとはなにやらかしてもオッケー!ってな、単純なことではありません。

何事も依存し過ぎるな。怠慢になるな。ということでありましょう。自分がブレまくってて、世論に振りまわれるのはどうかと思いますが、そんな小さな分かりきったことに捉われず、イイですよ!コレ!というのがあれば、どんどん柔軟に貪欲に取り組むべきかと思います。

自分は建築不動産事業もしておったので余談でありますが、風水を生活に取り入れる、特に風水を駆使して家を建てる。ことは、現代建築に柔軟な対応力を充分に持ち合わせており、古い日本家屋に準じて考案された家相で、使い勝手の悪い主婦に不評な作業動線の家を建てるよりは、随分オススメではないかと思います。

それでも、親御さんの意見などを尊重し、家相を基本に建てられることも多いでしょうから、鬼門(東北)や裏鬼門(南西)にトイレを配置することはほぼありませんでしょう。しかし、土地の形状にもより、鬼門上にトイレを配置せざるを得ない、場合などには注意が必要です。
トイレは風水的にはダメージの空間と見なされますので、男性の健康面に難が出やすいと言われています。これから具体例をお話し致しますが、鬼門上にトイレを設置する場合は、特に掃除と換気を念入りに徹底して行うように心掛ければ良いのです。東北位と相性の良い色は白などがあるので、白い花を飾ったりするのも○です。

また、北に位置している場合は、お金が貯まりにくい。ということもあります。女性の場合は、体の冷えやむくみにも影響がくるので、冷えからくる内蔵機能低下や婦人病の注意が必要です。この場合は、トイレのカラーリングに暖色系の色を使うと良いとされます。

このように、回避方法が幾つも御座いますから、絶対ダメってことではありません。これからお家を建てられる方は、まずは動線とこだわりを最優先に、あとから運気を上げる、悪い気を下げる・避ける方法を取り入れていけば、素敵なお家に仕上がると思います。
これから建てられる方の夢をぶち壊すようですが、「家は三回建てなきゃ分かんない。」とも云われます。全くその通りで、プロだった自分でも恐らくこの次も、あーすれば良かったと気に入らないとこが出てくるでしょうきっと。【金運】をガンガン上げていって、三回と云わずに何度も家を建てて下さいね。

運命学でも風水同様に、トイレをキレイにすることは、例外なく【金運】が上がるとされております。また、例えば、玄関は人間関係を司り、ダイニングは知識、トイレは健康【金運】という風に、家の各間取りを身体の部分に当てはめて、どの部分が汚れているかによって、家族や自身の運勢の、どの部分に問題があるのかを診断します。
ですから、風水や家相の間取りを取り入れるだけでなく、普段のお掃除や心掛けが、家族の健康や一家の繁栄に如何に大切かということでありましょう。


【金運と健康運の密接な関係】
風水に限らず先の運命学においても、トイレは健康を司る一番の場所だというお話しをしました。ここが正にポイントでもあるのですが、お金ばかり追いかけている人は、意外にも健康に配慮するのは、二の次三の次になる方もいらっしゃいます。
特に男です。自分もそうでした。「死ぬときゃあ死ぬんや!」とばかり、毎日昼夜外食。そのほとんどがカルビなど肉料理、そのまま朝まで呑んで徘徊しまくり、夜明けに脂っこい大盛りチャーシューとチャーハンまで食ってすぐ寝て、すぐ起きてまた仕事。みたいな。

もう〜本当に筋金入りでしたね。本能の赴くまま、気の向くまま。男たるもの太く短く好きに生きりゃええねんってね。好きなモン好きなだけ、たらふく食って、好きな酒呑んで、好きな服着て好きな車乗って好きな女抱いて。それがしたいがために仕事しとんじゃい!何が悪いんや? って、全くこれこそ正に、秘密曼荼羅十住心論でいうなれば、異生羝羊心 (いしょうていようしん)もいいとこですね どーしよーもなかった男でしたね(笑。


