皆さん、こんにちわ。
本日はまず冒頭に、貴重な情報をお知らせ致します。
以下にコメントを下さった、狐天狗(こてんぐ)さまからの
メッセージをそのまま転記致しますので、拝読下さいませ。


〜ここから〜

法蓮さま

初めまして。狐天狗(こてんぐ)と申します。
いつも勉強させていただいております。

今回お聖天さまのご開帳について記述がありましたので、尊像を拝見できるご寺院の情報を。

横浜の弘明寺さんでは数人で申し込むと精進料理の接待とご開帳をしていただけるそうです。
こちらのお守りだかお札は開くと(普通はしないと思いますが・・・)お姿のレリーフが入っているとも聞いてます。

日野市の高幡不動さんの奥殿(宝物殿)では平安後期作の日本最古と言われている双身像が拝見できます。
かなり古い木造の為、抱き合った男女二天が正面を向く姿がどうにか判別できる感じですが一見の価値ありです。
聖天堂が建設されるらしいので先々は秘仏となるかもしれません。

ご存知の情報でしたら申し訳ありませんでした。

では更新を楽しみにしております。

合掌 狐天狗

〜ここまで〜


御影のレリーフが入っているとはスゴイですね〜。
しかし、狐天狗(こてんぐ)さまの仰る通り、フツーは御守とか開封しないですよね(笑。
待乳山聖天さまの、十一面観音の御影も、後ろに微かに違う仏画が見え隠れしているので、(おっ!コレはもしかしたら、聖天さまなのか?・・)と、思わずめくってみたくなります。
顔面を目一杯、近づけてみても判別出来ません(笑。が、どうしてもいつもそれ以上は躊躇してしまい、未だにそのお姿を拝見出来ないでおります。

それに、日野市の高幡不動さんで、雙身像が拝見出来るのは嬉しいデスね。
聖天堂が建立されるまでのチャンスかも知れません。真言宗智山派別格本山 高幡山明王院金剛寺は、新撰組ゆかりの地、土方歳三の菩提寺でもあります。所在地:東京都日野市高幡733、電話:042−591−0032(代表)。アクセスはこちら
ブログ読者の方々、聖天信者の皆さん、いつかオフ会ツアーでも組んで、愉しく参りたいものですね。近県の方は、是非お参りして見て下さい。狐天狗(こてんぐ)さま。大変、貴重で有意義な情報、誠に有難う御座いました。一同代表して、感謝合掌です。


もう一つだけお知らせさせて下さい。
4月23日のブログ、『アシュリーへ捧ぐ弥陀讃 最後の祈り』で、お伝えしました、フジテレビ系のDNAサイセンスミステリー『アシュリー 最後の祈り』は、本日5月2日(土)21:00から放映です。お天気快晴に恵まれたGWの最中、皆さんお出かけとは思いますが、ご都合の合う方はどうぞご覧になって下さい。


ちょっと急用が出来てしまい、出かけます。
後ほど本文をまた更新致しますので、一旦退座させていただきます。
取り急ぎ、ご報告まで。


感謝合掌
法蓮 百拝