考えなくとも当然、人は健康でなければバリバリ働けません。健康な身体が健全な心が【金運】を惹き付けるのです。
え?「俺は株やデイトレーディングで儲けてるから、あくせく働かなくてもいいのじゃ。」それはそれは。結構なご身分ですね。しかし、幾ら湯水の如く自由に使えるお金が、何億何十億と持っていても、万一健康を害して、チューブだらけの病室でポジションをモニタリングしてても、つまらないですよね。

元気で健康でこそ、お金を有効に愉しく使えますよね。それと釈迦に説法ですが、投資は確かに投下したお金をすべて失う確率は、宝くじより低いかも知れませんが、逆に宝くじのような大当たりもありません。利益の大部分は、信託会社のアドバイザーやファンドマネージャーの退職金のために積まれている現実を把握しましょう。

そういう意味では、宝くじの方がまだ、行政資金に使われるだけ寄付と思えばいいかも知れません。汗を流して働くことは誇らしいことです。尊いことです。健康で働けることに感謝しましょう。このように、健康運と【金運】は、無関係なようでも非常に密接で、互いがパワーを増幅し合ったり、引き合っているものなのです。


【トイレ掃除でバリバリ開運!】
これにもう疑う余地は御座いません。300億ドルもの莫大な資産を築いたアメリカの起業家も、インタビューでその理由を、「トイレ掃除を欠かさなかったから。」と平然と答えています。繰り返し申し上げますが、特に【金運】は、例外なく追いかけてくるのです。

そもそも【金運】とは、なんのことかご存知でしょうか。
宝くじに当たること?まぁそれも大きな意味で含まれますが強いて言えば、くじ運・ギャンブル運ですね。【金運】は文字通りお金の運ですから、お金に恵まれるか否かの差を表します。似たような学校を出て、同じように働いてるのに、一方の人にばかり、お金が集まろうとする。

お金は生きています。諸行無常ですから、【金運】の良し悪しは、お金の動き・流れ・巡り会いの差みたいなものです。なにも難しいことはありません。例えば、異性にモテる・モテねー。程度の差なのです。
お金の流れは、人の流れ、そして水の流れに例えられます。水垢という汚れが、水の流れを停滞させれば、必然的に【金運】も減退させることになりかねないのであります。


【イヤよ嫌よも欲のうち】
良い運を求めるのも、煩悩、欲望のひとつ 健康運、財運、金運、良縁運、勝負運と、運にもいろいろあります。これらを統合して『幸運』といいますね。幸運は得てして、出世運⇒出世欲・名誉欲、金運⇒財欲・金銭欲・物欲など、欲望と表裏一体と云えましょう。健康でいたい、良い縁と出会いたい、これらもすべて、〜がした〜い!ですから『Want』、つまりは欲望です。

例えば寺院寺社で金運の御守を買ったりするのも、俺は金が欲しいんだ!金を求めて何が悪い!と開き直るよりは、聊(いささ)か上品なだけで、根本的には欲に変わらないでありましょう。ただ、運とは文字通り、運ぶものですから、それは他ならぬ人さまが運んでくるものであります。

ただの人ではありません。先日の観音経和訳でもお話ししたように、観音さまであったり、神さまであったり、何れもお姿を変えられて現れるのであります。ですから厳密に申し上げれば、幸運は神仏に与えられしもので、且つ人さまが運んで下さるもの。ということになりましょうか。
ご縁をいただく人によって、通り難い稟議をスムーズにして貰ったり、時間と労力を要することに便宜を図って貰えたりと、人さまが運ぶ幸運が恵まれた人脈ということにもなりましょうか。


【金運と信仰心】
「信仰心なんぞなくたって、金は稼げるし幸せにもなれるぞ!。」
全くその通りで御座います。自分も発心する以前、金を稼ぐ事も、それを使う事にも充分、幸福感を味わってきました。いえ、金だけではありません、女性にも沢山愛してもらいましたし、自分も愛してきました。それなりに満たされてきました。

しかし、それら全てを捨てた今は、かつてのそれ以上に、毎日が幸福です。まだまだ至らない生臭坊主ですから、小欲を大欲に変換しきれず、叶えたいことは山ほど御座いますが、以前の生活からは想像すら出来なかった、安堵感に浸らせて戴いております。
しかし自分は、新興宗教のように信仰しましょう。とは申しません。信じて仰ぐことは、自ら赴くものだからです。決して勧誘されたり、薦められたりして感化されるものではなく、自らの心の叫びから目覚めなければならないからです。たまたま今回、アクセスされた方、当題は信仰心に関係ありません。ご安心して下さい。信仰心がなくったって、トイレ清掃=【金運】は呼込めますから(笑。
好きな男優、デカプリオとニコルソン。二人も出演の私にとってお得な映画、『ディパーテッド 』。これの原作版はご存知でしょうか? ハリウッド史上最高額でリメイク権が落札されたという、アラン・マック, アンドリュー・ラウ,トニー・レオン出演の香港映画、

『インファナル・アフェア』です。全三部作あるこの映画の、第二章が「無間序曲」、第三章が「終極無間」と、どちらにも『無間』がつくサブタイトルがついています。
『無間(むげん)』とは、ご承知のとおり、仏教で云う『八大地獄』の最下層、『阿鼻(あび)地獄』のことですね。地獄の最下層ですから、最悪も最悪。到着するだけでも2000年はかかると云われる、落ちて墜ちて落ちまくる地獄の超どん底です。
また、『地獄』とは、梵語で『那落迦(ならか)』といい、奈落の底はここから来ています。

第一章の序章・終章では、「無限地獄に死はない。長寿は無限地獄最大の苦しみなり」とテロップが流れます。これは、『九条錫杖/第八条 三道消滅の条』、「地獄餓鬼畜生 八難之処・・・」にもあるように、『八難之処』のうち、第五の、『長寿天の難』を差しています。
マフィアと国家警察、相対するそれぞれの組織に長年極秘潜伏し、善人と悪人の狭間で人格が交差して、本当の自分が分からなくなる、自らの心の悪を打ち負かそうとしても、善人になり切れないまま生きながらえる、人間界の生き地獄を表しているのでしょうか。

第三章のエンディングでは、『地蔵菩薩本願功徳経』の一節が流れます。
「無令是諸衆生 堕悪趣中一日一夜 何况更落 五無間及阿鼻地獄 動経千萬億劫 無有出期・・・」和訳すると、「もろもろの衆生(人間たち)は、一日一夜にして煩悩(欲望)により、悪業(悪事の芽を撒いて)を作ってその中に住み、五つの無間地獄及び阿鼻地獄へ更に落ちてしまい、気が付くと千萬億劫(気が遠くなる長い時間)が過ぎ、その地獄からでられることはない。」

お地蔵さんは観音さまと共に、日本では最も我々に慣れ親しんだお方。
いや、観音さまより道端にポツンといらっしゃるので、もっと身近な存在かも知れませんね。地蔵とは意訳された表現で、梵名では『クシティ・ガルバ』といい、クシティは「大地」、ガルバは「胎内」「子宮」。つまり、『大地なる胎内』という、雄大な意味を持たれます。日本における、どちらかといえば可愛らしいイメージのお地蔵さんとは違い、中国においては、閻魔大王なる冥界の王として君臨しています。

この世で一番怖いものは、人という名の鬼。
ミナミの帝王みたいですが、この映画も中国に脈々と残る、仏教思想における人間界の地獄模様が、本家本元・地獄の八丁目よりも、怖ろしいことを映し出したかったのでしょうか。話しは逸れましたが、同じく第一章の中の台詞に、「運は人を変えられるが、人は運を変えることが出来ないのさ。」というのがありました。


【運とはなにか?】
これは、『運』を広義に解釈した場合ではそうですが、全く変えられないとは言い切れません。自分は金儲けに狂っていたころ、神も仏もこれっぽっちしか信じていませんでした。これっぽっちというのは、数字にすれば数%。残りは自分自身の商才、才覚と、弛まない努力によるものだと、己を最も信じて生きてきました。その数%でいう場合の、『運』とは、『運命』のことです。

前述しましたが、『運命』とは『運ぶ命』或いは、『運べる命』ですから、移動出来るということは、「変えられる・・かも?」ということです。但し、ほぼ暫定的に決まっていることなので、簡単には行きません。『運』という文字は、『軍(いくさ)』に、走るという意味の『之繞(しんにょう)』がついていますから、文字通り、「命がけで突っ走る。」ということになりますね。
自分のやれるべきことに全身全霊全力を投じて取り組む、それらの相乗効果で、さらに数%の幸運を呼込むことを心掛けてきましたが、なにも常に命を張らなくとも、普段の何気ない生活習慣からも、幸運を呼込むことは可能なのです。それが今回、お話しする【金運アップ】の内容です。

大きな括りの『運』には、この『運命』の他に、人間の力では変えようの無い運、『宿業(しゅくごう):宿(さだ)められし業(ごう)』と、完全に克服するのは不可能でも、ある程度は変更又は回避可能な、ちょうど『運命』と『宿業』の中間にあたる、『宿命』の三つがあります。長くなるので今回は割愛致します、まだ今度お話ししましょうね。運命については、桐山靖雄 著:『密教占星術(1)』参照。


禅宗では、【陰徳を積む】といって、人のいやがることを、人に知られずに行うことが、大事な修行のひとつとされています。ですから、禅寺では非常にトイレ掃除に重きを置きます。陰徳を積むのに最適だからです。

自分も客商売が長かったですから、清掃関連全般に気遣ってきたのですが、特にトイレ清掃は自ら率先して見せて教えるぐらい、徹底して磨き上げるよう指示しておりました。自宅や別宅とはワケが違います。仕事ですから。事業繁栄のためです。

一番徹底していたのは、『従業員が使ったときが掃除時。』という決め事です。
清掃時間はフツーの客商売の倍以上小刻みにしていました。それでも、いつなんどき汚されるか分かりません。お客様にご注意を受けるよりは、従業員が使った際に、シャシャっと簡単でいいから清掃する。これだけで幾重にチェック出来ますし気遣いも変わります。客商売=客用トイレに限らず、事業家にとってもトイレ掃除は重要なのです。
自分にとってはもう、何十年も勝手にメンターをして下さっている松下幸之助さんの、『松下幸之助物語』にも、語られているとおりであります。

或る作家さんは、仕事に行き詰まったり、アイディアに行き詰まると、決まってすることがトイレ掃除だそうです。掃除をしている間に心から迷いが取り払われる。斬新なアイデアが思い浮かぶそうです。先日話しした、仏教で云う、一心になってくるということですね。雑念を取り去ることで、新たなものが生まれることもありましょう。読経(お経をあげる)、ご真言を唱える。写経をする。みな似たような心中ですね。

「このところ、仕事がうまくいかないんだよね〜」とか、「ウチは家族関係がバラバラになっちゃって・・」など、そういったものは人間にとっては、嬉しいものではありません。心の病は身体にも及ぼされるのは周知の事実です。その原因たる、「悪いもの」「悪い運気」をトイレに流す意味でも、いつも感謝の気持ちを抱きつつ、キレイに保ちたいものであります。


【金運をグングン上げる方法とは?】
さぁここからが重要ですよ!
それでは、具体的にどうやって【金運】を呼込むのか?
いくつかのポイントを列挙して、お話し致しましょう。
▼Go Continu
【金運アップポイント:1】
〜水周りすべてに注意〜
トイレに限らず、水周りは特に【金運】に大きく影響します。水の気は冷気といって、比重も重いため下に下がり溜まる、つまり運気も下げてしまいがちです。
従って運は湿気やカビも非常に嫌います。清潔なバスマットやトイレマットを敷いて、床との結界を張る。窓があればお天気の日は開放したり、マンションなどで窓がなければ、換気扇を回す、お風呂ならドアを終日開放しておくなど、いつもカラッと保つように致しましょう。
勿論、キッチンも水周りです。食を司る場所ですし、我家のように三宝荒神さまを祀っているお家もあるでしょう。当然、小奇麗に保ちましょうね。



【金運アップポイント:2】
〜臭いにおいは元から断たなきゃダメよ!〜
臭気=臭いにおいは『悪い気』なので、先と同様に換気には十分気を使いましょう。窓のないトイレならお風呂と違い、常時開けっ放しには出来ませんから、終日換気扇を稼働させておくのがベターです。
もし、換気扇もない、窓もない。(そんなトイレあるんかな?)の場合は、小さいもので構いませんから、空気清浄機でもおけばいかがでしょう。出来立てのウンコが臭いのはしょーがないですが、なるべく臭いが留まらないように工夫も必要です。

芳香剤や消臭剤もいいですが、自分は炭を使っています。それをバスケットなどに入れておくと、ちょっとした飾りにもなります。凝る人にはアロマオイルを炙ったり、鮮やかなポプリを硝子の小皿に盛ったりするのもオシャレでいいですね。

これら全部ダイソーで売ってます。「ところで法蓮さん、百均好きなの?」「いえ、特に好きではないですが、ドンキホーテも百均も、目的のモノを買いに行って、出るときには関係ないものまでドッサリ買い込んで、見事に商売の術中にハマっている一人です。しかも、買いに行ったもの買ってないし!みたいな(爆。」

あとは、トイレのフタですが、これも実は重要な臭い対策=【金運】対策でありまして、フタをしていないトイレからは、臭気や水の悪い気がその場所に漂ってしまうからです。やがては、トイレ全体に悪い気が充満し、隣り合う部屋にも悪影響を及ぼし兼ねません。
結果、家全体にも運気がダウンし、【金運】も当然、下がってしまいます。ですから、使用後は必ずトイレのフタを閉めるようにしましょう。

特に男性の方ですね。ウザイ奥さんや、普段口聞いてくれない娘さんのためだと思うと、ムカついて出来なくても、【金運】が上がるんならやってもよくないですか?それでもプライドが許さず出来ない人は、勝手にフタが閉まる、オートクローズのトイレを買って下さい。【金運】アップのために投資!と、思えば安いモンでしょ(笑。

そうそう、そういう男性を擁護するワケではありませんが、先日お話しした、奥さんや彼女にフタ閉めてよ!って、云われたことある男性多いと思います。もし、頭ごなしに言われたらカチンと来ますよね。それ以外にも既に頭に来てんでしょうから(笑。
だって、男は女性ならしなくともいい行為を余分にしなきゃなんですから。フェミニストから云わせれば、男尊女卑のブタ野郎だった、かつての自分なら、「こっちが使うとき開けとんねやから、オマエが使うときはオマエが開けんかい!ボケェ!」と、とてもレディーのためにとは思えず、大人気なくソッコーで発狂するとこでしょう。

でも、かつての自分はそれで女性と口論したことはありません。
なぜなら、フツー、男は立ってションベンをしますね。自分はションベンでも女性のように座ってしておりました。自宅に限らず、友人知人宅でもそうです。理由は簡単で、自分のションベンは、宇宙戦艦ヤマトに出てきた拡散波動砲のように、二方向に向かって拡散してゆくのです。
上を合わせたら下がはみ出し、角度を弱めようとして腰を屈めても脚が滑ってひっくり返り(爆。だから、掃除してくれる女性を気遣ってというよりも、ウンコも毎日いっぱい出るし、拡散波動砲によって自分に汚す要因が沢山あって、彼女たちが掃除してくれるまで放置しておくのも・・ってな、理由からでしたが。

まぁそんなこんなで、少しでも汚さないようにと、いつも座っておりました。近頃は、毎日ほとんど作務衣か法衣しか着ないもので、イチイチ前身頃(まえみごろ)を開けるのが面倒になり、立ったままするようになりました。まぁ自分で洗うからいいやみたいなとこもありますが。一応その場では、トイレットペーパーでパパッと飛散したのだけ拭き取りますが。兎に角、自宅や知人宅に限らず、公共のトイレを使うときにも、キレイ☆に使うことを心がけることが、開運【金運】の第一歩であることに違い御座いませんでしょう。


【金運アップポイント:3】
〜小細工で工夫しろ〜
玄関に盛り塩している方、トイレにもしていますか?トイレに
盛り塩をすると、金運と健康運の両面がバランス良く保たれる。とされますので、相乗効果バツグンだと思われます。
他にも、トイレに滞る陰の気を、中和させてしまう方法があります。画像のように、観葉植物を置くのが一発OKで簡単です。見た目にもキレイだし。

ちなみに、これはサンセベリア(サンスベリアどっちだっていいけど(笑)ですが、トラノオ(虎の尾)と呼ばれる、このコは特にオススメです。そもそも、このコは1、世界で最も丈夫な観葉植物で、2、マイナスイオンを放出し、3、人体の生理作用を促進させ、4、体内の酸化物質をアルカリ性に中和する働きを持ち、5、風水的にも気を緩和する役目を果たしてくれる。とんでもなくお利口さんなのです。


空気清浄効果があるから、トイレにもピッタリ。あと、人の出入りが多いところには、色んな気が集まりますから、混ざり合った気を緩和するためにリビングにも適しています。
貴方がもし、ズボラで生き物を大切に飼うことが面倒だったり、植物をすぐに枯れさせてしまった経験がおありなら、そんな貴方にはピッタリのアイテムです。
自分も以前は観葉植物が好きで、パキラだのベンジャミンだのいっぱ買って、そこら中に置き、いちいち「メーガン」とか「ジェーン」とか「アマンダ」とかって勝手に名前を付けて、自分なりに可愛がっていたのですが、なぜか皆死に絶えました(笑。今でも只一人、生き抜いて残ったのがこのコ、「レクシー」です。(一体、なんの名前やねん?)・・・秘密です(笑。分かる人にはわかりますが。

さらに通常のサンセベリアよりも、マイナスイオンの放出が数倍も多いという、『サンセベリアスタッキー』というものあります。 他にも、最近新型インフルエンザが兵庫県でも人感染が蔓延し、公私立の学校が一週間も休業となったりで、予防策を講じる緊張が続いており、大変心配でありますが、そんなウィルスをも抑制する効果がある、【光触媒人工観葉植物】も人気です。可愛いドラセナ、ベンジャミンなどもあります。

もし。貴方様の家のトイレが窓もなく、手狭な場合は新型インフルエンザをも撃退する、【イオニックブリーズ 空気清浄機】 も、一考かも知れません。
本題から逸れますが、皆さんのご健康維持のために少々。
インフルエンザウィルス自体の大きさは、最大100nm(ナノメートル:1mmの100万分の一)とされ、細菌よりもとても微粒なのです。しかし、空気感染などは水蒸気などとくっつき、5µm(マイクロメートル:1mmの千分の一)となり、タバコの煙やホコリと同じような大きさになります。これらに有効な手段が空気清浄機でありましょう。

ただし、何事も過信は禁物です。最新の空気清浄機も密閉された狭い場所でしか、期待する効果は得られません。あくまで予防は「手洗い」と「うがい」の励行です。
インフルエンザウィルスは実験では、9時間程度は空気中に漂っているとされます。ものに付着したウイルスも1時間程度生き延びるので、風邪の患者が触ったものにすぐに触るのは危険です。特に電車の吊り皮や座席、公衆電話、カラオケのマイクはさらに危ないので、唇をほとんどマイクに付けて唄う方は要注意ですよ。参考:めざましテレビ&【新型インフルエンザ・今そこにある脅威】




あと、トイレに置くとよいものとしては、パワーストーンですね。石です、天然石。好きでしたね〜これも。あんまり好きで最後は自分で品質の良い、南米から仕入れて販売までしました。トイレと相性の良い色はピンクです。従って【天然ローズクォーツ】なんかも、良い【金運】を呼込むにはいいですね。なにも恋愛成就、異性との良縁を結ぶだけが、ローズクォーツではありませんよ。ただ、そういう一般認識が高いので、女性ならいいですが自分など男は、ちょとブレスで着けたりとかってのは、傍にいるオンナがいないみたいで着ける気しないでしょうが。



【金運アップポイント:4】
〜神さまは見ているぞ〜
これはトイレの神さま、烏樞沙摩(うすさま)明王さまのお札です。「壁に耳あり障子に目あり」と申しますが、他にも黒子さんの 『くろご式ことわざ辞典』 を拝見しますと、こんなに沢山の例えがあります。

●壁に耳岩に口●耳は壁を伝う●壁に耳垣に目口●石に耳あり●徳利に口あり鍋に耳あり●藪に目[=耳]●壁の物言う世●垣に耳●昼には目あり夜には耳あり 英語もあります。●Walls have ears.●Hedges have eyes and walls have ears.(壁に耳あり障子に目あり)<「英⇔日」対照・名言ことわざ辞典>

なにが云いたいか、もうお分かりですか?

聖書には、『左手に告げるなかれ』という言葉があります。
「善いことをする時には、なるべく人に知られないようにこっそりとするべきである。右手でやっていることを、左手にすらわからないようにやりなさい。」こういう意味らしいです。
善い行いをしようとすること自体、なかなか難しいですが、それを行ったことを黙っていることの方がもっと難しいとの例えでありましょう。いつぞや、「人の為と書いて、偽りと読む。世のため、人のためと口にするヤツは信用出来ん。」そういった人がおりました。

お金に好かれる人、お金が自然と集まってくる人というのは、人に喜ばれることをするのに、本当に身心骨身を削ります。敢えて人知れず善行を行ったら、ドラマみたいに上手い具合に見てくれる人が居なければ救われないじゃないか!そうお思いですか?
貴方の善行は、己が救われがたいがためのものですか?
実は悪行も同じで、見られなければいいと思っていても、誰彼と見ている人は必ずいるものです。少なくとも、神さまは必ず見ておられます。どんな一流の詐欺師であっても、神仏だけは誤魔化せません。やった本人である自分自身も同じく、また自分自身で騙しきることは出来ません。
つまり、ここからも「神仏は常に自分の中に居わす。」と、いうのが覚れますね。そんな全知万能な神さまですから、きっと誰に云われたワケでもなく、トイレ掃除を一生懸命にする人たちには、素敵なプレゼントをくれるに決まってるじゃないですか。そう思いませんか?


【もうお終いにしましょう】
長くなってしまいました。もうお終まいに致しましょう。死にそうです(笑。
今回の【金運アップ】方法。いかがだったでしょうか。単純にとらえても、トイレがキレイなのと、汚いのとどちらが気持ちいいですか? そりゃもう、当然、キレイな方に決まってますよね。気持ち悪い、汚いというのは、マイナスパワーの源です。そんなときはきっと、トイレも汚れっぱなしになっているかも知れません。つまりは悪運の吹き溜まりですね。

「なんか最近、ツイてねーんだよね。」と云う方は、是非オススメの簡単プラスパワー増幅方法がトイレ掃除です。聖天さまは特に清浄を好まれますが、何にせよ、汚いところにほど良い気運が集まるんだよ。とは、明らかに考えづらいでしょう。面倒臭ければ、簡単でいいんです。私のように親のかたきみたいにムキにならずとも。ションベンのあと、サッとペーパーで拭くだけでもいい。シャッとブラッシングしたら尚いい。自分の【金運アップ】のためです。

また、常々のことでありますが、確かにトイレ清掃五日目に懸賞プレゼントに当選したぞ! 三ヶ月目にロトで大当たりしたよ!って、話しもないことはないんですよ。ただね、お断りしておきますが、真似るのは構いませんが、こういった人の体験談は話し三分に留めておくことが賢明です。でないと鵜呑みにすれば、同じ期間やり続けて効果がなければ、「1日2日ぐらいどうってことねーだろ」と、サボリ出しやがては、「ハン!ちっとも当りゃあしねーし」と、投げ出すことになりましょう。
それでは開運するはずもありません。肝心なことは気負いし過ぎず、細く長く続けることです。信仰もまた然りでありますね。どうしても自分でやる時間がない、でも運気は上げたい! というどうしようもない我がままな方は、【トイレの法則 「トイレ掃除」でわかった! 伸びる会社・伸びる人】この本でも読みながら、お掃除屋本舗の【ハウスクリーニング】に頼んででも、トイレをキレイにしてください(笑。


それでは本日もお付合いいただき、本当に有難う御座いました。
またのご縁(えにし)を心よりお待ちしております。

感謝合掌
法蓮 百拝



〜編集後記〜
次回の予告です。【仮称)偏袒右肩合掌向仏 左利きのススメ】です。なんで次のタイトルが決まってるか? 本当は今回、このタイトルで書き出したんですが、あまりにトイレ掃除の話しが長くなりすぎたので(笑。

それにしても音羽さん。、いやぁー頑張ってますねぇ〜。般若心経今月中に千巻トライだそうです。びっくりしました。私ですら(ってオマエ、なんぼのモンやねん? 笑)挑戦したことがありません。
しかも、私ごとき、お恥ずかしい話ですが、大晦日に水行108杯に挑戦し、52杯目で、「あ〜〜ぁサブッ! もうええわ。」とリタイアしぃの、続く三千禮拝では、二千回で「なんかもう〜飽きたわ。」と五体投地スクワットもリタイア。体たらくな有様です。

或るご住職に伺ったのですが、お経も真言も種類をこなすよりも、数だとおっしゃってました。無心の境地に近づくには、ひたすら数をこなせと。エライですね、音羽さん。手作りお供えもバンバン発表されて、全然追いつけません(汗。
かたや、マジシャン高橋さんもつい先日16日に、待乳山聖天さまでのショーの大成功から、信徒さんの経営される施設でオファーがあったばかりです。まだ結果は伺っておりませんが、きっと待乳山同様に大成功だったことでしょう。ご縁が繋がっていって全く喜ばしい限りです。

私はというと、虚空蔵求聞持法・折り紙・・は、残り250枚分の折り紙をもう買ってきました。どれもキレイでしょう? 全部ダイソーです(笑。 そして、新たに観音経写経百巻も書き始めました。頓挫している、百観音霊場への準備です。

それと今夜半過ぎは、明日の60日振りの甲子の日を前に、『大黒天一時千座行』です。夕方から黒豆を戻しておきました。甘く煮てお供えします。私も頑張らないとですねー。

ご存知でしょうか、この曲を。【手紙〜親愛なる子供たちへ〜:唄 樋口了一】が、7ヶ月を経てじわじわヒットしているそうです。作者不明のポルトガル語のEメールが突然届き、その詩に感銘を受けた樋口了一さんが曲付けたという、なんとも不思議なエピソードを持つ歌だそうです。きっと神さまが彼を選んだのでしょうね。
皆さん。人の気持ちを分かろうとする、自らの老いや避けられない肉体の障害、明日の我が身に保証なんてない。「今のままじゃいけないかも。」「このままじゃおかしいよ。」そう思う人が少しでも増えていっている この曲のヒットの裏に、微かではありますが日本の明るい未来が、垣間見えるような気がしませんか? 


書いてる途中で子の刻になったので、『大黒天一時千座行』やってきました。
(いつまで書いとんねん?) ・・もう寝ます。
松ちゃん、出来た婚おめでとう! 祝! 勤写。